頑固な鮎師の独り言!!

鮎竿、鮎仕掛け、鮎釣技、日進月歩の現在も、鮎ちゃんに見向きもされない頑固な鮎師の独り言!!&珍道中記。

狩野川鮎・数より型作戦成功

2014年08月09日 | 鮎友釣り

型作戦・・・成功

8/7、8

昨日、一昨日と二日間、狩野川<嵯峨沢オトリの家>へお袋さんと行ってきたよ。

 

7日、

今年初めての西平橋へ入る。平瀬では鮎が群れているが追わず。

どうも川鵜に怯えている気配濃厚。段々瀬の中で、やっと18cm2匹のみ。

お袋さんは大苦戦・・・・・1時間ほどで、この場を諦めて各所川見してオトリ店に戻る。

驚いたことに平日なのに駐車場には10数台の車。オトリ店前は数名が竿を出しており、

僅かに空いている場所に入って再開。1時間程で6匹。

昼食時間になり、一緒したりゅうちゃん&O氏が戻ってきたが、二人とも芳しくないとのこと。

ゆっくり食事を取り午後からはO氏のレクチューに徹する。

超渇水状態なのでフロロ使用の釣法を背後から教えると、面白いように掛かってくるよ。

午前中の渋い顔がニッコリで良かったな。

          7日の釣果(8匹)

 

8日、

昨日の川見で数は居ないが、型物がポチポチ見えたポイントへお袋さんと行ってきたよ。

30分オトリを操作しても音沙汰無し。川見の的外れかと頭をかすめたが、

100m程の小石混じりの流れの緩いポイントへ。オトリを超ゆっくりと泳がせると待望の18cm。

竿一本分の狭いエリアだが、その後もポツリポツリと追いが続くよ。

下手に居たお袋さんも型物をゲットしたが、後が続かないので場所を譲って一緒に昼食タイム。

 

午後からは釣り下がりで、朝入ったポイントへ。20cmのオトリを付けて送った途端に強烈なアタリ。

段々瀬の中を縦横無尽に走り回りやっとタモへ。本日一番23cm。

 

朝は反応が全くなかったのだが、  朝のポイント。

それをオトリに送ると、間髪入れずに20cm、21cmと立て続けに入れ掛かり。。。。。

pm2:00過ぎ時合いダーーさぁ~これからだ・・・・・と思ったら急にドシャ降りの雨。。。。。

木陰で雨宿りするが一向に止む気配無し。既にベストは勿論パンツまでビショ濡れ。

後ろ髪引かれる思いだったが、やむなく竿を畳んで撤退!!!だよ。

この場所は青ノロが所々発生で、水中糸に絡みつき釣り難しかったね。

でも型揃いと、お袋さんも片手釣れたし、川見がスバリ的中で満足しなければね。

狩野川超渇水なので、台風11号被害の無い程度の出水期待だね。 

               本日の釣果。(お袋さんとの合計25匹)

使用ロッド: シマノ リミプロ KODACHI 8-8.5 H2.75

天井糸:   フロロ 0.6号 5m

水中糸:   東レ フロロ 0.2号 3m

ツケ糸:   フロロ  0.3号 30cm

ハナカン糸:フロロ 1号 20cm

ハナカン:  6号

ハリ:     6.75号 4本イカリ 

ハリス:    フロロ 1.2号       

………………………………………………………………………

最後までお付き合い有り難うです。ついでにバナーをポチン・・・更に有り難いな。。 

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ にほんブログ村 鮎釣りランキングに参加しています。

他にも鮎依存症候群サイト盛り沢山ですよ。。

………………………………………………………………………

『釣り』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 土用:遅ればせながら天然鰻食す | トップ | 8/10 狩野川現況!! »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (望月)
2014-08-09 18:37:13
さすがです!恐れ入りました^^;
台風が来てますね。
私の釣果は、昨年の半分かそれ以下です・・・。
約束してた仲間の分、それより我が家のお祭りで必要な鮎も足りない感じです。。。
今年のバーベキューは、肉祭りになりそうで寂しいです・・・泣
Re:で~す。 (苦楽研人)
2014-08-10 14:22:45
望月さん、こんにちは。
いつもコメント有り難う御座います。

狩野川上流部ソコソコの釣果が上がっています。
混雑していますが、竿抜けを見つければ、
良い釣りが出来ると思いますよ。

台風関西では被害が出ているようですが、
狩野川はお湿り程度・・・・pm2:00現在10cm程の増水。
今少し水出を期待していたのですが。。。

鮎友釣り」カテゴリの最新記事