頑固な鮎師の独り言!!

鮎竿、鮎仕掛け、鮎釣技、日進月歩の現在も、鮎ちゃんに見向きもされない頑固な鮎師の独り言!!&珍道中記。

鮎の保存には、これしか無いね!!

2014年08月04日 | 鮎友釣り

真空パック機

 

                      真空パック機

 

            真空パック機   真空パック・ロール

 

鮎の保存に結構手を焼いていたが、過日、真鶴の<富丸>力石船長から、

お薦め品だと教えて貰った、価格も手頃な真空パック機を購入したところ、

これが期待以上の優れものだよ。食物は酸素に触れていると傷みが早くなるが、

真空にて保存すると長持ちするのは分かっていたが、鮎袋では真空にするのが難しいが、

このパック機を使用すると完璧に真空に出来るので、鮮度も抜群・・・・・

但し鮎袋は、この機械では使用不可。専用の(真空パックロール)が必要。

ランニングコストが少々掛かるが、鮎だけでは無く、

肉・野菜・総菜も真空に出来るので、結果的には安上がりかも??

ネットのアマゾンで1万円前後。機種は多種多様に有るので、1台揃えるのも良いかも。。。。。

               下の画像は1ヶ月前に真空保存した冷凍鮎。

       

………………………………………………………………………

最後までお付き合い有り難うです。ついでにバナーをポチン・・・更に有り難いな。。 

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ にほんブログ村 鮎釣りランキングに参加しています。

他にも鮎依存症候群サイト盛り沢山ですよ。。

………………………………………………………………………


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年の鮎は、何か変だよ!! | トップ | 狩野川鮎・快適な気候でバッチリ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (角さん)
2014-08-04 15:09:17
ご老公、ごぶさたしてますー^^
あいかわらずアユ釣り三昧で人生を謳歌されてますねー^^ご老公笑顔を久々に拝見して私もうれしい気もちにならせていただきましたー^^

こちらもお陰様で「春ちゃんは元気です」がたくさんの団体の支援をいただいています^^
ブログに今までの出来事などアップしていますので時間の開いたときにご覧になってください^^

実は先日、埼玉県の「いのちを考える」読書感想コンクールの小学生の部で指定図書の中の一冊にも選んでいただくことができました^^
おかげさまで春ちゃんもがんばってます^^
暮れにお会いできるのを楽しみにしています^^

春ちゃんサイト
http://ko-16.cocolog-nifty.com/haruchan/
Re:で~す。 (苦楽研人)
2014-08-05 14:35:35
角さん、お久しぶりだね。

家族全員元気に過ごしていますか?
こちらは少々夏バテ気味・・・・

「春ちゃんは元気です」
沢山の方に愛読されて良かったな~~。
早くから見抜いていた角さんの才能開花ですな。

さすが人を見る目の有るご老公でした。(笑い)
益々の活躍期待してますよ。

鮎友釣り」カテゴリの最新記事