頑固な鮎師の独り言!!

鮎竿、鮎仕掛け、鮎釣技、日進月歩の現在も、鮎ちゃんに見向きもされない頑固な鮎師の独り言!!&珍道中記。

沖釣り(9目釣り)

2008年01月30日 | 沖釣り

今年初の沖釣り

正月に初釣りのつもりで予約していたが、前夜に高熱・・・・ドタキャンで行けなかったので、今日(1月30日)は体調も万全で、お馴染み外房太海港<聡丸>に出掛けてきたよ。今年初の沖釣りで外房にしては海も穏やか、気温も高く釣果も満足で最高だったよ。。。

日の出前の第1投は空振りだったが、2投目以降はフラッシャーサビキに鈴なりに上がってきたよ。 どの魚も美味しいヤツばかりで大型クーラー早々と満杯。。。

船長とも相談の上、ヤリイカの様子を探りに場所移動。時期的に少し早いとは思ったが、スルメ混じりで、小型ヤリイカもポツポツ乗ってくれたので、船上で早速用意した沖漬けのタレに生きたまま付け込んだよ。まさに釣り人の特権だよね。こいつが又すこぶる旨いんだな。

今日は珍しく釣り客自分1人だったので、魚種多彩クーラー一杯、いつもより早上がりしてきたよ。

本日の釣果・・・メダイ・キンメ・マサバ・ゴマサバ・アジ・マイワシ・マトウダイ・スルメ・ヤリイカ・・・・いやはや5目どころか9目釣り達成。。。。嬉しいね~~ 毎度の事だが外房の海はやはり最高

釣りブログ村ランキングへ参加中です!!

         ポチッ

見たよ~の証拠に、記事毎にポチンしてくれると嬉しいで~す。


愛馬応援幕完成ダー!

2008年01月29日 | 愛馬

愛馬ステイドリーム号応援幕完成

共通愛馬繋がりの友人 ポチッ お笑い漫画職人 松田光一郎さんがデザインした応援幕完成したよ。力作だぜ  競馬場パドックでのお披露目も間近・・・・目立つことお墨付きだよ。キャッチと言いデザインと言い・・・さすが本職だね。彼のwebで過去の応援幕作成記など公開しているので、覗いてみては・・・傑作揃いだよ。。。。

2/3()東京競馬にて出走予定なんだ。 2歳500万下ダ1600mのレースなんだけど、登録頭数が多く除外の可能性も有るが、出走確定ならお仲間さんと応援幕をパドックに張り出して応援だよ。TVの画面&競馬場で応援幕を見かけたら、ステイドリーム号応援してもらえると、奴も のでお願いしたいな

釣りブログ村ランキングへ参加中です!!

         ポチッ

見たよ~の証拠に、記事毎にポチンしてくれると嬉しいで~す。  

コメント (2)

山中湖ワカサギ釣り

2008年01月27日 | ワカサギ釣り

26日、山中湖ワカサギ釣り!!

いゃ~約40日ぶりのワカサギ釣りだよ。それにしても今朝の冷え込みは厳しかったな。山中湖気温・・・朝6時氷点下17度。腰抜かすほどビックリだぜ  吐く息が凍るかと思うほどで北海道並かそれ以上・・・ビックリ仰天だったな。そんな中、釣友のポチッ ayutarou さんと一緒にお馴染みになったアポロさんのドーム船に乗り込む。今日は土曜日と有ってワカサギ愛好家が大勢見えていたよ。ほぼ満杯、予約してあったから良かったよ。。。

朝の劇冷え込みで、 湖面には3cm程の氷が張って、ドーム船迄送迎して貰うのに、砕氷船なみに氷を割って運んで貰ったよ。今年初の結氷らしいよ。氷厚2.3cm位なので穴釣りには薄氷だったけどね。

朝イチから仕掛けを底に下ろすと、竿先に幸先良くプルルンとアタリ 小型主体ながらその後も間断なく釣れ続き、中には抱卵したワカサギも釣れてきたよ。午後になっても食いは衰えず、1時過ぎには 入れ食い状態で、6本針にパーフェクトも何回か有って、午後3時納竿迄に6~14cmを婆さんと併せて538匹・・・・ Ayuさんも手を変え品を替え、誘いを入れながら順調に釣れていたな。埼玉坂戸から来ていた中学生と教師の4人組と一緒だったが、教師と生徒のヤリトリが金八先生雰囲気モードの釣りで、なんだか心が和んだよ。この生徒きっと素晴らしい釣り人になる予感がしたね。

富士のお山もバッチリで一面の景色の山中湖、楽しい釣りが出来たよ。土曜日と有って混雑の為、オマツリが多かったのには少々残念だけど、素晴らしい景色の中、上等の釣りが出来てロートル夫婦ご満悦の一日だったな。

アポロのご主人曰く・・・・25日は全くダメだったそうで、名人が20匹だったてさ。 日によってこうも差が出るんだね・・・・・我々は良い日に当たったんだろうな。 

釣りブログ村ランキングへ参加中です!!

         ポチッ

見たよ~の証拠に、記事毎にポチンしてくれると嬉しいで~す。  

コメント (2)

GI馬アロンダイト号近況

2008年01月25日 | 愛馬

アロンダイト号の近況(2008.1.25)

舎飼休養。「非常に寒いシーズンに突入しましたし、復帰は今秋なので焦る必要は一切ありません。骨折箇所が100%良化した段階で乗り始めた方がその後の調整がスムーズに進むと思います」(早来担当者)

北の大地は極寒の時期・・・・暫くは様子見状態だね。。。。さて今週は愛馬の出走が無いので、こりぁ~久しぶりに山中湖のワカサギ釣りに出掛けてみようかな?

釣りブログ村ランキングへ参加中です!!

         ポチッ

お手数ですが閲覧記事毎に、ポチンしてくれると嬉しいで~す。  鮎釣り大好きプログ人・・多数参加していますので覗いて下さい。


白銀の魚野川

2008年01月23日 | 鮎友釣り

雪景色の魚野川

静まりかえった一面雪景色の魚野川へ行ってきた。シーズンには鮎師であれほど賑わった川も白銀一色に染まり、谷川岳からの冷水を静かに流していたよ。これはこれで墨絵の如く風情があって良いもんだね。心落ち着く一時を過ごせたね。

魚野川立柄橋上流

鮎友人の ポチッ 越後湯沢 花水木』 管理人ビル柿崎氏と再会。。。冬場は岩原スキー場で、スキー&スノボーのレンタルショップ【ジャズ】を営んでおりガンバしていたな。訪れたついでに彼の店でレンタルスキーを一時楽しんでみたよ。緩斜面のゲレンデでロートルも安全に滑れるのでグット。

アフタースキーで魚野川の源流にある大源太湖に案内して貰ったよ。とても素晴らしいところで、日本のマッターホルンと呼ばれる大源太山が黄金色に輝き感動的だったな。

日本のマッターホルン・・大源太山を望む

夜は湯沢市内の ポチッ 『和みの宿・滝乃湯』で美味しい夕食を囲み、彼と今年の魚野川・・・鮎友釣話に盛り上がり、夜更けまで話し込んでしまった。昨シーズン同様順調に  放流が進み、美味しい鮎が釣れることを頼んできたよ。

川端康成・雪国・の舞台、越後湯沢・冬場訪れるのは初めてだが、夏場とは違った趣があって最高に良かったな。関越道練馬インターから2時間・・・・首都圏から近いので訪れてみたら。。。。

釣りブログ村ランキングへ参加中です!!

         ポチッ

お手数ですが閲覧記事毎に、ポチンしてくれると嬉しいで~す。  鮎釣り大好きプログ人・・多数参加していますので覗いて下さい。


愛馬出走結果(撃沈)

2008年01月21日 | 愛馬

19.20日愛馬出走結果(撃沈ダー)

19日、京都5R・3才新馬(芝1800m)

     プラチナベール 6番人気 着 

19日、京都10R・雅ステークス(ダ1800m)

     ストラディヴァリオ 2番人気 着 

 

20日、中山7R・4才以上500万下(ダ1200m)

     ラホールフォート 14番人気 14

20日、中山10R・迎春ステークス(芝2500m)

     インテレット 番人気 

昨日は寒風の中、中山競馬場へ応援に出掛けてみたが、我が  愛馬達・・・・今日は<走りたくねぇ~>で、惨敗だったわ  

先々週は良い思いをさせて貰ったので、そうそう問屋が卸してくれなかったね。競馬は甘くないよの一日だったなぁ 来週から気を取り直してして貰わないと、お尻 ピンピンだぞ 頼むよ~~~~。

 釣りブログ村ランキングへ参加中です!!

         ポチッ

お手数ですが閲覧記事毎に、ポチンしてくれると嬉しいで~す。  鮎釣り大好きプログ人・・多数参加していますので覗いて下さい。


38年振りのスキーだよ

2008年01月19日 | 雑記

38年振りのスキー

愛する孫2人と母親共々スキーに行って来たよ。実に38年振りのスキー場だぜ。。ノウティーの松林会長が冬期になると、八ヶ岳近くの人工スキー場『富士見高原スキー場』でコーチとして詰めているので、孫のスキーデビューをお願いした訳。新宿から中央高速で空いていれば2時間の近さだよ。。

約1.5日、マンツーマンの指導を受けた孫は大喜び。帰る頃にはなんとか格好が付く滑りを出来るようになったよ。松林コーチが恐怖心を与えることなく、スキーは楽しいもんだという事を、手取り足取りでレクチャーしてくれたお蔭・・・・孫も先生!先生となついてくれて良かったな。 今度は何時連れてきてくれるのとお強請り。。。都会の子なので、大自然と遊ぶ面白さを教えて頂いた松林会長には感謝感激だったよ。

ついでにロートルと婆さんも、ちょいとレンタルスキーで往年を思い出し滑ってみたが、寄る年波には勝てず、緩斜面を選んで滑ってみたが、なんとか転けずお互い滑れたよ。良かったよぉぉ。。。

標高が高い処なので、人工雪といってもパウダースノー なのにはビックリしたよ。スキー用具も様変わり・・・・自分が始めた小学生の頃は、スキー板も水ナラ合板だったがね~~。つくづく年を感じるスキーだったが面白かったな。

釣りブログ村ランキングへ参加中です!!

         ポチッ

お手数ですが閲覧記事毎に、ポチンしてくれると嬉しいで~す。  鮎釣り大好きプログ人・・多数参加していますので覗いて下さい。

コメント (2)

鮎友釣りデビュー予定の方へ

2008年01月17日 | 鮎友釣り

今年こそ鮎友釣りデビューを考えている方へ

鮎友釣りは道具一式費用が掛かるからと、躊躇している人にアドバイスを送りたいな~。道具の中で鮎竿は高額との誤った常識が通用しているが、決してそんな事は無いよ。又仕掛・掛けバリも釣具店の出来合の物で充分通用するよ。

結論から言うと高価な鮎竿なんか絶対に必要ないからね  (メーカーから苦情が来るかな)。。。。。釣具店・メーカーのセールストークに呉々も乗ってはダメダメだからね。高い竿は利幅が大きいので薦めてくるけど、高価な竿=良い竿とは限らないからね。安価な竿でも調子&感度良好な竿も有るんだよ。所属する ポチックラブ 会員の過半数が使用して評判の竿が有るから紹介するよ。

シマノ ポチッ香燐ZE支流7.2-8.1 定価55000円だよ。実質的には4万前後で買えると思うよ。 大河を釣るときには9m竿が必要だけど、中小河川ならこの竿で充分な機能を備えている。短い分少々硬調なので、替え穂先のソリッドに交換すればオトリも弱らず感度抜群 で、伸ばしても8m・・・風に左右されなくて超お勧めだよ 入門竿&高齢者&女性には最適だよ。。。

2月になるとフィッシングショーが始まるね。今年はモデルチェンジでどうなるか分からないが、 昨今原料のカーボン高騰・・・竿も昨年より1割UPの噂 そんな時にこそ選んで貰いたい竿なんだな。。9m竿の方が釣れるなんて事は無いよ。メーカー・釣具店&テスターの宣伝文句に踊らされないでね。友釣り師の高齢化が進んでいるので・・・・多くの若い人のデビューを待っているよ。

余談だけど、今日から八ヶ岳山麓のスキー場に出掛けてくるよ。孫のスキーデビューなんでお伴だよ。自分も40年振りのスキー場だよ。骨が弱っているので骨折には気を付けねば・・・・・

釣りブログ村ランキングへ参加中です!!

         ポチッ

お手数ですが閲覧記事毎に、ポチンしてくれると嬉しいで~す。  鮎釣り大好きプログ人・・多数参加していますので覗いて下さい。


GI馬アロンダイト号近況

2008年01月16日 | 愛馬

アロンダイト号の近況(2008.1.15)

舎飼休養。「骨折箇所もだいぶ良化していますが、厳寒期ということもあり、大事を取って休養させています。焦る時期でもないので、しっかりと良化を促がし、万全の態勢で運動を開始したいと思います。馬体重は590キロです」(早来担当者)

いやはや600キロ超えてしまうよ~~

釣りブログ村ランキングへ参加中です!!

         ポチッ

お手数ですが閲覧記事毎に、ポチンしてくれると嬉しいで~す。  鮎釣り大好きプログ人・・多数参加していますので覗いて下さい。 


ロートルよ目指せ100鮎河川

2008年01月15日 | 鮎友釣り

鮎友釣り100河川釣行を目指して

いゃ~無様な取り込み写真だな・・四万十川で30cmオーバーが掛かった瞬間だよ。下手の緩いところに行って取り込めばよいものを、格好付けてその場で取り込みに、それ・・やったぞーと思いツマミ糸を持った瞬間ハイおさらばだよ。悔しかった2006年初秋の事。 

さて、本題に入ろう。。。。

鮎友釣りを始めて40年以上。振り返って100河川を走破したかと思っていたら、改めて記憶を頼りに北から南まで数えてみたら、なんと未だ73河川だったよ。 記憶忘れもあるかも知れないが、100河川には程遠く、まだまだ老いては居られない事に気が付いたよ。体力・気力の続く限り100河川走破達成まで。 でもね毎年お初の川を3河川訪ねても後9年掛かるんだね・・・ガンバなんて云いながらも、本心はチョイト心配で、年も年だしオイオイ達成出来るのかい?なんて弱気の虫が・・・だよ。

平成も今年で20年目、自分勝手に区切りとして、過去の釣行河川を列挙してみるよ。

秋田県・・・桧木内川、玉川    岩手県・・・閉伊川   

山形県・・・鮭川、真室川、最上小国川   福島県・・・会津大川、伊南川、阿武隈川

栃木県・・・那珂川、鬼怒川、思川、黒川、箒川、男鹿川

群馬県・・・神流川、荒川、利根川   千葉県・・・養老川

東京都・・・奥多摩川、秋川  神奈川県・・・相模川、酒匂川、中津川、早川

山梨県・・・桂川、笛吹川、釜無川、福士川、常葉川、奥道志川

新潟県・・・魚野川、清津川、姫川、早川、能生川

長野県・・・千曲川、天竜川(下伊那)、宮川、奈良井川、木曽川、犀川

静岡県・・・狩野川、河津川、那賀川、仁科川、稲生沢川、興津川、藁科川、富士川、気田川

富山県・・・常願寺川  岐阜県・・・長良川、吉田川、馬瀬川

愛知県・・・大千瀬川、振草川、寒狭川(上流)、寒狭川(下流)

京都府・・・美山川、上桂川   和歌山県・・・日高川、日置川

鳥取県・・・日野川   島根県・・・高津川

高知県・・・四万十川、安田川、奈半利川、目黒川、黒尊川

宮崎県・・・五ケ瀬川、一ツ瀬川   熊本県・・・球磨川

以上1都1府21県 73河川

北海道は未だ訪れたことはないが、釣友の話によると数釣りはバッチリだが、味はイマイチ・・自分が苦手の虻対策が必要とのことなので絶対にパスしたいね。73河川中リピートしたい川を、敢えて3河川上げるなら、ホームの狩野川は別として、

第一位・・・高知、四万十川水系    第2位・・・島根、高津川水系

第三位・・・高知、安田川

第一位の四万十川  なんだけど、ここ数年全くと言って良いほど不漁続きなんだよ。4.50匹は当たり前・・・・往年が懐かしいな~。一刻も早い復活を願っている処なんだ。 この河川の良いところは、雄大な自然の懐を流れる大河であり、友掛けする人が少ないけどマナーが非常に良くて、一瀬一人の原則を忠実に守っている事と、土地の方々が他国の人に大変親切なんだよ。 でも鮎は殆どがオール天然なんで気難しいよ。大河だから場所に当たれば束釣り、外れればボウズ、 これが何ともスリルがあって面白いんだな。支流黒尊川の鮎なんか、グランプリを獲った馬瀬川なんかより美味だよ。 首都圏から遠いけど一度は訪れて見る価値有りだからね。そうそう仁淀川上流も素晴らしいとの事。機会があったら行ってみたい川だな。

今シーズンは、東北の河川と紀伊半島の河川を、もう少し追加したいなんて思って居るんだ。上記73河川以外でお奨め河川など有ったら、教えて貰えれば嬉しいな。

釣りブログ村ランキングへ参加中です!!

         ポチッ

お手数ですが閲覧記事毎に、ポチンしてくれると嬉しいで~す。  鮎釣り大好きプログ人・・多数参加していますので覗いて下さい。

コメント (4)