安曇野ジャズファンの雑記帳

信州に暮らすジャズファンが、聴いたCDやLPの感想、ジャズ喫茶、登山、旅行などについて綴っています。

北アルプス展望の光城山散策、帰りにCoCo壱番屋安曇野インター店でスープカレー。

2023-12-31 19:38:48 | 登山・ハイキング

昨日は、あまりの天気の良さに光城山に出かけました。歩き始めたのは11時過ぎですが、訪れている方が結構いて、驚きました。お弁当持って出かけるのに最適な山ですが、温かい気候のためもあると思います。

お昼時でしたが、眺望もよくて、常念岳はもちろん、鹿島槍ヶ岳、五竜岳、白馬三山も見えて、満足して下りてきました。昼食は、蕎麦屋が混んでいたいので、ココ壱番屋でスープカレーをいただきました。

駐車場

倒木注意の貼り紙があります。

トレイルランニングの練習でしょうか。走って下りてきている方がいました。

穏やかな道です。今回は、直に登るというよりも、迂回気味のなだらかなルートを歩きました。全体の距離は短いので、時間はさほど変わりません。

南方面の光景。奈良井川が見えます。この川は、安曇野市明科で、大町市方面からきている高瀬川と合流し、犀川になります。

山頂まで5分の標識。右に下りて行くと田沢城跡の登山口になるようです。そちら方面からも一度登ってみたい。

桜並木の下を歩いています。

山頂直下の広場を歩いています。奥右には休憩小屋が見えます。

このへんから視界が開けます。大町市、白馬村方面で、左から、爺ヶ岳、鹿島槍ヶ岳、五竜岳、白馬槍ヶ岳、白馬岳などが見えています。

西側正面です。常念岳、横通岳、東天井岳など。右に富士山の形をした有明山も見えています。

常念岳。これは少し低い地点からです。雪は少なそうです。

山頂。奥には、火の守り神を祀る古峯神社があります。二組の方が昼食休憩中です。

神社の裏手を抜けて、長峰山方面に来ています。ここで左折して駐車場に戻ります。

北廻りコースを下りて行きます。近年、樹木が伐採されて、展望が非常によくなりました。

どんどん下りてきて、さくら池です。さすがに北側なので、氷がはっています。多分表面だけ。すぐ隣が駐車場です。

【CoCo壱番屋安曇野インター店】

住所:長野県安曇野市豊科南穂高140番地1 スワンガーデン安曇野内
ホームページ:カレーハウスCoCo壱番屋 (ichibanya.co.jp)

入口

メニュー。この前も食べたのですが、本日も骨付きチキンスープカレーを注文。

骨付きチキンスープカレー。ご飯は、普通盛りの200gです。

骨付きチキンスープカレー。去年に比べて、スープがすっきりとして、美味しくなったように感じます。

骨付きチキン。

野菜。ナス、オクラ、キャベツ、ニンジン、じゃがいもと、量も充分でした。年末は飲食店がどこも混みますが、すぐ入れてありがたかった。

本稿が、今年2023年の最終記事になります。今年一年間、ご覧いただきありがとうございました。皆さまよいお年を。

Unknown (ビオラ)
2023-12-31 20:31:01
今晩は〜。

今年も、あとわずかとなりましたね〜!😊
スープカレーや、お蕎麦屋さん〜、そして、素敵なカフェのご紹介等、楽しく拝見させていただきました〜

タリーズやスタバ・・・、そして、高倉町珈琲店等のお話もでき、楽しい交流を、ありがとうございました〜♫

良いお年を、お迎え下さいね〜

ティーガーデン
Unknown (ayame202001)
2023-12-31 22:12:51
昨日はお天気が良く素晴らしい展望で登り納めされた方多かったですよね😌
スープカレーも美味しそう。
来年の投稿も楽しみにしております。
良いお年をお迎えください😊
Unknown (横浜のvafan)
2024-01-01 15:19:21
azuminoさん、あけましておめでとうございます。

光城山は知りませんでした。その日に思い立って登られたのでしょうか?すっかり白くなった北アルプスの大展望素晴らしいです。

今年もよろしくお願いします。
2024-01-01 19:21:48
ビオラさん こんにちは

2023年は、ティーガーデンの記事を楽しませていただきました。喫茶店やお料理の話題、そして紅茶の専門的など、興味深く拝見していました。コメントも多数寄せられていますが、それに対して丁寧なご返答もすごいなと感心していました。

どうぞ来年(既に今年ですが)もよろしくお願いします。
2024-01-01 19:26:03
ayame202001さん こんばんは

地震は大丈夫でしょうか。強烈で、長野市も揺れましたが、富山県は相当大きな揺れだったと思います。

2024年も登山は行うつもりですが、ayameさんのように、岩場の連続や高度感のあるところには、行けそうにありませんので、地道に山歩きを楽しむつもりです。山の記事を掲載した時には、ご覧ください。
本年もよろしくお願いします。
2024-01-01 19:30:38
横浜のvafanさん 明けましておめでとうございます。

光城山ですが、安曇野市の市民の山といってよく、冬も上れるので、人気のある山です。長峰山と続いていて、長く歩くことも可能です。
春の桜の時期は、桜の花と北アルプスの雪景色のコラボレーションが楽しめ、全国から訪れます。

短い距離なので、手軽に登れます。安曇野インターから近いので、交通の便も良いと思われますので、機会があれば、いらしてください。

本年もどうぞよろしくお願いします。