安曇野ジャズファンの雑記帳

信州に暮らすジャズファンが、聴いたCDやLPの感想、ジャズ喫茶、登山、旅行などについて綴っています。

松本市寿竹渕のそば処「二代目 竹渕」で、ざるそばと天ぷらのランチ。そばが美味しかったので、また寄りたい。

2024-02-21 19:30:00 | グルメ

若い頃、仕事でよく走り回っていた松本市の寿地区にあるそば処「二代目 竹渕」にランチで寄りました。付近の道路は、昔とさほど変わりませんが、町並みは随分と替わっていて、こちらの蕎麦屋さんも初めてです。

ざるそばと天ぷら盛り合わせの小を注文。蕎麦は、乗鞍の在来種を使っている二八のようですが、鮮やかな色で、もちもち感や甘味が感じられる、しまったそばで、美味しい。つゆも優しい味わいで、また寄りたい。

 

北の方角からくると、この看板が目にとまります。お店は、竹渕の信号の横にあります。

外観。車は10台ほど駐車可能のようでした。大阪、名古屋、浜松など県外ナンバーの車が停まっていました。

入口

店内。カウンター席もあります。

座った席の目の前に掲示してあったメニュー。

セットメニューは、デザート、おやき、おにぎりから選べます。デザートにしました。

麦茶をもってきてくれました。

ざるそばと盛り合わせの小です。

そば。細めに切ってあるのも好みです。

そばのアップ。新鮮さがありました。

薬味とつゆ。つゆは薬味を乗せてある手前の器と、後方のつゆ入れ(そば猪口)に、それぞれ入っています。量は多くありませんが、普通盛りだと、余りました。余ったのは、そば湯にまぜていただきました。

天ぷら。野菜5種は、ナス、ピーマン、カボチャ、サツマイモ、しいたけ。特にサツマイモが美味でした。

とり天。蕎麦屋さんでとり天を出すところは、珍しい気がします。

漬物

デザート。イチゴを添えたワッフルみたいでした。モカベースのクリームが多かった。

セットでは、デザート、おやき、おにぎりから選べるので、次回はおやきを食べてみたい。

そば湯

あまり濃くなくて、僕の好きなタイプのそば湯です。残ったつゆを入れていただきました。

南から来ると、この看板が目に留まります。

【二代目 竹渕】

住所:長野県松本市寿北7-1-10
電話:0263-86-6231
ホームページ:二代目竹渕 - 平田/そば | 食べログ (tabelog.com)



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。