頑固な鮎師の独り言!!

鮎竿、鮎仕掛け、鮎釣技、日進月歩の現在も、鮎ちゃんに見向きもされない頑固な鮎師の独り言!!&珍道中記。

11/24 山中湖ワカサギ釣り

2008年11月24日 | ワカサギ釣り

アユが終わってワカサギへ

 

今年のアユ釣りも竿仕舞いして、ノウテイー田口さんの段取りで、

 

    

 

メンバー中村君も関東ワカサギ釣りデビューで一緒。山中湖のワカサギ釣りに行って来たよ。

お馴染みのアポロさんのドーム船。午前6時半頃より第一投。底に付くなりピクピクと竿が反応。

今秋新発売されたダイワのワカサギ電動竿のスイッチON。お顔を見せたのは8cm一荷のワカサギ。

出足好調で11時頃まで全員に間断なくアタリが続き、

昼頃より納竿の午後3時頃までは、少々食い渋りが有ったが、全員で総釣果800匹越え。

昨年の同時期より型が一回り大きく、年明けには大型が期待できそうだよ。

 

 

使用タックル: ダイワ電動ワカサギ竿 針2号。。。釣果6~11cm 352匹。

 

釣りブログ村ランキングへ参加中です!!

         ポチッ

見たよ~の証拠に、記事毎にポチンしてくれると嬉しいで~す。

コメント (3)

11/15 興津川オープン大会

2008年11月17日 | 鮎友釣り

11/15 ノウテイー興津川OP大会

 

ノウテイーの納会を兼ねたオープン大会が、30名程の参加で静岡・興津川にて行われた。

自分も前日まで参加予定であったが、直前の急用でドタキャン・・・・不参加で残念無念だったよ!!

大会結果は、メンバー最年長の藤田さんがオトリ込みの39匹ゲットで優勝。熟練の技が光ったね。オメデトウです。

2位は興津の主・加藤光ちゃん。3位は今年から釣り方変更の田口さん。

上位の各人は30匹越えだったそうだよ。上流部は芳しくなく下流に入った人が総じて数を伸ばした様だね。

大会の詳細はAyutarouさんのブログを見てね。。。。。

 

釣りブログ村ランキングへ参加中です!!

         ポチッ

見たよ~の証拠に、記事毎にポチンしてくれると嬉しいで~す。


11/6 久しぶりの狩野川アユ

2008年11月06日 | 鮎友釣り

11/6 1ヶ月振りの狩野川アユ釣り

 

    

 

人間ドックの結果疑わしき箇所が見つかり、再検査に明け暮れアユ釣りもしばらくご無沙汰だったよ。

検査結果は、幸いにも良性で経過観察のお墨付きを貰い、居ても立っても居られず終盤の狩野川へ行って来たよ。

通い慣れた嵯峨沢おとりの家前から午前10時スタート。久しぶりなので解禁時の様にハナカンを通すのに手が震えてしまったね。

さすがにこの時期になると、上下に釣り人姿無し。かれこれ30分程オトリ操作するが全く反応無し。

流れの緩いヘチ寄りで、やっとこさ16cmをタモ受け。サビがいくらか出ていた♂アユ。

嵯峨沢橋下まで釣り下がり昼までに6匹。♂が5匹♀1匹。

うっすらと紅葉が始まった天城の山々をしばし見とれて、昼食のニギリ飯をほおばり午後1時再開。

橋下流に♀アユを送り出すと一気に下手へ。本日1番の20cmの若い♀アユ。

その後もポチポチ掛かり午後3時までに7匹追加。流心でも追って来たのにはビックリしたよ。

橋下流は♀アユが多かったよ。♀はまだ婚姻色も無く若かった。

ハミ跡もバッチリ有るしね。数を望まなければ今月一杯楽しめる気がするよ。まぁお天気次第だけどね

 

本日の釣果: 12~20cm 13匹。 

 

仕様タックル:

シマノ・リミプロ MⅠ 9-9.5m 水中糸・メタル0.1号 ハリ7.25号4本イカリ。

 

釣りブログ村ランキングへ参加中です!!

         ポチッ

見たよ~の証拠に、記事毎にポチンしてくれると嬉しいで~す。