頑固な鮎師の独り言!!

鮎竿、鮎仕掛け、鮎釣技、日進月歩の現在も、鮎ちゃんに見向きもされない頑固な鮎師の独り言!!&珍道中記。

激渋のヤリイカ

2009年01月29日 | 鮎友釣り

1/28 いつものトリオでヤリイカへ

 

何時ものトリオ(Ayuさん&前川さん)で、 

懲りずに真鶴ヤリイカ狙いに行って来たよ。

シマノのバイオインパクト竿・・・感度抜群だがイカが乗ってからの胴への曲がり方がイマイチに感じたので、

ネットで検索・・イカにはパーフェクトの謳い文句に踊らされ、またまた悪い癖が出てしまい、

早速購入して  テストを兼ねて出掛けたんだが、

胴への曲がりは満足だが、感度が全く良くなかったな。

天気予報に反して、北風が強く相模湾にしては珍しく海が荒れて、

巻き上げ途中で何度もバラシが有ったよ。この竿・・謳い文句ではバレ無いなんて云っていたんだがな~?

まぁ~腕が悪いし鈍感なので仕方無いか~~~~。釣れないと道具のせいにする悪い癖が出てしまったよ。

Ayuさんは胴調子竿を屈指して8杯。前川さんはリズム悪く1杯。

 

そろそろ外房勝浦沖のヤリイカ情報が飛び込んできたので、

来週から場所替えで外房太海(聡丸)通いが始まりそうな気配だよ。

 

本日の使用タックル: 

竿:ネットで購入のヤリイカ竿 

リール:ダイワ電動シーボーグ400 イカ角11cm7本  

釣果20~35cm 14杯。(小型主体)

 

釣りブログ村ランキングへ参加中です!!

         ポチッ


1/21 食い渋りの山中湖へ

2009年01月22日 | ワカサギ釣り

1/21 ワカサギ抱卵中の山中湖へ

 

スポーツ紙の釣り欄では、ワカサギ抱卵中で食い渋り状況の中、アポロさんの屋形船貸し切りで、

ノウティーのメンバー   

6名で出掛けてきたよ。思ったより寒くもなく朝の気温-3度。曇り空。。。。

50匹も釣れれば御の字と覚悟を決めて、ダイワの電動をフリーにして第1投。

底に付くなり竿先ピクピク。。。全員にアタリが有り、ツワリ状況のワカサギがお出まし。。

 

予想に反して嬉しい誤算で11時頃までソコソコ釣れ、全員束越え達成。Ayuさんは7本針に5匹掛けも達成。  本日の竿頭で200匹は達成した模様。

食い渋りで良い情報がなかった中、大満足と云える釣行だと思うよ。

メンバーも皆大満足。型も一回り大きくなり、お腹パンパンちゃんも多数混じってニコニコ顔だったな。

 

本日の釣果 7~13cm 148匹  

 

釣りブログ村ランキングへ参加中です!!

         ポチッ

見たよ~の証拠に、記事毎にポチンしてくれると嬉しいで~す。  


新竿の調子は?

2009年01月15日 | 沖釣り

1/14 新竿でヤリイカへ

 

前回の釣行でAyuさんの新竿を握ったばかりに、欲しいよ~病が再発!!!

昨秋発売されたシマノバイオインパクトヤリイカ195を早速買ってしまい、

テストを兼ねて真鶴・国敏丸へ行ってきたよ。

 

  シマノバイオインパクトヤリイカ195

調子は2:8の先調子。感度は非常に良くて、チビヤリが角に触れるのを、ビシビシと手元に伝えてくれたよ。

しかし何杯が乗ったとき、巻き上げ途中胴に乗らないので、途中バラシが結構有ったな。波の荒い外房では使い勝手が悪いかもね。

個人的にはアタリは取りにくいが、2.5:7.5か3:7調子の方が好みだね。

この竿でイカが乗った時、巻き上げの際に、胴にジワーと乗ってくれば最高の竿になると思うな。

 

今日は初島回りで釣ったが、 一日アタリが有って良く乗ってくれたな。

新竿テストの日としては最高のノリノリだったわ。。。。。バラシが無ければ50杯は超えていたと思うよ。

尚、竿頭は常連さんで、51杯だったよ。

 

本日の使用タックル: 

竿:シマノバイオインパクトヤリイカ195 

リール:ダイワ電動シーボーグ400 イカ角11cm7本  

釣果20~35cm 43杯。(小型主体)

 

釣りブログ村ランキングへ参加中です!!

         ポチッ

コメント (2)

1/6 今年の初釣り

2009年01月06日 | 沖釣り

1/6 初釣りでヤリイカへ

 

釣友Ayutarouさん&前川さんと、  今年の初釣りに行ってきたよ。

真鶴・国敏丸からヤリイカ狙いでね。。。。

前川さんが沖釣りにすっかりはまってしまい、道具一式取り揃えての、美味しいヤリイカご希望でね・・・・・

Ayuさんは、これまたシマノ新製品のヤリイカ竿を仕入れて、リベンジ釣り。

 

今日は熱海沖・初島回りを  ポイントとして攻めたが、

どうしたことか???今日は午前中サッパリ乗りが無く3人共にボウズ

帰路には魚屋さんで、つじつま合わせかと竿をシャクリながら考えていたところ、

正午を回った辺りから地合が来たのか、竿先にポツポツ反応が出て嬉しかったね。

沖上がり時間の残り2時間で、どうにか夕食のおかず確保の16杯ゲット。一安心。。。

   Ayuさん&前川さんは仲良く5杯づづだったね。

 

そうそうAyuさんが、竿下ろししたシマノのヤリイカ専用竿(昨秋発売)試しにシャクらして貰ったが、

感度抜群だよ。ちびヤリが角に触れるのも良く分かる優れ物だったな。

あぁ~自分も欲しいよーーーの病気が出そう。。。。。。  試さなければよかったぁ。

 

本日の使用タックル: 

シマノIKA7 乗り調子165B竿 ダイワ電動シーボーグ400 イカ角11cm7本  釣果20~35cm 16杯。(小型主体)

 

釣りブログ村ランキングへ参加中です!!

         ポチッ