■■■Take the 'R' Bike■■■

『R自転車で行こう!』・・・R(ラバネロ)号に相応しいローディになるべくR(ロード)の「道」を修行中の40半ば♂。

惜別の日

2010年12月06日 | 育児・家族・自分・日常

昨日は子供のお遊戯会。


ママも心中穏やかでない自分を息子の為になんとか奮い立たせて出席。


幼児クラスや赤ちゃん連れの人を見ると私でも胸が締め付けられる。


・・・まだお腹の中には鼓動を停めてはいるが「赤ちゃんが確かにいる」嫁は尚更辛かっただろうに。



そして今日がいよいよお腹の赤ちゃんと惜別の日。


嫁には嫁の母が付き添い、代休で幼稚園が休みの息子は私の母が実家に連れて行って預かってくれる。


嫁は朝方まで寝られなかったようだ。


 


私も朝はいつものように早く出勤したが、どうしてもたまらずに、他の人が出勤する前に一度アパートに急いで戻って嫁のお腹に手をあててきた。


もう起きていた息子が手を伸ばしてきたので、ぎゅっとその手をつかんだ。


お腹の中の赤ちゃんとも手を繋ぎたかった・・・・。



昨日までは、私はまだ家に4人いるように感じれていた。


・・・・・今日からまた3人の現実へと引き戻される。



嫁、息子とまた3人で頑張るか。


最後にまだお腹にいる赤ちゃんへ


私達にまだ授かれるチャンスがある事を教えてくれて本当にありがとう。


短い間だけど君がいてくれて幸せでした。


 


息子よゴメン

2010年12月03日 | 育児・家族・自分・日常

今日は楽しみにしていた産婦人科の健診の日。

仕事場の事務室にいつもと違い、静かに嫁が入って行ったので、きっと今回は出産予定日を教えてもらったのだろうと、期待に胸を膨らませ事務室の扉を開けた。

目にしたのは、声を押し殺して静かに泣き、ハンカチを真っ赤な目に当ててる嫁の姿。


結婚して、嫁が泣いているのを見る事ほどつらいものはない。


私も信じたくはない。


しかし、自然淘汰で自然の摂理。仕方がない事。逆らえない事。


これが現実で決して変えられない事実なのだが、わかっているつもりでもすんなりと納得は出来やしない。

私以上に嫁はなおさらつらかろう。悲しみも深かろう。


 


息子よゴメンね。また一人になっちゃったね。


息子にどう説明しよう・・・。


 そして、まだ小さな赤ちゃん、ごめんね。

短い間だけど私達に小さな体で希望と夢を与え続けてくれてありがとう。


本当にありがとう。


マイホームの現況12月2日(木)

2010年12月03日 | 

12月2日(木)
昼間に現場まで走って行ってみているが、まだ外壁のサイディングを先週に引き続き貼っております。
今週初めに一階部分が終了して、今は中庭部分が終了した段階。
まだ2階は未着手。

中庭の一階部

すぐ近くで着工が始まった他社の進捗具合のチェックも楽しみ。
走って見に行くモチベーションもアップ。
既にサッシが入っていてビックリ。
・・・先週上棟式じゃあなかったっけ。速っ!。
会社によって建て方が本当に様々。
工法を見比べて、耐力壁を入れてからサッシをつけるTホームの方が私は好きだ。
Tホームにして良かった。
既に上部には防水シートが張られていたので、サイディング張りも早い時期っぽい。


知能テスト・・・

2010年12月02日 | 育児・家族・自分・日常

昨晩、一人で少しだけのんびりと晩酌を楽しんでいると、息子と嫁が空手の稽古から帰ってきた。
息子が風呂を急かされて風呂場に向かう途中で「あっ!そうだったぁ。コレコレ・・・。」となにや引っ張り出して持ってきた。
・・・・出たー!

風呂場になかなか来ない息子を呼びに嫁がやってきて
「・・・あっ、ゴメン、今日散髪に連れて行ってもらってきたんだ。」笑
散髪屋で頑張ったご褒美に雑誌の付録をいただいてくる。
私も作るのは嫌いではないのであるが、、、、「付録の作り方」が雑誌に綴じてあり、いつも付録だけを頂くので、付録の片隅の小さい図を頼りにチマチマと・・・。

ボケ防止ってとこで・・・。笑

少しはパパの点数アップしたかな。
息子は知能の発達のテスト、私は知能の衰えのテスト。


0点!

2010年12月01日 | 育児・家族・自分・日常

息子が知能テストを受けた模様・・・。
昨晩帰ると嫁がコレを見てと評価表を持ってきた。
結果は・・・

「ココを見てん。0点のがあるのよ。」
確かに0点が2つあった。笑
私は「10点が3つもあるじゃん凄ーい」と息子を褒めた。
息子は得意げだった。
(流石に全部0点だったら、ちょっと心配かもしれないけど。)
まぁ、今は沢山の遊びの合間に、必要な事をちょとずつゆっくり覚えていけばいいよ。

そう言えば息子が2歳で始めて覚えたひらがな。
大好きな「うどん」の「う」
2歳で初めて覚えた漢字。
夏にカキ氷が出始めるとよくみかける「氷」。 笑