安曇野ジャズファンの雑記帳

信州に暮らすジャズファンが、聴いたCDやLPの感想、ジャズ喫茶、登山、旅行などについて綴っています。

西宮神社初えびすとC.H.P.珈琲でランチ(1月20日 長野市岩石町)

2021-01-22 19:32:03 | お出かけ・その他

善光寺近くの西宮神社の初えびすに出かけました。初えびすは、『正月にえびすの神を参拝し、一年の開運招福・商売繁盛・家内安全などを祈願する催し』です。『お種銭貸出し』があるのが特徴でしょうか。あわせて、喫茶店「C.H.P Coffee」にランチで寄ってみました。

(初えびすとは 西宮神社のホームページより)

初えびす
 新しい年を迎えた正月にえびすの神を参拝し、一年の開運招福・商売繁昌・家内安全などを御祈願致します。

1月19日より20日の2日間
18日  前夜祭19日  宵えびす20日  本えびす(初えびす例大祭)
お種銭貸出し 年頭にえびすさんからお金をお借りして、それを元に一年間生業に励み商売繁盛、家内安全、開運招福などの御神徳を頂きます。
翌年には御礼の参拝をして、又お借り致します。
開運福引き 20日午前7時から先着2000名様。
縁起物露店 19日20日と社頭に福だるま・熊手等出店

(御種銭の由来)

御種銭の由来
 古来より西宮神社の祭神えびすさまは、商売繁昌・五穀豊穣・家運興隆の大神として崇敬されてまいりました。
 御神徳により福運をさずける『お種銭』をご融資申し上げ、芳名を大福帳に登載して神社本殿に納め一年間貴家のご隆昌を祈願いたします。
 なにとぞ、御種銭をご活用ご繁栄の上は、明年1月19日、20日の初えびすに倍額にしてご返済くださるようお願い申しあげます。

(西宮神社へ)

長野市内の中央通りを歩いています。「初えびす」の幟が通り沿いに立っていて、ちょっと賑やか。

縁起物の露店が並んでいます。福だるまや福飴のお店などです。

神社入口。二年参りではほぼ毎年訪れていますが、昼間訪れるのは3~4回目です。

境内

僕もお賽銭を入れて、お参りしました。家内安全などを願いました。

こちらは、境内社の豊田稲荷社です。伏見稲荷大社の末社だそうです。

お種銭の貸出し所。例年ですと、前日の19日などは行列ができるのですが、コロナ禍の今年はそのようなこともなく静かです。

【西宮神社】

住所:長野県長野市岩石町257番地
電話:026-235-6633
ホームページ:Nagano Ebisu 西宮神社 (nagano-ebisu.jp)

【C.H.P COFFEE】

住所:長野県長野市東町207-1 KANEMATSU
電話:070-4291-5129
ホームページ:m.facebook.com/c.h.p.coffee (フェイスブックです。)

店名の由来はロックバンドの『クリープハイプ』の略称だそうです。店内にはクリープハイプのグッズが展示してあり、BGMはクリープパイプの曲だそうです。

建物外観。古書店やオフィスなどが入っています。西宮神社に近い場所にあります。

   

看板

店内。自家焙煎のコーヒー豆販売と喫茶のお店です。

ロックバンド「クリープハイプ」の曲が流れています。

本棚。本は自由に読んでよいそうです。

ブリキ製だと思われる看板の展示が楽しい。

ランチのセットは3種類ありましたが、その中からキーマカレーを注文。

半熟の卵が乗っていました。満腹になりました。

セットのドリンクとデザート。

本日のコーヒーはブラジル主体のブレンドです。なみなみとカップに入っていて量が多くてびっくり。

コーヒーゼリーに生クリーム。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。