安曇野ジャズファンの雑記帳

信州に暮らすジャズファンが、聴いたCDやLPの感想、ジャズ喫茶、登山、旅行などについて綴っています。

松本市梓川のジャズ喫茶「アンの家」で「Easy Living」聴き比べ、メラで季節のスープカレー。

2024-03-16 19:30:00 | ジャズ喫茶

先日、安曇野市で用事が早く終わったので、松本市梓川のジャズ喫茶「アンの家」とスープカリーの「メラ」へ。平日の夕方で、アンの家のお客は僕だけだったので、持ち込んだレコードなどで試聴会。

ドナルド・バード(tp)のアルバム「Paris '58」収録の「Easy Living」が良かったので、同曲を別の演奏者の演奏でも楽しみました。いい気分のまま、近くの「メラ」で夕食。ちょっぴり札幌気分に。

【アンの家】

住所:長野県松本市梓川梓459
電話:070-5455-1941
営業:水曜日~日曜日 13時~19時。定休日:月曜日・火曜日

アンの家外観。土蔵を改装してジャズ喫茶として営業されています。

店内。アルテックのスピーカーが存在感あります。

ドナルド・バード「Paris '58」から「Easy Living」の入っているB面をかけてもらいました。ダグ・ワトキンスのベースがぶんぶんうなっていて、大型スピーカーによる再生は迫力あります。

リー・モーガン(tp)「EXPOOBIDENT」(Vee Jay)収録の「Easy Living」を。

二人のトランペット奏者の演奏を聴いていたら、ワーデル・グレイ(ts)の演奏する「Easy Living」を聴きたくなり、マスターからお店のアルバムをかけてもらいました。最高です。

アンの家では、不定期ですが、ライブも開催しています。4月20日(土)には、佐藤洋祐(as)と松下聖哉(p,vo)によるライブが予定されています。

紅茶のマルコポーロをいただきました。

 

【MERA(メラ)】

住所:長野県松本市梓川倭555-1 YAMATO第一ビル
電話:0263-30-8570
ホームページ:スープカリーの店 MERA - 新村/スープカレー | 食べログ (tabelog.com)

入口

カウンター席に着席。

メニューの一部。チキンが人気があるようです。

   

この張り紙をみたら、ロースカツとアスパラガスを食べたくなり、春限定の「春の野菜と手仕込み国産豚ロースカツのスープカリー」を注文。

ごはんは、小盛りの150gにしてもらいました。

「春の野菜と手仕込み国産豚ロースカツのスープカリー」

ロースカツは、薄くカットされたもので、スープカレーに合います。

カボチャ、じゃがいも、ニンジン、タマネギ。「菜の花」が春らしさを演出。

アスパラガス。長いものが2本入っています。

新タマネギ。みずみずしくて良かった。

スープは、一番辛くないのもにしました。若干トロッとしていて、野菜の甘みが出ていて美味しい。また寄りたいお店です。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yuki)
2024-03-17 08:17:15
我が家にも蔵がありますが、蔵と蔵前(8畳くらい)をどうするか迷っています。
今は蔵前の壁板張りや床板から手を付けていますが・・・。
夏頃までに蔵前を完成したと思っています。
自分の書でも飾ろうかと思っています。
返信する
Unknown (azumino)
2024-03-17 21:27:04
yukiさん こんばんは

蔵があるのですね。由緒あるお家で、蔵、蔵前ともに大事にされてきたのではないかと思います。それにしても、ご自分でリフォームをされているのは、すごいですね。出来上がりが楽しみだと思います。

出来上がったら、貴ブログで披露していただけたらと思います。コメントありがとうございます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。