Mein kleiner Rosengarten

バラの挿し木に驚きの変化が!

前回の記事に
バラの挿し木の様子を載せました。


それから5日後。

いいえ、正確には昨日発見したのですから
4日後のことです。


挿し木から伸びてきた芽に 驚きの変化 がありました!


な、なーんと!


 ウィズリーの挿し木苗に蕾がついたんです!

(あんまりびっくりしたので、文字をデコってみました  )






ね、ね?

確かにでしょう!?


挿したのが6月14日ですから、
わずか18日で蕾がついたことになります!


すごいですよね~。

ウィズリー、やる気ですね!


私の数少ない経験によると(笑)
イングリッシュローズは挿し木の発根率が良く、
芽が伸びてくるのも早い品種が多いです。


ウィズリーの今後に期待しましょう。^^



上のウィズリーよりも少しだけ遅れて芽が伸びてきた
ピエール・ドゥ・ロンサールは
美しい赤い新芽を展開し始めました。





みずみずしい新芽を見ていると
じんわりと嬉しくなってきます。
わが子の成長を見守るようです。*^^*



ベランダでただ1つ咲いているバラ





カーディナル・ヒュームのシュートに咲いた花です。

たった1つのバラなので
反対側からも撮ってみました。






この花と入れ替わりに
ルイ14世の二番花が咲きそうです。









ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

れびっと
minminさん、こんにちは
私も思いましたよ~。「うそ!?まさか!?」って。^^;
だって、信じられないですよね。
でも、事実なんです。
やはり、勢いのいい太めの枝を挿し穂にしたので
もとの枝に力があったんでしょうね。
でも、まだ根は張っていないようで、触るとグラグラするんですよ。
これじゃ、咲かせたくても咲かせられないです…。

ちっちゃなウィズリーの再来!?
それは素敵な発想ですね♪
それならなおさら大事にしてあげなくちゃ!^^
minmin
えーっ! うっそー! 本当?
れびっとさん、こんばんは。
あんまり、びっくりしたので、上記のように
叫んでしまいました(笑)

何なんでしょうねぇ? いくら、何でも気が
早すぎると思うんですけどぉ、蕾とは?
もしかしたら、少し太めの充実した枝で挿し木
を採ったとおっしゃったので、元からの枝の力
で、蕾をつけたのでしょうか?

どちらにしても、れびっとさんの挿し木上級者
の証明みたいな出来事ですね♪
ちっちゃなウィズリーと呼んで、可愛がって
らした、あのウィズリーの再来かしら(笑)

れびっと
ビン子さん、こんばんは
このウィズリーの挿し穂は、わりと太めで勢いのいい枝から切り取ったものなんですよ。
だから、もともと枝に力があったんですね。
挿し木して18日で蕾がつくなんて、私にとっては前代未聞です!
でも、まだ根が十分に伸びていないので、お花は咲かせられないと思っています。
お花を咲かせたら、挿し穂が弱ってしまうと思うんです。
涙をのんで摘蕾します。

バラの植え替えは、根鉢を崩さないで鉢増しだけするなら、いつでもできますよ。^^
古い土を落として、新しい用土で植え替えるなら、
かなり根をいじることになるので、そういう場合は
冬にバラが休眠に入ってからします。
植え替え、鉢が大きくなると結構大変です。
無理をなさらないでくださいね。
れびっと
milkyさん、こんばんは
そう、この蕾ね、「どうしよう…」って少し考えたけど、
ポットの底を見てもまだ根が見えてこないし、
挿し穂に触ってみると、まだ根が張っていないらしく、グラグラするんですよ。
そんな苗にお花を咲かせるなんて、虐待ともいえるかな…と。
可哀想だけど、涙をのんで摘蕾します。

おっしゃるとおり。
留守中の心配事がかえって増えちゃったわ。^^;
れびっと
ROUGEさん、こんばんは
そうなんですよね~。
留守にするからバックアップとして挿し木したのに
こんなに張り切って蕾までつけてくれたら
逆に留守にしづらいですよ~~。^^;

でもね、この蕾、摘蕾しようと思います。
さすがに、まともに根も育っていないような苗に
お花は咲かせられないですものね。
ビン子
たくましい~
こんばんは~
すごいことですね!
れびっとさんはとっても気が入っていたのではないでしょうか?
念ずれば通じます、たくましいね
ピエールも・・・かと思って一瞬ドキッとしました
私のピエールとアイスバーグは今度はもっと大きい鉢に変えて上げたいと思います
植え替えは秋?晩秋?冬?叉教えて下さいね
milky
わぁ~、すごいね~!
それどうなの?咲かせるの??

れびっとさんの挿し木の腕前は天下一品ね~(*´∇`*)
ウィズリーちゃん、本当にいい子ね♪
ROUGEさんと同じコメントになっちゃうけど、ほんと、留守の間が心配になっちゃうね?(^^)ゞ
ROUGE
http://blue.ap.teacup.com/rouge/
すごいすごい!
ウィズリー、れびっとさんの愛情が届いたのよ!
あんなに可愛がっていたもんね~♪

確かにERって根付き易いけど
こんなに早くは無いと思う♪

今後の成長が楽しみだけど・・・
逆に留守できなくなっちゃう?(^^;
  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「わが家で咲くバラたちのお話」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事