jazz and freedom and avenger

勝手気ままな戯事日記 暇つぶしに・・・・

あおなみ線で名古屋港金城ふ頭へ

2024-03-22 | 日記・エッセイ・コラム

 

かみさんは孫に会いに泊りで東京へ。自分はちょっと都合が合わず在宅。朝からいい天気なので、思わず、あおなみ線に乗り金城ふ頭へ。あおなみ線は名古屋駅から金城ふ頭(港区)までの名古屋臨海高速鉄道15.2㎞の鉄道路線(第三セクター)です。動くものは何一つなく殺風景ですが、気持ちが空白になる所がイイ。

ブラブラしていると、突然、ピック アップ・トラックが眼の前に。PRO4Xのレタリングが見えます。ニッサン(米国部門)の「タイタン」のオフロード・モデルですね。解りにくいですが、右ハンドル? なので陸揚げされた日本車仕様でしょうか。ちょっと自信ありません。

 

 

対岸の臨界工業地帯をズーム・アップしてます。今日は穏やかで、ほぼ無風の状態です。

 

今回、金城ふ頭へ来た目的の一つがこちらです。遠からず孫を連れてくる事となる「レゴランド」の下見です。こちらはホテルですね。

 

さすがに平日なので人影は少ないです。でも、逆に思い切りファミリーで楽しめるのではないか。

 

もう一つが「リニア・鉄道館」、こちらはもう少し大きくなってからですね。

 

屋外に展示されているN700系モデルです。

 

 

伊勢湾岸道路・名港トリトン。名港西大橋、中央大橋、東大橋という三つの吊り橋の総称です。今日のような好天時に走ると伊勢湾の北端が一望でき、とても気持ちが良いですよ。

 

 

下見に来て、新しい発見をしました。最初の写真の中央の建物は水上バスの駅、待合所で、ここから水族館がかあるガーデンふ頭(名古屋港)から運河を通り名古屋駅の一つ南のささしまライブまで走る船(水上バス)が出ています(土、日、祝日)。つまり、行はあおなみ線で、帰りは船で、また、その反対も出来ます。いい季節になると楽しめますね。