☆ ブログ光のチャレンジ ★「魂の似顔絵」テレパスアートは「テレパスアート」のHPからお問い合わせ&お申し込み出来ます♪

1995年の阪神淡路大震災がきっかけとなり自動書記で突如絵を描き始める 絵の仕事は26年目 ブログ光のチャレンジは11年

☆ 三分咲きの梅のように・・

2017-02-17 | セミナー体験
今日は午後から雨模様 ですが、昨日(2/16)は久しぶりのとってもあったかい一日でした。

友人と大阪城公園に梅見に行きましたら、まだ三分咲きでしたが梅の好い香りが漂い、大勢の人で賑わっていました♪

平日なので子ども連れは少なかったですが、代わりに「ワンちゃん連れ」の人たちがいっぱいいました。

また、何年か前には見かけなかった小さな観光トロッコ列車!?というか、レールなどの軌道は無くて車輪もごく普通の車のタイヤのようですが、その上に幾つかのおしゃれな車両が連結してある(まるで遊園地のような?)「楽しそうな乗り物」が周囲をゆっくりと走っていました。

お客様を乗せて大阪城公園内はもちろん、そこを抜け出て駅近くまで走って何度も往復(JR京橋〜森之宮方面の間)しているようでした。

ちょっと乗ってみたかったですが、タイミングが合わず歩く方が早かったので、私たちは駅まで歩きましたが、途中でそのトロッコ電車!?が私たちを追い越して行きました。

思わず(子どものように)手を振ったら、乗客の一人の女性が手を振り返してくれて何だかうれしかったです♪

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

関係の無い前置きが長くなりましたが、下記は過日の「高梁市の移住イベント」の話の続きです♪


会場で知り合った若い30代ぐらいの女性の話では、彼女は最初、農業をやりたくていろいろ移住先を探したりしていたそうです。

彼の方も同じく、そういう移住イベントや農業への就業についての説明会に通っていたそうで、お二人はお互いにそういう縁で偶然に出逢って話が合い、将来やりたいことが一致して結婚へと至ったそうです。


それで、共に移住出来るところをあちこち探していて、昨年同じ「石切ヴィレッジ」であったイベントに二人で参加して、うまい具合に住むところもトントン拍子に見つかり、しかもそこは元々「ぶどう農家」さんだったので、家を借りると同時に、そのぶどう果樹園も引き継げて、とってもラッキー★ だったと言われていました。


そんなふうに若い二人が志や目的を同じくして出遇い、共にやりたいことをやるために高梁市に移住したなんて、ほんとうにステキですね♪

そして、彼らが住まいを見に行った時、裏山にメンヒルのような「夫婦岩」と呼ばれる凄い巨石(パワーストーン!?)があるのを見つけて、そこがとっても氣に入り、その地に落ち着くことに決めたということでした。

高梁市を訪れた際には、私もぜひお二人にその巨石に案内していただこうと楽しみにしています♡

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

元はと言えば、とあるネットの「高梁市にTSUTAYAの図書館が・・・」というニュースをきっかけにして、偶然「石切ヴィレッジ」でのイベントを知った私。

お二人に出会ったことでさらに「高梁市」が身近かに感じられました。

まるで何かのドラマのようですが、ほんとうにそんな「ステキな出逢い」ってあるのですね♪


人と人との出会いももちろんですが、家と人との出会い、土地と人との出会い・・・仕事との出会い etc...

そんな話を耳にすると、「この先まだまだどんな楽しみがあるかもしれない」と思って、ワクワクしてしまいますね♪


「犬も歩けば棒に当たる」ではありませんが、人生、どこにどんな出逢いが待っているかもしれません。


たかが梅見と思うなかれ・・・

私よりずっと若い友人はこの短い散策の間に何と3人ぐらいの人に話しかけられていましたよ♪

惜しいことに!? とっくに還暦を過ぎたような人たちばかりでしたが・・・


花は三分咲き、私たちも三分咲き?

人生はまだまだこれからこそ、ですね!!!



本日も遊びに来ていただきありがとうございました。


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする