頑固な鮎師の独り言!!

鮎竿、鮎仕掛け、鮎釣技、日進月歩の現在も、鮎ちゃんに見向きもされない頑固な鮎師の独り言!!&珍道中記。

50年振りの蔵王樹氷見物♪♪

2011年02月23日 | 雑記

2/22.23

山形蔵王の樹氷が、10年来に見事に育ち見頃になったとの事で、

ちょっと古いがフルムーン旅行で、樹氷見学に急遽出掛けて来たよ。。。。

         夕方の蔵王樹氷原

幼き頃(中学生)、当時としてはブームになりかけたスキーで、

度々行ってたが、それ以来約50年振りの蔵王訪問。

今の若い人は知らないと思うが、当時のスキー板は水ナラ合板製。ストックは竹で出来た代物。

狂いに狂って通い詰めたもんだよ。現在は頂上の地蔵さんまでロープウェイで、あっという間に行けるが、

見事な樹氷の間を滑りたく、当時は重たいスキー板を担いで、

頂上の地蔵さん迄、2時間掛けてヒィヒィー云って登ったもんだが、

現在は樹氷のライトアップも有って、  それはそれは・・見事だよ!!!

気楽に老人でもロープウェイで見学可能。便利になったもんだな。

昨年は雨が多く樹氷が育たなかったようだが、今年はバッチリ。。。。

この世とは思えない素晴らしい光景だったね。 

 

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村釣りランキングへ参加中です。

見たよ~の証拠に、記事毎にポチンしてくれると嬉しいで~す。


海の赤い宝石

2011年02月16日 | 沖釣り

2/16

お馴染み真鶴港<富丸>さんから、超高級魚アカムツ釣りに行って来たよ。

海の赤い宝石と云われるくらい激旨の魚で、底引き網で獲れるが、

釣りアカムツは市場価値も高く、7.8千円/kgはする高級魚。。。。

当然ボウズ覚悟でam6:00出船。普段より淺目の水深150m前後。

エサはホタルイカ&紫外線イカのムツ針17号2本針。

30分程して穂先にかすかなアタリ。軽く合わせるとアカムツ特有の引き。

電動を低速で巻き上げると待望の本命ゲット。その後同ポイントで小型ながら2匹追加するが、

am8:00頃より潮が止まってアタリも少なく、サバ&ユメカサゴばかりになったな。

沖上がり30分前に、アカムツ&大型鬼ちゃんポイントに移動したが型見ず。

同乗者2名はアカムツはダメだったが、釣ったサバをエサにして同ポイントにて、

真鶴では珍しい大鬼ゲットで、喜んでいたよ。

            本日の釣果

 

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村釣りランキングへ参加中です。

見たよ~の証拠に、記事毎にポチンしてくれると嬉しいで~す。


驚きの大々爆釣♪♪

2011年02月09日 | 沖釣り

2/8

茨城・鹿島港<第三幸栄丸>から、嫁さんとハナダイ釣りに行ってきたよ。

前日迄は暖かい日が続いていたが、今朝はどんより曇り空で気温も低く寒い朝。

前回同様南へ航程1時間。自作のハナダイ4本針に赤エビを付けて第一投。

しかし反応の割にアタリも少なく即場所移動。。。。

第2投底に着くなり、今度はシマノネルビオ竿に明確なアタリ。

手巻きのリールを巻き上げるとハナダイの一荷。

さぁ~それからが大変ダー!!! かれこれ3時間・・・船は流しぱっなし。

ハナダイの入れ食いモード突入。底に仕掛けを降ろすと即ビクビク。

一荷は当たり前。4本針パーフェクトを含め大々爆釣♪♪♪♪ 

外道に嬉しい大アジ&アイナメ&メバルを含め、大型クーラー満タンだよ。

       

今年は勿論の事、年に一度あるか無いかの爆釣日に当たったよ。。。

さてそろそろタバコ一服なんて・・・そんな時間も無かった凄い一日だったな。

船中8名殆どが束超え達成。。。こちらも外道を含め、二人で216匹の大漁旗だったね。

 

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村釣りランキングへ参加中です。

見たよ~の証拠に、記事毎にポチンしてくれると嬉しいで~す。

コメント (1)

房総最南端のイカ釣り

2011年02月05日 | 沖釣り

2/5

ノウテイーのお仲間&イカ釣りデビューの甥っ子と計4名で、

前川氏馴染みの、房総半島最南端・白浜乙浜港<信栄丸>から、

今季初のヤリイカ釣りに行ってきたよ。

      

航程30分・布良沖の200m立ちからスタート。

第一投は定石通りゴマサバの猛攻。。。。。

それが一段落する頃より、穂先にヤリ特有のモタレ感。

追い乗りを待って巻き上げると、チビヤリちゃんの一荷。

7本ツノにパーフェクトも有ったが、何せチビ主体でパラソル級はお目に掛からずだったよ。

大きな移動もなく、沖上がり迄順調に乗って46杯。欲を言えばイマイチ型がね・・・・

ヤリデビューの甥っ子も20杯弱。おまけにイカヅノにメダイの50cmゲットでご機嫌!!

前川氏40杯超。中村君は型物を含め40杯で楽しかったそうだよ。

お初の信栄丸だったが、出船前に全員に暖かいコーヒーと、各自に尻当て。

尚かつ土日は片側5名で計10名限定乗り合い。釣り座の間隔も広く快適。

サービス精神旺盛の釣り船だったな。。。。 

 

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村釣りランキングへ参加中です。

見たよ~の証拠に、記事毎にポチンしてくれると嬉しいで~す。