安曇野ジャズファンの雑記帳

信州に暮らすジャズファンが、聴いたCDやLPの感想、ジャズ喫茶、登山、旅行などについて綴っています。

ルード・ブリンク「DOUBLE FACE」とスピーカーを替えたジャズの流れる洋食店「バックドロップ」の話題

2020-05-28 20:01:42 | テナー・サックス

長野市内のジャズの流れる洋定食店「バックドロップ」に月に2回ほど寄っています。先日訪れたら、スピーカーをアルテックに変更してあり、ケニー・バレルのギターがやけにブルージーに聴こえていました。ポークソテー定食をいただきましたが、リーズナブルで美味しい。レコードは手がでないけど、最近再発されたCDはリーズナブルでした。

RUUD BRINK (ルード・ブリンク)
DOUBLE FACE (artesonora  1988年録音)

   

オランダのテナー・サックス奏者、ルード・ブリンク(1937年~90年)は、シーズ・スリンガー(p)のバンドやアン・バードン(vo)の伴奏などで名前は見かけますが、本人のリーダー作は少なく、しかも入手困難でした。今回のCD復刻は、朗報です。

メンバーは、ルード・ブリンク(ts)、Marcello Tonolo(p)、Giko Pavan(b)、Valerio Abeni(ds)。イタリアのVerona(ヴェローナ)で録音されていて、リズム陣はイタリアのミュージシャンです。ヴェローナは、クラシックファンには「アレーナ・ディ・ヴェローナ音楽祭」でお馴染みだと思います。

曲は、ルード・ブリンクの自作とスタンダードです。イタリア録音の故か、「Anema E Core」(With All My Heart)を取り上げています。
1  Double Face (Ruud Brink)
2  Cynthia Blue (Ruud Brink)
3  Conte (Ruud Brink)
4  Deep in a Dream (JImmy van Heusen)
5  Anema E Core (salve D'Esposito) 
    Body and Soul (Johnny Green)
6  What's New? (Bob Haggart) 

ルード・ブリング(ts)のゆったりとしたスイング感と、スタン・ゲッツに通じるようなメロディアスなプレイが堪能できます。自作3曲の中では、「Cynthia Blue」が哀愁味もあり、ブリンクの演奏にぴったりの佳曲。歌うように吹いてくれた「Deep in a Dream」が最も印象に残りましたが、早めのテンポの「Double Face」では乗りのよさが感じられ、闊達なピアノソロも入ります。「What's New?」でブリンクはヴォーカルを披露していて、強い思い入れがあるセッション(録音)だったに違いありません。

(参考:ルード・ブリンクの他のアルバム)

WHERE OR WHEN (BLUE JCAK  1983年録音)

ライブ録音です。ブリンクは快調で、熱気も感じられる演奏になっています。

【ジャズの流れる洋定食店「バックドロップ」】

住所:長野市鶴賀上千歳町1137-5
電話:026-237-8887
ホームページ:back-drop.jp

以下、スマホによる撮影です。

店内。逆光でうまく撮れていません。

スピーカーはJBLからアルテックのものに変更になっていました。50年代、60年代のジャズに似合います。

店内の模様替えを少し行ったみたいです。この冊子棚は初めて見ました。

ケニー・バレル「BLUE MOODS」がかかりました。スピーカーを替えたせいものあるのか、ブルージーでこれぞバレルといった音が出ていました。ブルー・ミッチェルの「OUT OF THE BLUE」もかけてくれました。

ポークソテー定食。ぼけてしまいました。他に珈琲も注文。

ポークの上には、デミグラスソースときのこがのっています。これ結構好きです。美味しくいただきました。



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ただぽん)
2020-05-28 20:30:17
コロナショック中ですが 世の中有り様と共にお店の顔「アルテックのスピーカーに🎶」変化しながら生き長らえてますね❗️
是非 時間を作ってお訪ねしますね✌️
アルテックは良い製品ですね! (金ちゃん)
2020-05-28 23:13:58
アルテック良さは兎に角、凄い臨場感が強いのが印象的
流石モニタースピーカーの歴史が物語る
アンプも素晴らしい物が揃っていて、今も高額での取引です
しかし個人でA5でも所有することは無理のようです。
最低でも30畳以上の部屋は必死のようです、
例えば604Eの鉄仮面も居間の雰囲気に似合わない
マニアは、この辺りの仏頂面がまた良いんですかね
でもアルテックのランドセル一度手懐けてみたいですね!
ジムランより面白そうですよ、ブラボー!
ありがとうございます (バックドロップ)
2020-05-29 09:12:00
実はコロナショックであまりに暇なので一回片付けたスピーカーを復活させました。まだまだ不完全ですが末長く寄り添っていこうと思います。今後ともよろしくお願いいたします。
Unknown (azumino)
2020-05-29 19:54:35
ただぽんさん こんばんは

コメントありがとうございます。

アルテックのスピーカーがいい感じで鳴っています。こちらのお店は、営業時間が長いので、ランチでもお茶でもお酒でも大丈夫ですので、訪れやすいと思います。機会があれば是非。
音楽を楽しむ環境 (azumino)
2020-05-29 20:02:33
金ちゃんさん こんばんは

コメントありがとうございます。

お話しのようにスピーカーは鳴らす部屋が問題になりますね。部屋の大きさや防音など、課題が多いと思います。昔、大きめのスピーカーを使って大音量でしたから、家族には評判悪かったです(笑)。

アルテックには大きな空間が必要です。お店を巡るのも、そういった日常では出会えない装置に出会うことのできる楽しみがあります。バックドロップは、ライブも開催しているので、そういった点でもよいお店だと思っています。
お世話になっています (azumino)
2020-05-29 20:10:59
バックドロップさん こんばんは

コメントありがとうございます。
今回のスピーカーの復活は、良かったのではないかと思います。ケニー・バレルのサウンドが味わい深くて、ついじっくりと耳を傾けました。
引き続き、よろしくお願いします。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。