Mein kleiner Rosengarten

ミディ胡蝶蘭が咲いて

ミディ胡蝶蘭の<リンゴベリー>が
咲き始めました。






確か昨年12月に開花株を購入して
今年3月始めころまで咲いていたと思うんですよ。


暖かくなってベランダに出したら
また、するする~っと花茎が伸びてきてね
枝分かれしながらたくさん蕾がついて
それが風船みたいに膨らんだと思ったら
咲いてました。(笑)


昨日の朝はまだ蕾だったけど
いつの間に咲いたのかな?


こんな季節に胡蝶蘭のお花に会えるなんて
サプライズのプレゼントみたいで嬉しいな。^^



冬のあいだ頑張ってくれたミニカトレアにも
このところ目覚ましい変化が現れましたよ。






黄色い矢印の部分、
新芽が上がってきたんです♪


このまま順調に育っていけば
また数か月後には
あの麗しいカトレアのお花に会えるはず!

約束の新芽ですね。




バラたちは早いものでは
2番花が咲き始めました。





ウィズリー





ルイ14世






ピーチプリンセス


ピーチプリンセスは色幅がある品種のようで
低温の時期には濃いピンクで咲き
暑くなった今は白っぽい色で咲いています。






花びらが1枚だけ開いた
こんな姿も可愛くて
つい目を細めてしまいます。*^^*








青い山脈の向こうから
モクモクと雲が立ち上ってきて


夏ですね。











ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

れびっと
minminさん、こんにちは
そうでしたね~。minminさんの旦那さまは京都出身のお方でした!
一口に京都と言っても、都と海に近い地方では文化も違うのでしょうね。
「半夏生にタコを食べた」と学生時代の思い出を語ってくれた人は
旦那さまがおっしゃるように、海の近くに住んでいたのかもしれないですね。

私も県民ショーはよく見ますよ。^^
先日、愛知の熱愛グルメ、小倉トーストの話題が出て
娘たちが興味を示していたので、あずきの缶詰を買ってきちゃいました。(笑)
今度、朝食に食べてみようと思います。

いつもポチッとありがとうございます。^^
minmin
京都も色々ですね~♪
れびっとさん、こんばんは。
ちょっと、ポチっとなだけ、しておこうかなと来たのですが(笑)

「半夏生」 で、主人の出身の京都が出てたので
聞いてみたんです。
だって、本人いわく、「生粋の京都人」らしいので(爆)
小学校の高学年の頃に、大阪に越したのに
自分では、大学も京都に通ったし、関東に就職で
来るまでは、ずっと、京都だったんだ・・・って。

あの、新撰組にお宿を提供した八木家の遠い縁戚に
あたるらしくて、小さい頃に、伯母と一緒に訪ねて
当時の、柱についた刀傷などを見せてもらったと
いうのが、自慢なんです(笑)

京都では、右京区に住んでいたのですが
「半夏生」に、タコを食べた思い出が無いんですって?
だから、もしかすると、もう少し、海に近い方の風習
じゃないかなと言っていますが。

京都人は、「始末や」さんですから(笑)
タコは、高いから、節約したんじゃないの?
子供には、勿体無いから・・・と言ったら(笑)

いやぁ、始末は、始末だけど、俺の嫌いな鱧は
伯母ちゃんが好きで、よく食べたから
タコぐらいは、喰わせてくれるだろ? ですって(笑)

県民ショーも、好きでよくみますが、結構
地域限定のお品もあるので、郷土色って面白いですね。

れびっと
ゆめさん、こんばんは
レイクガーデンにいらしたんですね♪
バラはまだ咲いていましたか?
実は私はレイクガーデンはまだ1度しか行ったことがないんですよ。
しかもバラは終わりの季節で、ほとんど咲いていませんでした~。^^;

ゆめさんのところから軽井沢までは意外と近いんですね。
私は主に旧軽井沢付近に出没しています。
旧軽といえばミカドコーヒーが有名ですが、駅の向こうの
丸山珈琲 http://www.maruyamacoffee.com/ もおすすめですよ。
私はまだ小諸店にしか行ったことがないのですが、軽井沢店も素敵だそうです。
小諸店にはバリスタ世界大会で優勝したバリスタがいらっしゃいますよ。^^
軽井沢には他にもお気に入りのショップがいっぱいです!
うふふ。わが家はまだ花より団子なんです~。
ゆめ
先日....
れびっとさん

おはよう~
バラの二番花、綺麗ね^^
ウチのはお見せ出来ないよ~
咲くには咲くけど虫が食べたりでね、あまり綺麗じゃないの('_')

そうそう、初めてレイクガーデンに行って来ました
もう~わくわくで気もそぞろ....。
れびっとさんは、毎年軽井沢に行かれるので詳しいだろうな~なんて思いながら運転して来ました
色々情報を教えてね
すっかり気に入りました
2時間半くらいで行けそうなので四季折々行きたいな^^
れびっと
milkyさん、こんにちは
ランたちはベランダの端っこの「蘭・多肉特設コーナー」(笑)においています。
その実、スチール製のラックやワイヤーかごを組み合わせただけの
「蘭・多肉置き場」なんですけどね。
このあいだ鳩の糞害にあって、汚されたラック類はすべて捨てちゃったので
今日またランたちのために作り直しました。^^v
夏はベランダに屋根に遮られて直射日光は当たらないけれど
南向きなので、かなり明るい日陰で気温も高くなる場所なんですよ。
でも、ランたちはこの環境が結構気に入っているみたいで
よく夏に咲いてくれますね。^^
けど、そのランも糞害のため、だいぶ数が減ってしまいましたが…。(T_T)

milkyさん、く~ちゃんが大変なときにコメントくださって
ありがとう!*^^*
milky
ミディ胡蝶蘭
れびっとさん、なかなかこれなくて失礼しました~^^;

ミディ胡蝶蘭、すごいですね!!
花の数が冬の頃と変わらない立派さ♪
カトレアにも花芽が上がって来たの?!
すごいなぁ~
ベランダの半日陰で育ててらっしゃるのかしら?
私、蘭達をまとめて棚にしまいこんでいて、あるものは奥の方で日影過ぎるのかも~
ちょっと考えちゃいました^^;

夏空!すてきね~゜+。:.゜ヽ(*´∀`)ノ゜.:。+゜
れびっと
minminさん、おはようございます
半夏生にタコを食べる、というのは関西地方の習慣なのだそうですよ。
私も昨年の今頃、「若いころ京都の大学に行っていた」というお年寄りから聞いて知ったんですよ。
田植えが終わり、稲が地にしっかりと根付くようにと願掛けをして、
しっかり地に付いたら離れないタコを食べる様になったと言われているそうです。
私に半夏生の習慣を教えてくれたその人は、もう天国に行ってしまったので
「半夏生」と聞くと、その人の穏やかな笑顔が思い出されます…。

私も、minminさんが気に入ってくださったピーチプリンセスのあの姿が好きです♪
私も「桜貝みたい」と思ったのですが、
minminさんは桜貝色の蝶の羽化まで想像されたのですね。すてき。
詩人ですね。感性が豊かだわ~。*^^*

交配による品種改良を重ねたランは、不定期咲きのものも多くて
意外な時期に咲いて驚かせてくれるから楽しいですね。
minminさんのミディ胡蝶蘭も次の開花シーズンへ向けて
着々と準備を整えているようで楽しみですね。^^
minmin
蝶の羽化のようですね♪
れびっとさん、こんにちは。
さっき、パートから帰宅して、ちょっと一息♪
まだ、明るい時間なので、得した気分(笑)

今日は、7月2日、半夏生なのですって。
諸説あるハンゲショウですが、私の勤めるスーパーでは
「タコを食す日」だと、お魚屋さんが連呼していて
びっくり! そうなんですかぁ?(笑)

私は、ハンゲショウ(カタシログサ)が、名前通りに
半分白くなって、化粧しているようになる頃。
という説の方が、涼しげで素敵なんだけど♪

カラーの白いお花も、この時期さっぱりしていて
好きです♪ ハンゲショウに、雰囲気が似ているかな?

そして、れびっとさんのベランダでは、この時期
可愛いバラの二番花が、いくつも咲いていて
嬉しいですね♪

どれも、可愛いけど、ピーチプリンセスの咲きかけの
蕾が、ひとひら、開きかけたお写真に釘付け!

小さな、桜貝色の蝶が、今まさに、羽化のときを
迎えた場面みたいで、じっと目を凝らしてしまいます♪
羽化したら、真っ白い雲の浮かぶ、青空に
飛んでいってしまいそうですね♪

PS. 我が家のミディ胡蝶蘭も、今はベランダの隅っこで、次のシーズンの為に、新しい肉厚の葉っぱを
出して、成長中です。お花がなくても、これはこれで
なんだか、子供の成長をみるようで、楽しみです♪

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ラン」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事