うっかりユーザのパソコン奮闘記

パソコンを使っていて感じたあんなこと、こんなこと、気ままに書いていきます。

見つけるのは目だけではない

2016年01月29日 | 忘れかけていたこと

ものを探すとき、見つからないと思いながら探すと、本当に見つかりません。

ファイル探しなども同じです。
「ない、ない」といらいらしながら、ファイル名のずらっと並んだフォルダーを何度もスクロールしてみても、なかなか見つかりません。
そのときには、自分の目と勘だけを頼りにしているからです。

「ない」ことの証明は難題ですが、まず「ある」ことの証明にとりかかれば、答えの出方は早いものです。

「検索」というプログラムがそれを助けてくれます。
パソコンのデータ全部の中からでは時間のかかることもありますが、見つける条件範囲を狭めればよいのです。
小さなフォルダーの中から「ある」ものを探し出すには、ボタンを押してから1/10秒もかかりません。

そのとき手がかりにするのは、ファイル名の中に間違いなくある文字です。
仮にそれが「ネコ」という文字だったら、検索するファイル名をこうすればよいのです。
   *ネコ*.*
これは名前のどこかに「ネコ」という字の入ったファイルを探し出す条件になります。
「*」は、この場合「ネコ」以外の文字のすべてということになります。
「コネ」は並び方が違いますので、さあどうぞと変なことを勧められる心配はありません。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



最新の画像もっと見る

コメントを投稿