Mein kleiner Rosengarten

真夏日のバラ

最初に張り付けた画像は

数日前に咲いていたファンタンラトゥールで

朝、出勤前にスマホのカメラで撮ったものです

 

ファンタンラトゥールはつるバラで

春にしか咲かないけれど

繊細な花びらが暑さに弱いため

朝のうちは美人さんなのですが

昼間気温が上昇すると

花びらがチリチリにしぼんでしまいます

そして夜気温が下がるとまた復活して

朝には元の美人さんに戻ります

 

 

 

だから、朝の出勤前しか

この美しい姿に会えないのです…グスン

 

そして今日は天気予報の通り

午前中から気温がグングン上がって

やっぱり花びらはチリチリに…

 

 

せっかくの休日ですが

こんな日はカメラを構えても

しぼんだお花しか撮れないので

蕾の写真を撮ってみました

 

 

一季咲きゆえに

1年のうちわずか1,2週間しか見られない

ファンタンラトゥールのお花の

一番綺麗な姿を写真に収めておきたいけれど

朝は時間に余裕がなくて

スマホでパシャッと撮るのが精いっぱい…

 

そうこうしているうちに

無情にも

ファンタンラトゥールの開花シーズンが

過ぎていってしまいます

 

 

そして

ウイズリーの現在の姿はこんな感じ

 

 

枝が細いので重たい花を支えられず

開花とともにうなだれてしまいます

 

支柱で支えてあげればよかったのだけれど

一日延ばしにしているうちに

気温が上がって

あっという間に開花して

こんな姿になってしまいました

 

スイートチャリオットの進捗状況は

こんな感じ

 

ガクが開いて

やっと濃ピンクの色が見えてきました

 

ファンタンラトゥールとウイズリーが終わったら

いよいよ

スイートチャリオットの出番となりそうです

 

 

最後の写真はバラじゃなくて

わさび菜

 

 

栽培キットをもらったので

5月上旬に種まきしてみたところ

4週間足らずでこんなに成長しました

 

種から植物を育てるのって

楽しいですね♪

 

薬味としてお料理に使えるそうで

味わうのも楽しみです

 

 

 

このところニュースを見ていると

ロシアのウクライナ侵攻に関するウエートが

下がってきたようで

世間の関心が薄れてきたのかな?と感じます

 

なかなか事態が良い方向に進展しないけれど

いつも心の中で

一日も早くこの戦争が終わることを祈っています

 

ウクライナに平和を!

 

 

 

 

 

 


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「わが家で咲くバラたちのお話」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事