Mein kleiner Rosengarten

凍りました

このところ毎晩雪が降っているようで
朝起きると、リビングの窓から
白銀の世界が広がっているのが見えます。

冷え込みも厳しく、仕事に出かける日は
イヤーマフ(耳当てのことを最近そう言うらしいです)が欠かせません。
イヤーマフにラビットファーのマフラー、
ダウンのロングコートで完全防備の人を見かけたら、
それが私です。(笑)

今朝は氷点下7度になるという予報が出ていましたが
果たして何度まで下がったんでしょう。
ベランダのビオラはこんなふうに凍り付いていました。



水を入れたままベランダに置いてあったジョウロには
4ミリほどの厚さの氷が張っていましたよ。

それでもビオラは寒さに強いですね。

お日さまに当たってお昼過ぎには
ここまで解凍・回復してきました。



あっちむけて撮ったり、



こっち向けて撮ったり。

可愛いミックスビオラちゃん、私のお気に入りです♪


今朝、ベランダから見えた風景です。



寒さの厳しい季節にしか見られないこの風景も
私のお気に入りです。*^^*





ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

れびっと
ビン子さん、こんばんは
氷点下11℃ですか!それは「寒い」よいうより「痛い」ですね。
こちらも一冬に1、2度-10℃くらいになることがあり、
そんなときに外を歩くと耳が切れそうに痛いので、“イヤーマフ”は欠かせません~。
そちらでは私と同じスタイルの人がたくさんいらっしゃるんですね。^m^
こう寒いと、見た目など気にしていられず、防寒第一になってしまいます~。

「西の魔女が死んだ」、最後まで観ました。
おばあさん役の女優さんがとてもよくて、
「おばあちゃん大好き!」「アイ・ノウ」には涙が出そうでした。*^^*
ビン子
凍みましたね
http://blog.goo.ne.jp/hitorigoto310/
おはよう~日曜日です!
(日曜も月曜も私にはちっとも変わりませんが・・)
昨日は最高に凍みましたね
ニュースで高山は氷点下11度だったそうです

そんな中、ビオラやパンジーはたくましいですね
凍みて凍っているのに日が当たると元通りになるなんて!!
私の家の外を通る方は皆さんれびっとさんで~~す!耳当てはしてませんが。。
↑の「西の魔女が死んだ」はこの間の入院に読みました
最後はジ~ンと来ました「アイ・ノウ」
れびっと
mimaさん、こんばんは
mimaさんは二重鉢にしてちゃんと防寒対策をされているんですね。
それでも、土が凍るなんて、mimaさんのお住まいの地方もかなり冷えるんですね。
私は例年はアルミの断熱シート(ホットカーペットの下などに敷くもの)を
丸く切って鉢の表面を覆う自己流のマルチングをしているのですが
それでも、やはり鉢土は凍るので、今年は開き直って何にもしていません。^^;
専門家の方に聞いたのですが、マルチングしても土が凍るような寒冷地では、
バラ鉢の土替えは3月に行うのがいいんですって。
でも、3月だとすでに芽が動き出しているから、根をいじるのは心配だし、
春はいろいろ用事があって時間がとれないので、結局毎年12月に替えています。
バラは結構強いですものね。
どんなに寒い冬でも、春になればきっと芽吹いてくれる…そう信じたいです。^^
れびっと
milkyさん、こんばんは
今朝の最低気温は-8.3℃だったんですって。
どおりで寒かったはずだわ~。
今日は休みだったけど、もし出勤していたら途中で凍り付いていたかも!?(笑)
完全防備のスタイルに、顔を覆うマスクと、目深にかぶれる帽子も追加して…
これじゃまるで不審者だわ。^^;

レンタルビデオは今、私も借りているんですよ~。
“西の魔女が死んだ”を観たくて。
昨夜見てたけど途中で寝てしまったので、今夜こそは最後まで観るわ!
上の子は、「バック・トゥー・ザ・フューチャー2」を、
下の子は「クイール」を借りています。
この2本は一度観た映画だけど、もう1回観たい!
でも貸し出し期限が迫っているから無理かな~。^^;
mima
こんばんは。
今年は例年より寒さが厳しいですね。
ビオラはお日さまにあたって完全に回復していますね……可愛いお顔して強いですね。
こちらもバラやクリスマスローズの鉢土が凍っています。
二重鉢にしていますがそれでもだめです。
れびっとさんはどんな対策をしていますか。
今年も真っ白な山の風景が見られてうれしいです。
milky
完全防備の!
完全防備のれびっとさんに会いたい~~♪(笑)
そちらは本当に寒そうね、でも美しいわ!
ベランダから臨む山々の景色、なんて素晴しいんでしょう!
いいね~、ほんと、何度も云うけど宝物だわ~

ビオラの朝の寒そうなこと!
でもすごいよね、それだけ凍っても回復するんですもの。

今日はこちらは割と温かなの。
午前中ツルバラを一つ片付けたわ。
でもまだまだやらねばいかんことが山積みよ~
レンタルビデオを借りたんで(今日が返却期限)勿体ないと思って無理やり見てるんだけど(笑)
やっぱりじっと見てられないから、もう諦めて返却に行くわ~
まったく無駄だったね~(x_x) ☆\(^^;) ぽかっ

ついでにスーパーに寄って酒粕を買い足すわ(笑)
  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ビオラ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事