頑固な鮎師の独り言!!

鮎竿、鮎仕掛け、鮎釣技、日進月歩の現在も、鮎ちゃんに見向きもされない頑固な鮎師の独り言!!&珍道中記。

トゲに毒を持つ魚は絶品!!

2017年12月14日 | 沖釣り

滅多にお目に掛かれない高級魚アラが食べたくて、

宇佐美港<治久丸>に頼み込みボウズ覚悟でアラ狙いで出船。

トゲに毒を持つ魚の代表格はオニカサゴは知られているが、

アラもエラの脇と背びれに有る鋭いトゲに刺されると、激痛が走り注意が必要。

 

トゲに毒をを持つ魚に共通するのは、非常に美味な点。

アラもご多分もれず究極な美味。市場ではキロ1万の声を聞くほど高価。 

宇佐美沖130m前後でスタート。エサはサバの短冊にホタルイカの内蔵。

3流し目で下バリに待望の本命38cm。伊豆では大型は滅多に釣れないので、

釣れた魚がレギュラーサイズ。まずは型を見られたので一安心。

その後流す度にフグの猛攻・・・2本針のハリスがブッツリ多発!!

用意した仕掛10組全て使い果たしたが、何とか2匹追加出来たよ。

嫁さんもコアラ2匹。我が家で食べる分には充分なので早上がりしたよ。

アラの釣りたては身が締まり過ぎているので、少なくとも3日は寝かせたいね。

…………………………………………………………………………………………

 最後までお付き席合い有り難うです。ついでにバナーをポチン・・・更に有り難いな。。 

 にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへにほんブログ村鮎釣りランキングに参加しています。

 他にも鮎依存症候群サイト盛り沢山ですよ。。

 …………………………………………………………………………………………

『釣り』 ジャンルのランキング
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 極旨!!大トロ握り寿司 | トップ | 我が家の<今年の漢字>は・・ »
最近の画像もっと見る

沖釣り」カテゴリの最新記事