Mein kleiner Rosengarten

やっと咲きました

寒い、寒いと思っていたら
昨日は大寒だったのですね。
雪こそ降らないけれど、一日中日が射さず、
凍えるような寒さでした。
最高気温2℃ですって。


今日は日の出が見られました。





少しモヤがかかっていたので、
フィルターでもかけたような写真になりました。

暖かくなるといいな~
という期待を裏切って、空に広がっていく雲。
日照時間が少ないこの季節、
毎年のことながら、いまひとつ元気がでない私です。
まるで植物と同じですね~(笑)


11月に切り戻して以来、なかなか開花してくれなかった
虹色スミレのリカちゃん。
ようやく2輪、咲いてくれました。



秋に苗を購入した時は、もっと小さくて可憐な花だったけれど、
(当時は徒長してたからかな?)
切り戻し後、寒さにあたってがっしりと充実した苗になった今、
咲いた花は、やや小ぶりのパンジーのような大きさに。
可憐という形容詞からは遠くなり、
貫禄のある姿になってしまいました。

もしもし、リカちゃん、
ちょっとイメージが違うんですけど…。^^;


私はどちらかというと、
小さな花をたくさんつけるビオラのほうが好みなので、
下の写真のような、平凡なビオラがスキ



このビオラ、リカちゃんスミレと同じ頃に購入したのですが、
それから絶え間なく、
小さな可愛い花を咲かせてくれています。

少し沈みがちな私の気分を
静かに見守ってくれる…
そんな存在の、優しいビオラちゃんです。


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

れびっと
癒されてます
ユメさん、おはようございます♪

夜の気温が高かったようで、今日は雨の朝となりました。

お心にかけていただいて、ありがとうございます。*^^*
当地に来てから、冬にこうなるのは毎年のことなので、大丈夫です。^^v
雪かきをしなくなったせいかな?(笑)
ブログの世界では真冬でもバラが咲いているので、
バラを見にあちこち出かけて元気をもらっています。
ユメさんのスライドショーにはいつも癒されていますよ~!
れびっと
新しいリーダーの誕生
ブルーキトンさん、おはようございます。^^

オバマ大統領就任式典、ご覧になったのですね。
夫も午前3時からのTV中継を見たと言っていましたが、
私はぐっすり夢の中でした~。^^;
アメリカの新しいリーダーは支持率がとても高くて、
国民の期待の大きさを感じます。
この人気が就任当初だけでなく、任期終了まで継続することを願います。
日本のリーダーにも頑張って欲しいものです。
ユメ
冬は気分が落ち込みがち...に
れびっとさん
もう夕方ですね
いくらか日が長くなりましたね

元気がないのですか....
そういう時はどうしたらいいのでしょうね~
多分、季節のせいでしょうか....バラは咲いてないしね
私もなんとなく元気が出ないってこと、ありますよ~
そういう時はどうしているのかな?
ちょっと考えちゃうね

早く春が来るといいね^^





ブルーキトン
陽に彩やかな
きれいな色合いで春めいていいですね。
低気温に負けていないよう。

昨夜未明にオバマ大統領就任式典を見ました。
国民の皆が責任をもって、今やれることをやらなければならない、、、と
とても感動しました、慎ましく、聡明に、強く、見えて素晴らしいリーダーの誕生ですね。
  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ビオラ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事