幕末掃苔屋 公式ブログ

幕末掃苔屋のブログです。掃苔録不定期更新中。ご意見、ご感想はご自由にどうぞ。

川路大警視とヤッパンマルス3

2012年05月04日 | 川路利良

「川路利良履歴資料」には、大警視が関口鉄之助の塾への入門を命ぜられた際の記録が掲載されていますが、大警視と一緒に関口塾への入門を命ぜられている長尾清右衛門という人物が気になりました。
『明治維新人名辞典』や『幕末維新人名事典』などを調べましたが、出てきませんでした。
その後『鹿児島県史料集9』により、花館戦争で亡くなった人物であることはわかりましたが、私にとって重要な墓の所在についてはわからないままでした。
ダメモトでインターネット検索をしてみたところ、なんと長尾清右衛門の墓画像が出てきたので大変驚きました。
「素晴らしいウェブサイトがあったものだ」と感動しながらトップページに移動してみると、以前から情報交換をさせていただいている竹さまの運営するウェブサイト「戊辰掃苔録」であることがわかりました。
竹さまはいつもお世話になっている大佗坊様からご紹介いただいた方で、「戊辰掃苔録」では戊辰戦争戦死者の墓を東軍西軍の分け隔てなく取り上げていらっしゃいます。
今回のようにマニアな幕末人の名前を検索すると、かなり高い確率で知り合いのサイトにたどり着きます。
「この業界はせまいな」と思うと同時に「私は素晴らしい仲間に恵まれている」と改めて感じました。
竹さまのおかげで長尾清右衛門の墓が秋田にあることがわかったので、いつか掃苔をしたいと思います。
竹さま、どうもありがとう。


「戊辰掃苔録」



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (竹)
2012-05-06 00:09:47
こんばんは
なにやら照れますね^^;
秋田には薩摩藩関係のお墓がたくさん是非行ってみてください
県内ほぼ全域が戦場なので守備範囲が広すぎなのが悩みです(笑)
竹さんへ (カワチ)
2012-05-07 14:21:02
こんにちは。
私は警視庁関係者以外だと、幕末明治に活躍した有名人しか掃苔していません。
しかし竹さんは戊辰戦死であれば有名無名の分け隔てなくかたっぱしから掃苔されていますよね。
ほんと、オンリーワンの良い仕事をなさってるといつも感謝感心しています。

コメントを投稿