うっかりユーザのパソコン奮闘記

パソコンを使っていて感じたあんなこと、こんなこと、気ままに書いていきます。

自分だけの楽しみ 面白さの秘密

2015年03月26日 | 千差万別

Sさんからいただいたコメントで、面白いサイトのあるのを知りました。

「パソコンのホントコ」という名前です。
 ⇒ http://azby.fmworld.net/kids/pc/hontoko/index.html

「此れ難しいいです」と紹介文にありましたが、これが名文で、「いい」の二文字から、いろいろな意味を掬いあげることができます。
五代目志ん生の「いいーぃ女」という、あのせりふを思い出します。

難しく、かつ「いい」のか、難しさの強調なのか、そんなことを思いながら中を見ますと、別のページに「パソコンをもっと使おう」というのがありました。
「もっと使おう」には、デスクトップのアイコンを全部消してしまう方法というのもあります。

デスクトップがごちゃごちゃしていると気分がよくありませんから、すっきりさせたいのはわかりますが、アイコンを全部見えなくしてどうするのでしょう。
なぜそうするのかがわからないことに、説明を求めるのヤボですから、これは想像するしかありません。
デスクトップの壁を、なにもぶら下がってない状態でじっと眺めている時間が欲しい、ということなのでしょうか。

絵だけ見たければ方法がないこともないのに、と思ってはみたものの、ではどうする上にも下にもバーなしだよ、と言われたら、さて、どういう手があるのでしょう。

にほんブログ村



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
脚下照顧 (新米)
2015-03-29 09:29:42
キッズとか当たり障りのないサイト、我がMPSnetも今や講習内容が初心者のみになく、ベテランさんが増えて今更聞けない事も、此れで1度振り返って見ては、初心忘れず。
 http://azby.fmworld.net/kids/pc/hontoko/index.html

質問者に専門用語でなく日常会話に当てはめて答えたい。
返信する
Re: 脚下照顧 (あわぞう)
2015-03-29 11:21:04
新米さん ありがとうございます。

ホントコ これがあれば、サロンの題材に困ることはありませんね。
返信する

コメントを投稿