頑固な鮎師の独り言!!

鮎竿、鮎仕掛け、鮎釣技、日進月歩の現在も、鮎ちゃんに見向きもされない頑固な鮎師の独り言!!&珍道中記。

やっぱり和竿いいね~

2008年04月30日 | 沖釣り

4/29 ヤリイカ和竿

 

 

お馴染み・・・・外房太海・聡丸より好調なヤリイカ釣りに行って来たよ。

前回の釣行でシマノのヤリイカ竿(乗り調子)の穂先を破損してしまったので、今回は久しぶりに東作本店作のヤリイカ和竿のお出まし。。。

いゃ~素晴らしかったよ。。。釣果じゃないよ。竿の感度抜群。  イカがツノにフッと触れただけで竹竿特有の手元にダイレクトに伝わってきたよ。近頃ではグラス&カーボン竿も良くなっているが、まだまだ竹の縦繊維感度には及ばないね。和竿の素晴らしさを改めて感じた1日だったよ。こんなに感度が良いなら鮎和竿もカンバックさせるぞ。。。 

 

お陰様で、大型主体のヤリイカ56杯ゲット。しかし巻き上げ途中のバラシが10杯以上有ったよ。写真でも分かるように8:2調子で、竿自体が堅めなのでバレが発生するようだね。こいつが7:3調子だとイカの引き込みを吸収して、バレが少なくなる様な気がするけどね。  もう一点竿の長さが1.8m位だと軽くて、文句の付けようが無いんだけどな。贅沢な望みかな 

 

釣りブログ村ランキングへ参加中です!!

         ポチッ

見たよ~の証拠に、記事毎にポチンしてくれると嬉しいで~す。

コメント (5)

伊豆4河川鮎情報

2008年04月28日 | 鮎友釣り

伊豆4河川鮎情報

 

現地釣友のTさんから狩野川を除く伊豆4河川の鮎情報を知らせてきたよ。

状況の良い順に報告するからね。

東伊豆・河津川。。。。。。。。。。。。 ◎

峰大橋より川見したところ、石は既に黒々と磨かれ、流心では14.5cm物がブンブン追いかけ回しているとのこと。放流物なのか定かでは無いが、4河川中では石の色は抜群らしい。尚解禁は例年6月の第1日曜日。

 

下田・稲生沢川。。。。。。。。。。。。 ○

既に支流まで天然らしき10cm物が確認出来たそうだ。ハッキリしたハミ跡は確認出来なかったが、黒い帯をなして遡上するのが見られたそうだ。尚解禁は6月1日。

 

西伊豆・那賀川。。。。。。。。。。。。 △

道の駅・赤橋より川見するが、石は磨かれて居ないが、少集団で遡上鮎を確認。大きな増水でもあれば大量に遡上する気配。尚解禁は6月1日。

 

西伊豆・仁科川。。。。。。。。。。。。 △

下流より中流まで見て回ったが、遡上鮎がチラホラ。今後に期待。尚解禁は6月1日。

 

以上の様に概略だが報告があったよ。4河川ともに小河川なので地元の釣り人主体だが、余り混雑もないので一度訪れる価値有りだよ。特に河津川は放流が例年4~500Kg位、殆どが天然物で狩野川同様11月下旬迄充分楽しめる川だからね。他の3河川も同様だよ。

 

釣りブログ村ランキングへ参加中です!!

         ポチッ

見たよ~の証拠に、記事毎にポチンしてくれると嬉しいで~す。


伊豆・狩野川放流量

2008年04月25日 | 鮎友釣り

狩野川漁協よりのお知らせ。

 

20年度アユ解禁日  5月24日(土)

皆様、お待ちかねの今年の鮎解禁日は5月24日(土)に決定いたしました。
アユの遡上は例年並みよりは順調のようです。
気温・水温が少しづつ上がり、遡上も活発になってきています。
あゆの放流は、4月13日より5月中旬頃にかけ行なう予定です。

     上流に 1.5t
     下流に 2.5t
     支流大見川に 1t
     支流黄瀬川に 500kg      

     合計 5.5t の予定です。(放流後の詳細は後日お知らせします)

 

特別解禁のお知らせ

      大見川梅木発電所取水口より上流 
        「7月1日(火)より通常解禁」
      
      持越川大堰堤より上流 (二百枚)
        「7月1日(火)より通常解禁」

 

以上の様に狩野川漁協より発表が有ったよ。本来なら全川賄う放流量は10tは欲しいのだが、赤字続きなので仕方ないのかな。。。その分天然遡上に期待したいね。

 

釣りブログ村ランキングへ参加中です!!

         ポチッ

見たよ~の証拠に、記事毎にポチンしてくれると嬉しいで~す。

コメント (4)

沖釣り(爆発だよ)

2008年04月24日 | 沖釣り

4/23 外房ヤリイカ爆発ダー

 

 

お気に入り太海港・聡丸から好調なヤリイカ釣りに出掛けてきたよ。午前4時河岸払い。航程1時間の勝浦沖の120~130m立ちで第1投。底に届かない中層でサバの猛攻!2.3投も同様状態。底に届けばヤリイカが釣れるのだが。。。。 

 そうこうする内にサバの反応が消えた途端に底でヤリイカ特有のズッシリ感。沖上がりの11時前まで間断なく釣れ続き、計69杯ゲットの爆発デーだったよ。  型も前回より良くなって、中型主体に大型も混じったね。お仲間さんにも送れるほどの大漁でご機嫌だよ。 

 

  

 

しかし生憎の2枚潮でオマツリ多発。オマツリ騒ぎが無ければ束は獲れたかもね。  毎度のことだけど、若船長がオマツリを手際よく始末してくれて助かったよ。 (上記写真左は若船長) 彼は口数は少ないが気立ての良い好青年だよ。  こちらから声を掛ければ、何でも親切に教えてくれるからね。 

イカは化け物と言うけど、新群れが入ってきたらしく、釣れてる内が好機だから早めの釣行を薦めたいな。

 

釣りブログ村ランキングへ参加中です!!

         ポチッ

見たよ~の証拠に、記事毎にポチンしてくれると嬉しいで~す。  

コメント (4)

狩野川・稚鮎放流情報

2008年04月22日 | 鮎友釣り

稚鮎放流第2弾

 

昨日狩野川漁協に問い合わせしたところ、第2弾放流を5月1日、2日に予定しているそうだよ。スポニチの太田宗家さんからも頼まれているので、放流作業の見学撮影を願い出たところ許可貰ったよ。5月1日に現地に行ってくるからね。

スポニチでは5月7日以降・・・紙面で鮎特集を予定しているそうだ。 

 

今度の放流は、凄いね~~~  型が平均20~30gのオトリサイズを予定しているとの事。解禁までには40g以上に育つよね。解禁日には15~18cmサイズが竿を絞り込む可能性大かな??いゃ~楽しみだよ。  

 

そうそう現地の友人からも連絡があってね。天然遡上は既に湯ヶ島地区迄到達しているそうだよ。  石も徐々に黒く磨かれて来たそうだ。

ブログでも述べたが、各オトリ店も意識改革なのか? 第一回放流後、川鵜対策の為川にテグスを張る等協力しているそうだよ。漁協からの協力要請がやっと実を結んできたのかな。。蓋を開けてみないと何とも云えないが。。。遅きに失した感も有るが、一歩前進で吉と出て欲しいね。 

 

釣りブログ村ランキングへ参加中です!!

         ポチッ

見たよ~の証拠に、記事毎にポチンしてくれると嬉しいで~す。

コメント (6)

オトリ分けて~

2008年04月19日 | 鮎友釣り

川でオトリを分けて下さ~い。

 

解禁まで1ヶ月・・・・・皆さん仕掛作り、はかどっていますか  自分はハナカン仕掛け作り真っ最中ですよ。20組完成したので、解禁までには残り30組目標です。

 

 

注文していた鮎ベストが出来上がったよ。恥ずかしい思いが先に立ったのだが、思い切って背中に<苦楽研人>名入れして貰ったよ。名入れの理由なんだけどね。実は能書きばかり云っているロートルだけど、実際は大違いでオトリがヘナヘナになるまで引き釣り廻して、野鮎がソッポ。。。。  

間違いなくそんな状況が多いので、河原で背中の文字を見付け、あの頑固な鮎師だーー。あぁやっぱりオトリがグッタリしている。。。可愛そうと思って是非愛の手を・・・元気な野鮎を貸してやろう。分けてやろう。の目印だからね。冗談じゃなくマジにお願いだよ。頼むからオトリ分けてね。  

 

自分も引き舟の中に元気な鮎が居たら、分けたいと思っているんだ。遠慮せず一声掛けてよ。まぁ~期待しないでね。滅多に元気印は船の中には居ないけどね。。。

 

実は他にも大きな理由があるんだ。この年だから川で万一事故に遭ったとき、HPを思い出して、家族に知らせて貰いたい意味も込めているんだ。宜しくね。

 

釣りブログ村ランキングへ参加中です!!

         ポチッ

見たよ~の証拠に、記事毎にポチンしてくれると嬉しいで~す。

コメント (6)

きめ細かい放流

2008年04月17日 | 鮎友釣り

狩野川稚鮎放流

 

4/13、狩野川漁協にて人工海産稚鮎の放流が行われたそうだよ。現地友人T氏が放流作業を見て連絡をくれたよ。昨年までは放流委員長が放流の指揮を取っていたのだが、オトリ店からの苦情が多かったのか??今年は様変わり・・・・

 

漁協では、過去に例を見ない各オトリ店に大号令!!放流の手伝いに人手を出すように指示。各オトリ店も全面協力し、オトリ店前を主体にバケツリレーで放流を手伝ったそうだよ。1ヶ所辺り平均バケツで5杯(約3000匹)を放流したそうだぜ。組合長も立ち会い細かく放流場所を指示していたそうだ。偏り無く万遍なく放流が出来た事は良いことだよね。  放流稚鮎も元気で流心にすっ飛んで行ったそうだよ。結果はどう出るか分からないが、この試みは評価したいな。。。

 

今後は川鵜被害だよね。各オトリ店も被害を食い止める様、対策を講じ各自協力するべきだよ。川にテグスを貼るとか、花火で脅かすとか川鵜を寄せ付けない方策等々を、漁協任せでなく各自実施するべきだと思うよ。  結果放流鮎の歩留まりが良くなれば、釣り人で賑わいオトリ店・民宿もウハウハになると思うがね。実際昨年など対策を講じたオトリ店近辺は、良く釣れたよね。

 

次回の放流は5/1.2に行われるそうなので、漁協に許可を頂いて放流を見させて貰おうかと思っている。

 

釣りブログ村ランキングへ参加中です!!

         ポチッ

見たよ~の証拠に、記事毎にポチンしてくれると嬉しいで~す。

コメント (2)

4/15 ヤリイカ乗りノリ

2008年04月15日 | 沖釣り

沖釣り(ヤリイカ)

 

 

 

外房で好調のヤリイカ釣りに出掛けてきたよ。お馴染み太海聡丸から出船。航程1時間の御宿沖にて開始。

 

珍しく今日は外房にしては海も穏やかベタなぎ状態。第1投より120m底でズッシリとアタリ。。。7本仕掛の蛍ムラ針に40cmのヤリチャンお出まし。単発だったが今日の初獲物ゲット。その後も良い流しが度々有って、40cm級4杯掛けも何回か有り、お土産充分ゲット。

 

 

外房の風物詩パラソル級は混じらなかったが、結構小型のメスが沢山釣れたので、メスを求めてパラソルが今後釣れ出す気配濃厚。ヤリイカ釣り2度目の嫁さんの面倒を見ながらであったがノリノリで46杯。上出来の一日だったよ。

 

ヤリイカ釣りのアドバイスだけど、市販ヤリイカ仕掛は幹糸5号・枝ス3号が圧倒的だけど、幹糸フロロ4号・枝スフロロ3号の自作仕掛の方が絶対に乗りが良いよ。。。それとダブルカンナ針orハリスを縛るのに金具を使う人がいるけど、オマツリしたときに解けなくなるので使わない方がいいな。又リールの糸は5号より4号PEだよ。3号でもOKなくらいだからね。

 

釣りブログ村ランキングへ参加中です!!

         ポチッ

見たよ~の証拠に、記事毎にポチンしてくれると嬉しいで~す。

 


特注品・届いた~

2008年04月13日 | 鮎友釣り

回転式逆バリ届く

 

写真はポチッで拡大

 

 

以前にも紹介したが、昨年底を付いたYさん製回転式逆バリが、東作本店さんの尽力により、250本の内150本が完成して届いたよ。  写真では分かりにくいかも知れないが、ハリス止め部分が360度回転するんだよ。実釣時4本イカリの場合には1匹掛かる毎に90度回転させ、計4匹釣れた時点で原則掛けバリ交換しているんだ。  チラシ・ヤナギ仕掛の針を下向きにセットするには、この回転式がピッタシカンカン。

 

全国広しと言えども、自分を含めごく限られた鮎師しか使っていない優れ物だよ。 市販されていないし、ちょと高価だがね。

 

さぁ~逆バリが届いたところで、本格的に仕掛作りを始めるか。。。細かい仕事なんで肩がこるけどね。

 

そうは云っても解禁まで1ヶ月半。老眼鏡片手に  ぞーーー。

 

釣りブログ村ランキングへ参加中です!!

         ポチッ

見たよ~の証拠に、記事毎にポチンしてくれると嬉しいで~す。

コメント (2)

驚愕!鮎タモ・パート2

2008年04月09日 | 鮎友釣り

見たこともない鮎タモ枠

 

写真 ポチッ 拡大して見てね。

 

パート2として、Yさん手作り鮎タモ枠が、東京、明治神宮文化館宝物展示室で開催されている<漆の美展>に展示されているので、興味のある方は是非ご覧頂きたいね。4月20日(日)まで・・・・・自分も近々見に行くつもりだけど。

 

ここでちょいとY氏について紹介したいと思う。東京在住の方で本業は別に有るんだがね。鮎釣り大好き人間で、特に皆さんが愛用しているイカリ針巻き器を考案した人だよ。そう言えば皆さんも納得だよね。

 

上のタモ枠制作には、本業の傍らで行うので、カヤの木乾燥から貝磨き、最上級漆塗り等々含め、完成まで1年以上掛かるそうだよ。非売品なので値段が付けようがないけど。どう見てもン十万するよね・・・と彼に云ったら笑っていたよ。

 

釣りブログ村ランキングへ参加中です!!

         ポチッ

見たよ~の証拠に、記事毎にポチンしてくれると嬉しいで~す。

コメント (2)