頑固な鮎師の独り言!!

鮎竿、鮎仕掛け、鮎釣技、日進月歩の現在も、鮎ちゃんに見向きもされない頑固な鮎師の独り言!!&珍道中記。

5/29 狩野川&河津川

2008年05月29日 | 鮎友釣り

狩野川&河津川現況(pm2:00) 

 

ウェダーのフェルトに超硬合金スパイクを取り付けて貰うため、

東伊豆・河津川、山下釣具店に行ってきたよ。

ついでに狩野川&河津川を見てきたので報告するね。。。

昨夜から降り出した雨で、両河川共に増水。

 

    

 

左上の写真は狩野川・嵯峨沢橋下手。既に濁りも取れ始め水位25cm高。

右上の写真は同所、橋下直下の流れ。分かるかな石が黒くなってきたよ。

新垢も付き始め、明日は充分釣り可能だよ。既に橋上には2人竿を出していたね。

 

  

 

上の写真は山下釣具店さん直下の河津川。こちらはササ濁り20cm高。

流程が無いので解禁日には平水に戻るだろう。

流芯は確認できなかったが、ヘチの石は黒く磨かれていたよ。

 

釣りブログ村ランキングへ参加中です!!

         ポチッ

見たよ~の証拠に、記事毎にポチンしてくれると嬉しいで~す。


5/28 狩野川短時間で21匹

2008年05月28日 | 鮎友釣り

狩野川3時間半で21匹

 

 

清水在住ノウティーの加藤君から報告が入ったよ。

午前中興津川にて竿を出したが、2時間やってオトリにならないチビちゃん3匹。

 があって、狩野川へ移動したいが何処が良いかの問い合わせ。

即座に松林会長共々、解禁に入ったポイントを再度攻めるよう勧めた。

午後1時~午後4時前までの3時間半だったが、嵯峨沢橋上手まで釣り下がって、

12~18cm全てオトリに使えるサイズを21匹ゲット。

ヘチ際大石のヨレを重点的に攻めた効果が的中。

高水・垢飛び状態の中、アドバイスもしないのに、セオリー通りの攻め方が出来るとは、

感心・・・恐れ入りました。

魚が居ない釣れない等とぼやく人が多いが、是非見習って欲しいよね。

的確に川の状況を判断して、その場その場に対応すれば必ず結果が付いてくるよ。

我などこの年になっても修行中。能書きばかりでアユちゃんが遊んでくれないよ。

 

釣りブログ村ランキングへ参加中です!!

         ポチッ

見たよ~の証拠に、記事毎にポチンしてくれると嬉しいで~す。


5/27 狩野川釣行3回目

2008年05月27日 | 鮎友釣り

狩野川釣行3回目

 

  釣果21匹

 

狩野川上流部、今年初の嵯峨沢橋下手に入った。既に先入者さん3人。

長野川合流点よりも、垢付きが早くヘチ寄りにはパッチリ・・ハミ跡。

芯にも薄く新垢が付いてきた模様。3人さんの下手で竿だし。

オトリを送り出すとヘチで間髪入れず、背掛かり16cmがタモへ。

ヘヘヘッ幸先良いスタートで おぉっ今日は50匹か捕らぬ狸。。。ところが甘かったね。

その後2時間で5匹 一転ツ抜けも難しいかと。。。石に座り込んで思案投げ首。

オトリを自由奔放に泳がせていたが、オトリがどうも意に反して走りすぎるきらい。

思い切ってメタル0.1からナイロン(フロロ)0.3にチェンジ。

一カ所でジックリとトメ泳がせに変更した途端に、ポツポツ掛かりだしたよ。

午後2時半までに、チビちゃんを含め26匹掛けて、21匹ゲット。

サイズは昨日より、ぐっと落ちて10cm~17cm。平均13cmだったよ。

水位が下がらず、昨日と殆ど替わらない20cm高。何時になったら平水になるんだろうね。

魚は沢山見えるので、なにしろ水が早く・・・・・・・・だよ。

 

釣りブログ村ランキングへ参加中です!!

         ポチッ

見たよ~の証拠に、記事毎にポチンしてくれると嬉しいで~す。  


5/26 狩野川釣行2回目

2008年05月26日 | 鮎友釣り

狩野川釣行2回目 

 

滝沢さん  

 

ノウティーの滝沢さんと狩野川へ行ってきたよ。

昨日の増水の後遺症で、平水位より30cm高。

解禁前に下見しておいた残り垢ポイント・・・田沢橋上手に案内。

昨日の増水で垢が飛んでいないか心配したが、バッチリ残っていたよ。

解禁日同様20m程のポイントで有ったが、滝沢さん終日ポツリポツリと追って、

納竿迄に10~22cmを25本。バラシ3本。さすがノウティーのメンバーは上手だね。

タモに収まったアユ・・ダム湖産放流が7割。海産放流2割。天然1割だったね。

彼は本日が実質的な解禁日。ご満悦だったので一安心。

 

 美形の21cm

 

さて頑固親父の方だね。こちらは10m程上手で釣ったが、垢付きも悪く、オモリをかませて無理矢理沈めないと掛からず。

それも忘れた頃にポツリだったよ。水が高いので仕方なしと自分なりの言い訳

型はまぁまぁ揃ったよ。1cm足りなかったが美形の21cmをゲット。

13~21cmを19匹だったよ。僅か10mとはいえハッキリ釣果に差が出るので、

4.5日は残り垢を見つけられるかで、だよ。

すぐ竿を出さず川見を充分にしてからが、良い結果をもたらすと思うな。

本日大川オトリハウスに訪れた釣り人・・・・滝沢さんがトップ。平均釣果10匹程だったな。

何しろ水の引くのが遅く、帰り際でまだ20cm高だったよ。

照り込んで週後半がベストになるかな。 アユはピョンピョン跳ねていたよ。

 

釣りブログ村ランキングへ参加中です!!

         ポチッ

見たよ~の証拠に、記事毎にポチンしてくれると嬉しいで~す。

コメント (2)

5/25 静岡・狩野川増水

2008年05月25日 | 鮎友釣り

狩野川またも増水

 

ノウティー武田さんから連絡があり、

昨日午後3時頃より降り出したで、本日11時頃平水時より50cm高。

好調の報で、早朝見えられた釣り人も早々に竿をたたんだそうだ。

しかし雨も午前中に峠を越して、午後6時現在減水中・・・30cm高。

ニゴリが有るので、垢の状態は確認できないとの事。

折角新垢が付きだしたのに、もう雨は沢山だね。

山の保水力も目一杯。少しの雨でも増水するので、 が続いて欲しいね。

垢さえ飛ばされてなければ、明日は釣り可能だと思うよ。。。

 

釣りブログ村ランキングへ参加中です!!

         ポチッ

見たよ~の証拠に、記事毎にポチンしてくれると嬉しいで~す。


5/24 静岡狩野川解禁

2008年05月24日 | 鮎友釣り

狩野川ポイントでバラツキ

 

狩野川の解禁にノウティーメンバー連中6名&スポニチ太田宗家さんと、上流旧東流付近に出掛けてきたよ。

 

太田宗家さん果たして年齢は?

 

天気予報では、予報であったが、時間的づれがあり雨も降らず、まずまずの解禁日。

興津川同様、20日の出水の影響で15cm高。川もまだまだ荒れており、

垢も飛ばされて、残り垢狙いであったが、非常に難しい釣り日和になってしまった。

運良く僅かな残り垢ポイントに遭遇した人は、上下流問わず思わぬ大釣り達成。

 

20.3cm

 

ノウティーの松林会長&加藤さんも好ポイントに当たり、53匹・32匹の好調であった。

同場所で30人が竿を出したが平均5匹。自分は約3時間の釣りであったが7匹。

その様な状況下、2人の釣果がスバ抜けて良かったな。僅か20m程のポイントだったよ。

残り垢狙い、差しアユ狙いがスバリ的中。これには脱帽

川回りの方も言っていたが、修善寺橋より上流何処も残り垢ポイントに入った人は大釣りだったそうだ。

照り込みが続いて3.4日後が、ベストになりそうな感がするよ。

しかし生憎明日25日は、またもや雨模様。続けての出水が無ければ良いのだが。。。

まぁ~この悪条件下、マズマズの解禁日を迎えられたと思うな。

アユも相当残っているので、川が落ち着いたら面白くなりそうだね。

 

釣りブログ村ランキングへ参加中です!!

         ポチッ

見たよ~の証拠に、記事毎にポチンしてくれると嬉しいで~す。  


5/22 興津川またもや爆釣

2008年05月22日 | 鮎友釣り

♪♪興津川またもや爆釣♪♪ 

 

PM5:30、絶好調の報で、今度はノウティーのメンバーAyu(田口)さんが、

小林さんの案内で興津詣で。。またもや爆発  の連絡が入ったよ。

彼も本日が解禁日。雨乞い淵近辺で夕方まで竿を出した。

水位は昨日より それでも20cm高い中で、

残り垢重点に攻めて56匹釣り上げたそうである。 バラシ10匹以上。

さすがに昨日より型は小さくなったらしく、10cm~最大18cm。平均14cmが揃ったとのこと。

残り垢へアユが狂ったようにんで居るそうだ。凄まじい数でビックリ仰天。。

平日にも拘わらず、好調の報で釣り人殺到だとさ。。

それでこんなに釣れるのだから、ただただ恐れ入りましただね。

朝の水温13.5度、夕方18度。7.5号4本イカリ使用したとのこと。

 

おいおい・・・メンバーの皆さん、あんまり釣るなよな~~。  

ああ~悔しいな・・こちらは仕事だぜ。行きたいよ~ 

近年稀に見る、好調なスタートの興津川みたいだよ。

平水に戻り新垢が付いたら。どうなっちゃうんだろうね。

 

釣りブログ村ランキングへ参加中です!!

         ポチッ

見たよ~の証拠に、記事毎にポチンしてくれると嬉しいで~す。  


5/21 興津川爆釣♪♪

2008年05月21日 | 鮎友釣り

♪♪静岡・興津川爆釣♪♪ 

 

PM6:00、ノウティーのメンバー小林さんから、 の連絡があったよ。

実質的に本日が彼の解禁日。朝から漁協近辺で夕方まで竿を出した。

水位は昨日より それでも3.40cm高い中で、

残り垢重点に場所替え4ヶ所。何と60匹釣り上げたそうである。

殆どが放流物で、13cm~最大20cm。平均15.6cmが揃ったとのこと。

友釣り2年目の初心者でも20匹超え。JPAのY・Tプロは束を だったそうだ。

朝の水温15度、夕方19度。8号2本チラシ使用したとのこと。

明日は同所で釣れるかどうか分からないが 魚は多いので楽しめるとの連絡有り。

 

おいおい・・・あんまり釣るなよ~~。  ロートルにも少しは残せ 

 

釣りブログ村ランキングへ参加中です!!

         ポチッ

見たよ~の証拠に、記事毎にポチンしてくれると嬉しいで~す。  

コメント (4)

5/21 狩野川出水パート2

2008年05月21日 | 鮎友釣り

静岡・狩野川増水後

 

5/21正午、ノウティーのメンバー武田さんから連絡有り。

狩野川の増水も落ち着きを取り戻し、今朝から

昨日の水位に比べて大幅に減水し、田沢橋近辺で平水より20cm高。

ササ濁り状態だが、夕方には澄む模様。。。。。

ヘチ寄りには垢も残っており、ハミ跡も確認出来たそうだ。

 

又、この増水で、天然が凄まじい程遡上しているとのこと。

田沢・大川オトリ店の土手上から見ていると、

5g前後の稚アユが50匹~80匹位の集団で、縦列状態で上流へ遡上しているとのこと。

あまりの多さに果たして、育つのか心配だとか。。。。。

このまま降らなければ、明後日には平水に戻るだろうとのこと。

 

この晴れが続けば、解禁は何とか釣りになりそうとの連絡があったよ。

 

釣りブログ村ランキングへ参加中です!!

         ポチッ

見たよ~の証拠に、記事毎にポチンしてくれると嬉しいで~す。  


5/20 静岡・興津川パート2

2008年05月20日 | 鮎友釣り

静岡・興津川解禁パート2

 

PM6:00、その後ノウティーのメンバー小林さんから連絡があり、

一時は水位150cm高であったが、その後雨も止み60cm高まで落ち着いてきたので、

やむにやまれず夕方竿を出してみたところ、なんと15~18cmを2匹ゲットしたとのこと。

竿入れ場所は但沼近辺。濁りも残っているが、今年の初アユ・・・お顔を見られたので大満足だって。。

 

一方メンバーの加藤君が、澄の早い茂野島近辺で30cm高の中、オトリを引いて同型を4匹ゲット。

上流部ほど減水も早く、濁りも薄れて来たそうである。

垢は、やはり流された模様で、今後は残り垢狙いが妥当だとか。。

 

上流の八幡辺りでは水は高いが、澄も早いので明日からOKの可能性大だとか。。

照り込みが続けば、アユはバッチリ残っているので、楽しめるそうだ。

以上連絡がありましたので、取り急ぎ速報です。 

いゃ~お二人とも喜んでいたんで良かったな。      

 

釣りブログ村ランキングへ参加中です!!

         ポチッ

見たよ~の証拠に、記事毎にポチンしてくれると嬉しいで~す。