ビター☆チョコ

店じまい後も変わらずご訪問ありがとう。
新居をかまえましたので
お近くにお越しの際はお寄りくださいませ。

夕暮れ

2006-01-11 | 日々のこと
                 

今日は、初めて訪問歯科治療なるものにくっついて行ってきた。
体が不自由で、歯を治したくても通院できない患者さんのためのもので
地元の歯科医師会にお願いすれば、近くの歯医者さんを紹介して往診してもらえる・・というシステムだ。
この2・3年、体の不自由なお年寄りの口腔ケアが注目されてきて、何度か地元の歯科医師会の講習会にも出たりしていたのだが、
実際に行くのは初めてのこと。
介護の方に付き添われて通院する患者さんは何人もいらっしゃるが、
寝たきりの方は初めて。
どの程度の麻痺でどの程度口を動かすことができるのか~院長と緊張しながら行く。

結局、義歯の調整というだけで、私は器具の準備だけしてれば良かったのだが、
近い将来、自分にもやって来るかも知れない親の介護について考えさせられてしまった。
今日伺ったお家の方は、とても手厚く介護されてる様子だったのだが、
「口の中を清潔にしてあげないと肺炎で亡くなることがありますよ。だから口の中もきれいにしてくださいね。」とお家の方にお願いすると
「これ以上長生きされても。。。」とはっきり言われることもあるそうだ。

子育てなら今はしんどくても、あと何年すれば・・という目安もあるし成長を喜ぶ瞬間もある。
介護の終着は、いくら辛くても待ってはいけないものだろうから、すごい閉塞感もあるのだろうなぁと思う。

これからも仕事を続けるつもりなら、勉強しなければならないことも多いだろうし、
何より遠く離れた親のことを思って胸が痛くなった夕暮れだった。