頑固な鮎師の独り言!!

鮎竿、鮎仕掛け、鮎釣技、日進月歩の現在も、鮎ちゃんに見向きもされない頑固な鮎師の独り言!!&珍道中記。

2010年鮎竿(シマノ)

2010年01月30日 | 鮎友釣り

2010年 シマノ 鮎竿

 

シマノの総合カタログが手に入ったので、早速鮎竿ページのラインナップを見ると意欲をそそる新竿が有ったよ。

専用カタログはまだらしいので詳しくは分からないが、上級モデルではワンピースモデルのバラボラチューン設計??竿が加わったみたいだよ。

主な新竿をちょこっと紹介するね。

リミプロのTF NJ 抜き調子8.96m&9m 自重230~240g 37万前後

SPトリプルフォース NJ 抜き調子9m&9.5m 自重235~315g 25万~28前後

リミプロ MI FW NZ オールラウンド 9mに 自重185g追加 34万。軽い竿だね。

 

その他で特に目に付くのは、短竿のラインアップが増えたよ。

昨年までは、小太刀・ナイアード・香燐(支流)だったのだが、ナイアードにも抜き調子モデル&支流モデルで、短竿が追加されたね。

他では先掛モデルに8m竿が追加。16.5万

SP競に8.5-9.0mズーム。同じく8.0-8.5mズームが追加。又SP RSに8.0-8.3mも出たよ。

金額的には24万を超えるので高い気がするが、短竿愛用者としては嬉しいね。

短竿は何と言っても、持ち重りが少ないこと。風に強いこと。。。これに尽きるね。

今年は、SP競 MI HK 8.0-8.3mズーム 自重240g。オールラウンドモデルが気になるので、

愛馬の出走とガチンコしなければ、釣り博で調子を見てみたい気がするな。。

 

釣りブログ村ランキングへ参加中です!! 

 ポチッ  とお願いします。


熱海・初島沖ヤリイカ

2010年01月28日 | 沖釣り

1/27 真鶴より初島沖のヤリイカへ

 

  

 

時間がないので近場の真鶴ヤリイカへ行って来たよ。何時もの日の出が素晴らしかったよ。

 

当日は小田原港の乗合船が休みと、この所のヤリイカ好調の報で、

真鶴・国敏丸は平日にも拘わらず満員。。。。普段なら1隻なのに今日は2隻での出船。

波もなく穏やかな初島沖で第一投。しかし中々当たりが出ないよ。

何回か船回りして、やっとチビちゃんゲット。

 

  

 

潮方が悪いのか、魚探に反応は有るらしいが乗り渋り。。。。

たまに乗っても、混雑のためお隣さんとオマツリ多発。 途中バレが多かったな。

沖上がり迄にヤリイカ14杯。スルメ4杯。計18杯だったね。20杯は釣りたかったのだが・・・・・

 

釣りブログ村ランキングへ参加中です!! 

 ポチッ  とお願いします。


房総最南端のヤリイカ

2010年01月17日 | 沖釣り

1/16 布良~白浜沖のヤリイカ

 

ノウテイーの中村君と、房総布良港<松栄丸>からヤリイカ釣りに行ってきたよ。

このところの時化模様がやっと収まり、am6:20釣り客12名を乗せ河岸払い。

行程30分の白浜沖からスタート。しかし沖に出ると北東風とウネリが大きく、

折角イカが乗っても途中バレ続出。。。。 

脚のみとか、スッテに墨だけが多く、たまに取り込んでも小型ばかりだよ。

芳しくない白浜沖から、布良沖の深場(200m前後)に移動。水深が有るためアタリが取りずらいが、

乗れば中型or大型が乗ってきたよ。沖上がりの午後1時までにヤリイカ11杯。スルメ3杯の計14杯苦戦の一日だったね。

今年初釣りの中村君は、ヤリイカ12杯。スルメ2杯・・同じく14杯の同数だったよ。

沖上がり時間には、やっと海も穏やかになってきたので、明日以降は良くなる気配だよ。 

 

 

 

 

釣りブログ村ランキングへ参加中です!! 

 ポチッ  とお願いします。


山中湖ワカサギ

2010年01月10日 | ワカサギ釣り

1/9 山中湖ワカサギ快調

 

ノウテイーのお仲間さんと、山中湖のワカサギ釣りに出掛けてきたよ。

お馴染みアポロさんの屋形船を貸し切って、am6:30釣り開始。

日の出と共に雲一つ無い  正面には白銀の富士山。。。。

何と言っても正月は富士だよね。何度見ても感動する景色だな。

 

  

 

早速6本仕掛けに赤虫を付け、底に着くなり穂先がピクピク。当歳魚がダブルで上がってきたよ。 

その後も仕掛けを降ろす度に、ピクピクぶるぶる状態。。。

当歳魚主体だが、中には2年魚&3年魚も混じって、メンバー全員間断なく釣れ続いたね。

Ayutarouさんは、エサにラビットを終日通しで使用。これが結構良型ばかり釣れていたよ。

pm3:00の竿仕舞いまで、アタリが途切れることなく全員良く釣れたな。

 

  

 

例年この時期には抱卵で食い渋るのだが、今期の山中湖は快調そのものだよ。

お仲間さんも最低で200匹。400匹超が2人だったよ。

 

  

 

今年の初釣りメンバーも居て、自作のワカサギ竿やら電動リール竿やらで、良いスタートが切れたと思うよ。。。

 

釣りブログ村ランキングへ参加中です!! 

 ポチッ  とお願いします。


初釣りの大漁を夢見て?

2010年01月06日 | 沖釣り

新年あけましておめでとうです。

 

今年初のブログ更新だよ。。。

年末年始は孫達と目一杯過ごしたので、釣りには出掛けなかったよ。

今年も宜しくね!!!

 

1/6 初釣りのヤリイカ狙い・・・

 

前川さんと、房総最南端白浜沖から洲崎に掛けてのヤリイカ狙いで  2010年度初釣りで出掛けてきたよ。

東北から北海道を通過した低気圧の影響で、前日は西の強風で時化。その影響が少なからず残っていたよ。

 

 

 

2m~3mのうねりがある中、  布良港<松栄丸>から出船時間を遅らせてam7:00河岸払い。

 

  

 

中乗りさんを含め釣り客は我々2人だけだよ。仕立て船みたいでゆったり状態。

布良沖で第一投。底に付くなりズズーンと手応え。。。。追い乗りを待って電動を中速で巻くが、

リールが唸るほど竿が重たいよ。これはもしかしてスルメのダブルorトリプルかと思って居たが、

取り込みに入ると、何と40cm超級のヤリイカが7本仕掛に5杯乗ってきたよ。重たいわけだは。。。 

こりぁ~幸先良いスタートで、今年の初釣り50杯達成かと思ったが、それからが予想に反して、

一流し1&2杯・・・・空振りの流しもあってポツリポツリだったね。

 

  

 

沖上がり迄に、大型主体でヤリイカ20杯。スルメイカ5杯・計25杯の釣果だったよ。

まぁ~欲をかいてはいけないね。初釣りにしては上等の部類だよ。

相模湾のヤリイカと違って大型なので満足満足 

前川さんは21杯ゲット。ヤリイカはやはり房総に限るね。。。。

 

釣りブログ村ランキングへ参加中です!! 

 ポチッ  とお願いします。