頑固な鮎師の独り言!!

鮎竿、鮎仕掛け、鮎釣技、日進月歩の現在も、鮎ちゃんに見向きもされない頑固な鮎師の独り言!!&珍道中記。

狩野川鮎・訳の分からん一日

2014年07月16日 | 鮎友釣り

狩野川鮎????の一日

7/16、

狩野川<嵯峨沢オトリの家>へ。  オトリ店上手

お袋さんを、彼女の得意とするポイントに入れ、自分はその下手へ入る。

ヘチからオトリを静かに入れると間髪入れず16cm。幸先良しで30分程で4匹追加。

取らぬ狸で、この調子なら30匹は堅い・・・・・ニヤケたのが裏目と出て、その後は忘れた頃にポツリ。

彼女はと見ると、それなりに掛けているよ。

昼食でオトリ店に戻ると、彼女は既に8匹。自分は大差ないツ抜け状態。

夕食を賭けて居るので、彼女のハンデ+5を入れると完全に負けだよ。

この分だと晩飯代覚悟で、昼食後は思い切って今年初の嵯峨沢橋下流へ。 

 嵯峨沢橋下流

既に一級ポイントは先入者有りで、抜かれた形跡大。

荒瀬中心にガン玉を付けて流すが反応鈍く、掛かる鮎もどうにかオトリ使用可サイズばかり。

完全に抜かれた後の祭り・・・・・晩飯の事が有るので、無い技を屈指してガンバしたが、

今日は暑さにヘトヘトで13匹追加して早々と竿を畳んだよ。

午前中の方が、型はマズマズだっな。  21cm

今日は型物が釣れるポイントでは、やっとオトリサイズ。

オトリサイズしか釣れないポイントで型物。何だか訳の分からない一日だったよ。

明らかに場荒れが進んでいたポイントに入ってしまったよ。

鮎は見えるので、雨が降れば又釣れ出すと思うよ。

 

             本日の釣果(お袋さん含む35匹) 

使用ロッド: シマノ リミプロ KODACHI 8-8.5 H2.75

天井糸:   フロロ 0.6号 5m

水中糸:   バリバス ゴールドメタル 0.1号 3m

ツケ糸:   フロロ  0.3号 30cm

ハナカン糸:ナイロン 1号 20cm

ハナカン:  6号

ハリ:     6.75号 4本イカリ 

ハリス:    フロロ 1.2号

………………………………………………………………………

最後までお付き合い有り難うです。ついでにバナーをポチン・・・更に有り難いな。。 

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ にほんブログ村 鮎釣りランキングに参加しています。

他にも鮎依存症候群サイト盛り沢山ですよ。。

………………………………………………………………………

『釣り』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 狩野川鮎・特別解禁地区鮎少... | トップ | 藁科川鮎・白川の残り垢で・・・ »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (望月)
2014-07-17 17:50:18
さすがです^^
いつも拝見させて頂き感謝しています。
釣れた釣れない、結果は複数じゃ判断付きません(笑
おとり屋さんは「20~50」とか・・・笑
私は、レベルがとても追い付きませんが
参考にさせて頂いてます♪
鮎釣り、釣れても少なくてもあれこれ楽しいですね!
Re:で~す。 (苦楽研人)
2014-07-18 05:23:41
望月さん、おはようございます。

いつも貴重なコメント有り難いです。

これからも正確な情報伝達に努めていきたいと思います。

<鮎釣り、釣れても少なくてもあれこれ楽しいですね!>
まさに同感です。。。。。

鮎友釣り」カテゴリの最新記事