安曇野ジャズファンの雑記帳

信州に暮らすジャズファンが、聴いたCDやLPの感想、ジャズ喫茶、登山、旅行などについて綴っています。

成満堂(大福屋のランチタイム営業) (とんかつ 長野市岩石町)

2018-05-17 19:30:00 | グルメ

2016年12月に善光寺近くの長野市岩石町にある西宮神社のすぐそばに喫茶・古本の「大福屋」(だいふくや)がオープンしました。その大福屋では、昨年(2017年)の7月20日からは、ランチタイムを成満堂(じょうまんどう)と名付けて、とんかつ料理の提供を始めました。その評判がよさそうなので、先日行ってきました。

お店の建物は、地形の段差をうまく利用した大きなもので、結構広々としてよい雰囲気でした。「とんかつ」は、高い温度で揚げ、肉を蒸し焼き状態にしているようで、柔らかめで美味しくいただきました。使用している豚肉は、長野県の伊那方面の産だということです。また訪れたいお店です。 

西宮神社。大晦日に二年参りで行ってきました。写真の右端に写っている路地を進みます。

古い家が残っているこのあたりならではの光景です。

電柱に「大福屋」の看板が付けられていました。右に折れます。

「成満堂」の暖簾が目に入ります。建物は、入口の見える下段と、その右手の上段のものが一体化しているようです。

レトロな感じもあって、なかなかいい雰囲気

玄関を入ったところ。食堂は靴を脱いで二階に上がります。

店内。ピアノが置いてありました。

奥の方から全体を見渡したもの

外が土の庭になっています。・

ロースカツ定食。岩塩とソースも一緒にきました。

カツ。一緒に広島産の牡蠣フライ一個も頼みました。このカツですが、大きい。

ごはんは、コシヒカリの7分づきだそうです。

豆腐がついてきます。少し固めで、付け合せによいです。

まだ食べている途中でしたが、衣の中身を撮ってみました。

食後に珈琲をもらいました。

一階では、古本が販売されています。

入口(玄関)に貼ってあったスケジュールと古本市のお知らせ。

建物に趣があったので、小路を入れて撮ってみました。

お店と道を挟んだところにある小さな神社。

【成満堂(じょうまんどう) (大福屋のランチタイムの店名)】

住所:長野県長野市岩石町222−1
電話:080-4915-2763
ホームページ:daifuku-ya (フェイスブックです)



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。