頑固な鮎師の独り言!!

鮎竿、鮎仕掛け、鮎釣技、日進月歩の現在も、鮎ちゃんに見向きもされない頑固な鮎師の独り言!!&珍道中記。

愛馬競走結果

2007年11月24日 | 愛馬

先日紹介した、サンデーRの2歳新馬<ファレラート号
競走結果だよ

24日、東京競馬場まで背広ネクタイ着用で
同号の応援に行って来た。

えっネクタイ着用・・・何故かって??


1着でゴール板駆け抜けると、
表彰式を行うウイナーズサークルてぇ処に、
馬主権利として、共同馬主の10名が
優勝記念撮影に参加出来るんだ。
まぁ~一種の名誉なんで、
今回は優勝出来るのではと期待して<親馬鹿根性丸出し
てな訳で、背広ネクタイで行ってきたんだよ。
ところがドッコイ・・そうは問屋が卸さなかったね~~~。
ネクタイなんて必要なかったね。。。
 
血統背景で最終的には1番人気に支持されるも、
終わってみれば16頭中・・・・無様な14着・・・・


マイッタ!パドックでもボーーーとしているし、
 直線を向いたら歩いていたなー!!本当マイッタよ。。。。

馬体重も530kg超明らかに太いよ。。。
500kg前後に落とさないと見通し暗いね。
何とかして貰いたいなーーーー
調教師の加藤先生。頼みますよ  

競馬馬主ブログ村に参加しています。出来たらポチンをお願いしたいな~

http://horserace.blogmura.com/keiba_banushi/


愛馬紹介

2007年11月21日 | 愛馬
鮎の友釣りも終幕を迎えて毎年のことだけど、これからは愛馬の応援と、暇つぶしに沖釣り三昧のシーズン突入なるんだな。

競馬はあまり興味ないよ~なんて人も居るかも知れないが、ちょいと愛馬の紹介なんかしてみるからね。

キャロットクラブ主体にサンデー&ターファイトで50頭程だが、
馬名を覚えるのに一苦。。。デビュー前の馬など全くと言って良いほど覚えないね。

一口馬主クラブで出資している中央競馬登録している現役愛馬達だよ。

取りあえず1勝以上の愛馬を紹介するね。。。


アロンダイト    牡4歳  オープン(G?馬)

クリック拡大

インテレット    牡4歳  1600万下

カルナバリート   牡4歳  1000万下

ストラディヴァリオ 牡4歳  1000万下

ニードルポイント  牡3歳  1000万下

ベンティスカ    牡3歳  1000万下

レッドスプレンダー 牡4歳   500万下

デルタウイング   牡4歳   500万下

ラホールフォート  牡4歳   500万下

キャンディーストア 牝4歳   500万下

クルサード     牡3歳   500万下

ティルフィング   牡3歳   500万下

ルビウス      牝3歳   500万下


これからデビューする新馬も結構有るんだが・・・未だに未勝利馬も沢山居て毎月の飼い葉代に四苦八苦しているところ

どこかで見たことがある馬名だな~なんて思い出したら、尻にムチ打って応援頼むよ。。

この連休に2歳期待のファレラート(サンデー所属)がデビューするので、府中まで応援に行ってくるよ。

父はファルブラブ、母はシンコウラブリーで有名なハッピートレイルズ。。。
鞍上には関西の安藤勝巳なんでね。勝ち負け出来ると良いのだが。

調教はイマイチ・馬体も少し重めとか???帰りの京王線ルンルンで乗れれば嬉しいな~~。

11月24日・東京競馬4R新馬戦ダート1600mだからね。暇があったら応援頼むよ。。
コメント (1)

竿仕舞いの例会&納会

2007年11月12日 | 鮎友釣り

11月9日狩野川・10日興津川の両日で、例年のことだが今期の竿仕舞い儀式を行ってきたよ。この時期はね・・1年の内で一番寂しく感じる月で、鮎が終わると魂が抜けたような気になり、暫くは放心状態で何事にも手が着かなくなってしまうだよ。嫁さんなど我の不機嫌な顔色を伺う一番嫌いな季節到来だとさ。。。。

さて9日の狩野川だけどね。会のメンバー5名とスポニチ釣り欄でお馴染みの記者太田宗家さんも駆けつけてくれて、総勢7名にて東流上下に分かれて竿を出したが、水温低下(14度台)で全員四苦八苦したよ。それでも全員どうにか狩野川今年最後の鮎チャンとご対面出来たので満足していたな~。慣例の御神酒をまいて鮎供養と、全員無事に鮎釣りを出来た御礼と、来年の豊漁祈願をしてきたよ。
詳しい事は参加したAyutarouさんのブログにも記載されているから見てよ。我はちなみに4匹だったね。この時期としては上等・・・鮎も綺麗だったな。。。

11月10日興津川にてリバーノウテイーの例会兼納会に参加してきたよ。過去最高の28名の参加を得て嬉しかったな。ゲストの中にはトップX代表の大金プロ、毎日新聞&スポニチ釣り欄の太田宗家さん、JPAの写真家佐藤さん初め、JPA会員、一般ゲストも多数参加されて賑やかだったな。
会場の山彦橋下(クリック拡大)
例会はこの会の特徴で年齢・性別によるハンデ付きの競技。最高ハンデ6から勿論プロは0による3時間半試合形式でスタート。フタを空けてビックリ。。。平均4.5匹の釣果の中、大金プロがタントツの21匹ゲットで優勝。トップXの会長さん見事だな。2位がさすが地元を知り尽くし、今期150日釣行した若手メンバーの加藤君。3位には恥ずかしながら我が嫁さんがハンデを生かし上位入賞。
上位入賞者(クリック拡大)
優勝:大金プロ(クリック拡大)
2位:加藤君(クリック拡大)
3位:嫁さんダー(クリック拡大)
今回は嫁さんに頭が上がらなかった我は、年齢ハンデを生かせず13位実質4匹の釣果であった。上位入賞者は勿論、全員に賞品が行き渡り・・・ボウズの方もそれなりに喜んでくれたよ。試合とは云え全く殺気立つ処もなく、和気藹々の親睦会みたいで、こんな試合はいつやっても良いね~~~。

例会が終わり、ノウテイーのメンバーによる納会の宴が場所を移して行われた。
ノウテイー納会風景(クリック拡大)
今期の大釣り自慢話・・オトリ缶のフタが空いているのに気が付かず大漁の野鮎オサラバのチョンボ話・・川でマムシの干物を持って行けの話・・あの仕掛はダメ、この仕掛はバッチリの話等々、鮎に関するネタ話で夜遅くまで話題は尽き無かったが、最後に来年も皆元気で再開を誓い合い、さんさん三拍子の手拍子で納会とした。まぁとても楽しいメンバーと会なので、来年でもその気が有ったら入会してよ。待っているからね。ノウテイーのページが有るので覗いて見てで良いからね。 さてと来年5月まで寂しい季節を、どの様に過ごせば良いのだか頭悩ませているんだよ!!。(爆) 最後になってしまったが、例会&納会の為松林会長は勿論、児玉プロ、メンバー小林さん、澤入女史初め、興津川のメンバー方々が裏方に徹して、会を盛り上げてくれたのには感服だよ。心から有り難うを云いたいね。。。

釣りブログ村に参加中ですよ!!出来たらポチンしてくれると有り難いな~~

http://fishing.blogmura.com/ayuturi/


07年・鮎釣りデータ

2007年11月05日 | 鮎友釣り
2007年10月末日現在の釣行河川別データをまとめてみたよ。

釣行河川名 日数 合計釣果 日平均
伊豆・狩野川水系 16 323 20.1
新潟湯沢・魚野川 12 293 24.4
島根・高津川水系 112 18.6
伊豆・河津川 58 19.3
群馬・神流川 34 17
伊豆・那賀川 22 11
富山・常願寺川 65 32.5
新潟・姫川 42 21
山梨・奥道志川 38 38
長野・千曲川佐久 23 23
新潟・能生川 14 14
新潟・海川 33 33
静岡・興津川 41 41
合計:13河川 計50日 計1098匹 平均22匹

やはりお馴染みさんの狩野川の釣行がダントツ!!特に狩野川で日平均20匹超えを達成できたことが嬉しいね~~。昔から狩野川で一日20匹釣れれば、全国どの河川でも通用すると云われているので、事更に嬉しいよ。。。反面お馴染みさんの四国四万十川が今年も不漁・・・・・現地より1回もゴーサインが出ず、訪れることが出来なかったのが残念至極。ここ数年極端な不漁に陥っている清流四万十川の復活を願わずには居られない気持ちだよ。
それにひきかえ新潟・湯沢の魚野川通いが目立っていたな。今年は近年になく鮎の放流も上手く行き、解禁当初から後半まで良く追ったな~。来年四国が芳しくないと今年同様魚野通いが多くなってしまうのかな?又、今期はお初の上越&富山の河川詣でしたが、ソコソコに釣れたので、来年も是非長期滞在で攻めてみたいもんだよ。

尚、詳細な釣行記録は、こちらでね。。

今年は何かおかしいぞーー

2007年11月01日 | 鮎友釣り
旧来より駿河湾産の天然遡上鮎は釣期が長く、長生きなのはご存じだと思うが、駿河湾産鮎今年は何かおかしいぞーー。


例年なら10月末にもなると、オス鮎は勿論メス鮎にも婚姻色が出ているのだが、昨日狩野川上流部でボウズ覚悟の上で釣りに行ったが、釣れる鮎は婚姻色も出ていない盛期の鮎見間違うばかりの素晴らしい鮎が釣れたよ。


さすがオス・メス共に恋の季節到来で、お腹はパンパンで有ったが、肌も美しくヌルヌルのヌメリもバッチリ。。。






写真(クリック!!拡大)でも分かるとおり、追い星も鮮明に写っている23cmのメス鮎だぜ。こんな見事な鮎が釣れるとなると、竿仕舞いに躊躇しちゃうよな~~。


どうも紅葉前線が1週間から半月後れている模様なので、それに呼応して鮎も例年より長く釣れるのかな~。まぁ~嬉しいことだけど。。。


竿仕舞いした人も居ると思うが、こんな鮎がまだ釣れるんだぜ、勿体ないよーーー。

寒さ対策バッチリして、もう一勝負してみたら。。。。