うっかりユーザのパソコン奮闘記

パソコンを使っていて感じたあんなこと、こんなこと、気ままに書いていきます。

してみて損のない再起動

2013年11月16日 | 忘れかけていたこと

♪ もしかして言わなければ
谷村信司「陽はまた昇る」の歌詞で、いちばん記憶に残りやすいところです。
自慢にはなりませんが、うっかりユーザは、何度もその苦い経験を重ねています。

ネットの世界では、逆に、もしかして言っておけば、ということがままあります。

「2行タスクバーを1行型に直す方法」
この記事を載せておいたら、ありがたいことに p さんからすぐコメントをいただきました。

「タスクバーを固定する」という設定をはずしておいてバーの上端を引っ張り上げればどんどん広がります。
下に引っ張れば縮みます。見えなくなるまでも縮みます。
固定の設定をしたままでは動かないのがあたり前でした。

実は、あの記事を載せる前に、「タスクバーを固定する」を解除して試してはみたのですが、動かなかったのです。
そのときに試さなかったことがひとつあります。再起動です。
p さんのコメントを見てからすぐに試したら、すぐにそのとおりになりました。
あのときに再起動してみれば、ことによると成功していたかもしれません。

だめだったあのときは、何かが引っかかってタスクバー固定の解除を妨げていたのでしょうか。
こういう状態は再現できないので、何がどう引っかかっていたのかわかりませんが、再起動はその日にできてしまった見えないしがらみを解きほぐす手段になります。
もしかしてやってみれば、折角訪れた何かの機会と「別離ずにすむ」かもしれません。

にほんブログ村



最新の画像もっと見る

コメントを投稿