Mein kleiner Rosengarten

絵画キルト展

毎日あまりにも寒くて
仕事以外では外に出る気がおこりません。
朝は-7~8℃、日中でも氷点下で
空気が肌に痛いです。

外は雪が薄っすら積もり、低温のため溶けずに凍りついて
モノトーンの世界が広がっています。

冬のあいだ色のない寂しい風景が続くし、
ベランダのバラは休眠し、ビオラは凍りついてうなだれているし…で、
なかなかカメラを向ける気になれず
ブログを更新しようにも、写真がないという有様に陥っています。^^;


なので、今日は
諏訪湖畔の原田泰治美術館で行われている
「絵画キルト展」の話題を。^^


わが家から諏訪湖まではかなり遠いのですが、
昨年、ニュースで絵画キルト展を知ったのをきっかけに、訪れて感銘を受け
是非また見に行きたいと思って、今年も出かけてきました。


風景写真4枚は、原田泰治美術館の1階窓から見た諏訪湖の風景です。









湖面を渡る風は、凍りつくほど冷たかったです。

さて、絵画キルト展のパンフレットです。



大賞受賞者は、昨年と同じ方でした。
今年は原田泰治さんの「ザグレブの昼下がり」という作品を
105×144cmの精巧なキルト作品にしていらっしゃいました。

写真ではわかりにくいですが、
キルトの実物を目の当たりにすると圧巻です。

原画と比べてみたり、
近づいて細部にわたってキルトの技法を見たり、
離れて作品全体を見渡したり…
ひとつひとつの作品をじっくりと味わってきました。
キルト製作者の方々の丹精こめた珠玉の作品は
観る者の心を惹きつけてやみません。

私も作ってみたいな~。
なんて、不遜にも思ってしまったほど魅力的な世界でした。
針仕事は嫌いじゃないけれど
私には根気がないので絶対無理ですが。^^ゞ


絵画キルトをご存知ない方のために、
パンフレットに載っていた説明文を紹介しておきます。




入館のときに受付でいただいた原田泰治さんのポストカード。
(1人1枚ずつ家族4人分いただきました)


どれも懐かしい風景ですね~。

私としては右上のような雪景色は毎日見ているので
右下のように、「菜の花が咲く季節に早くならないかなぁ!」と思い、眺めています。








ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

れびっと
kikyouさん、こんにちは
今年もキルト展の記事を見てくださってありがとうございます♪
そうですね、一年が過ぎるのは早いですね。

昨年、大賞をとった作品はニューヨークのセントラルパークでしたね。
今年は同じ女性が、「ザグレブの昼下がり」という作品で大賞でした。
あまりの見事さに言葉を失うほど、素晴らしい作品でしたよ!
お時間があったら、今年もぜひおでかけくださいね。^^
kikyou
キルト展
今年もキルト展がやって来たんですね♪
11月から3月2日まで遣ってるんですね・・

私も今年行けば3回目かなぁ・・
感動ですよね。

何処かで行って見たいと思います。
同じ方が大賞を・・
アメリカの公園でしたか?
昨年はセントラルパークでしたか!

早いものですね過ぎ去ると一年って・・
れびっと
ビン子さん、こんにちは
昨年のニュースではキルト展は2月半ばまでと言っていましたが
パンフレットを見ると、3月まで会期が延びたようですね。
冬は道が凍るので、山を越えてこちら側に来るのは大変ですよね。
2月の終わりくらいになれば、少しは道路の状態が良くなるかしら。
観に来られるといいですね~!
キルトの実物を観ると、本当に感動します。
「自分も作ってみたい!」という気持ちになりますよ。
展示されていた作品の作者で、最高齢の方は80歳を超えていました。(89歳だったかな?)
いくつになっても目標を持って生き生き過ごすことが、
長寿の秘訣なのかもしれないですね。*^^*
ビン子
素敵です!見たいな~
http://blog.goo.ne.jp/hitorigoto310/
寒い日が続きますね
モノトーンの世界を眺めながら今朝も実家から朝帰りでした
しばらくはこんな寂しい景色を見ながらやがて来る春を待ちましょうね

3月まで期間があるキルト展行きたいです
でも冬の長野は隣の県なのに遠く感じます
もう少ししたら行けたらいいなぁ~
大賞のパッチワーク素晴らしいですね!!
大きなサイズで作った方がえらいな!と感心ばかり
根気にチクチク手仕事すごい事です、気力・体力そして財力もかな?(笑)すべてないわ!(爆)
  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「おでかけ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事