四季のうつろいRetter

自然が好き、人も好き。日々四季のうつろいを感じながら…。

今日は山の日

2016年08月11日 | 山登り
今日は山の日。

朝からオリンピックの金メダルのニュースに合わせて高速道路の渋滞のニュース。
私たち夫婦も、2008年8月8日、北京オリンピックの開幕の日に「日本百名山」を登頂達成した。
懐かしく思い出す。

山の日に合わせて夏休みが続き、経済効果も大きいという。

あちこちでイベントがあり、皇太子ご家族も上高地でイベントに参加されたという。

写真は、夫が1年前から計画し、先日登ってきた、「雲上の楽園」北アルプス雲ノ平~高天原方面。(撮影8月4日~8日)

双六岳山頂を目指す


チングルマとヨツバシオガマ 雪が少なく花がかなり咲き終わっていたそうだ。


イワギキョウとチングルマ


雲上の楽園  雲ノ平より薬師岳を望む


高天原(たかまがはら)温泉 3日目にして到着 北アルプス最深部の温泉

硫黄の香りが強く3日間の山旅を癒してくれたという。
家に帰って洗濯物にも温泉の香りが残っていた。

300枚ほどの写真の中から、見慣れた花、景色などゆっくりと楽しんだ。


午後には、息子が来訪。
相変わらず野菜のお土産(オクラ、ニンジン、ナス、トマト、ピーマン等)。
目的は、キュウリの苗ができたからと届けてくれた。
引き換えに夫が起こしたブロッコリーの苗と交換になった。
「はじめの数年は、指導に通ったが、もう12,3年経ったかな~。すっかり一人前になった(超えたか)な」
「おかげさまで」と話していた。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿