見出し画像

Mein kleiner Rosengarten

バラの進捗状況 2023.5

バラの蕾が色づきつつあるので

今、載せなきゃね

来週にまわしちゃダメよね

いつやるの? 今でしょう!

( ↑ 古いですね~ 笑)

 

よって、今日は2つめの投稿です

 

いつもはスロースターターですが

今年はファンタンラトゥールの出足が早いです

3月に暖かい日が続いて

桜の開花も異例の早さだったし

季節感が狂ってしまったのかもしれませんね

 

 

ミニバラのレディ・メイアンディナは

早くも蕾がほころんできました

 

 

レディ・メイアンディナは房咲きで

たくさんの蕾をつけるのですが

なかなか全部を咲かせることができず

後半は失速して

咲かないまま蕾が落ちてしまうことが多いんです

全部の蕾を咲かせるだけの体力がないのでしょうね

 

なので、もったいないですが

遅れて出てきた脇の蕾を摘蕾して

花数を制限しています

そのせいか

昨年は一つ一つの花が大きく咲いて

咲かずに落ちてしまう蕾は激減しました

 

 

このたくさんの小さな蕾は

スイートチャリオット

 

 

写っているのは挿し木株ですが

冬に古土を落として植え替えたので

元気いっぱいです

 

背景に

水色のデルフィニウム

白いガーデンシクラメン

ピンクと白のシクラメン・ビクトリア

黄色いムルチコーレも一緒に写っています

 

 

狭いスペースに

好きだと思う植物たちを

何の計画性もなく詰め込んでいるので

統一感もなく

ギュウギュウ詰めです(笑)

 

でも

好きな植物に囲まれて過ごす暮らしは

自己満足だけど

幸せ~

 

 

5月

カラフルで春のエネルギーに満ちた

Mein kleiner Rosengarten です

(わたしの小さなバラの庭)

 

 

 


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「わが家で咲くバラたちのお話」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事