幕末掃苔屋 公式ブログ

幕末掃苔屋のブログです。掃苔録不定期更新中。ご意見、ご感想はご自由にどうぞ。

グルメ山岡鉄舟

2012年02月23日 | 幕末グルメ

最近、幕末明治の有名人が通っていた飲食店に興味を持っています。
そういった店を見つけようとパソコンで検索していると、やたらと登場するのが山岡鉄舟です。
東京都内に限り、少し検索しただけでも、鉄舟に縁のある老舗をいくつも見つけることができました。

吉田家(蕎麦) 東大井
こちらの蕎麦を贔屓にしていたそうです。

砂場(蕎麦) 虎ノ門
こちらの蕎麦を贔屓にしていたそうです。

木村屋(パン) 銀座
こちらのあんぱんが好物だったそうです。

躍金楼(割烹) 新富
店名は鉄舟が名付けたそうです。

山本海苔店(海苔) 日本橋
こちらの海苔を称賛したそうです。

東京以外にも、埼玉県比企郡にある二葉(割烹)の名物「忠七めし」は鉄舟発案だそうですし、静岡県沼津市にある高嶋酒造(酒)の「白隠正宗」という酒名は鉄舟が名付けたそうです。
まだまだ鉄舟縁の店はありそうです。

鉄舟が愛した味を今でも味わえるというのは、鉄舟ファンにとって嬉しいことでしょう。うらやましい限りです。
私もいつか、味わってみたいと思います。
なお、鉄舟縁の店を調べていて私が最も惹かれたのは、根岸にある鉄舟庵という蕎麦屋でした。
鉄舟はこちらの蕎麦を贔屓にしていたそうですが、近年移転もしくは閉店してしまったようで、お店の住所に行っても存在しませんでした。
残念でした。


※写真は木村屋のあんぱん



最新の画像もっと見る

コメントを投稿