Google の「さらにもっと」には「ブックス」というメニューがある。
これによく似た「たなぞう」というサイトも別にある。名前が似ていることもあって、読書記録の保存に使わせてもらっていた。
本を読む熱の高さにも周期があって、私はいま低温期に入ってだいぶご無沙汰している。
こういうものの熱の上昇下降には、思い返してみると、かならずきっかけがある。
そう言ってみるのも、わが身の怠惰の原因を他にもっていこうとするけちな根性の端くれなのではあるが。
著者や愛読者には悪いが、わが読書熱低下のきっかけは「1Q84」あたりにあった。
たなぞうでは、「頭の良すぎる人の書いた本は途中で厭きる。残念だが読む根気が続かない」と言いぬけておいた。
Google の「ブックス」は、細部を見る興味熱がまだ上がってこないから詳らかでないが、応用範囲がなんとなく広いように感じられる。
こういうものは、あとからよさそうなものが出てきても、衣服の着替えや鞄の持ち替えと違って入れ替え作業が大変なので、なかなか手を出せない。
エキスポート・インポートがそれぞれ一発で片付く引越し用プログラムが付いていればユーザーにとっては最高なのだが。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます