4/10開催の焼津みなとマラソンのゼッケンが届きました。
ここ最近の焼津みなとマラソンではハーフマラソンでのエントリーが続いていましたが今回は久しぶりに5kmにエントリー。
1週間後の4/17に100kmのウルトラマラソンがあるので疲労を残したくないのと、4月は暑くなってきてハーフマラソンの距離が地味にきつく感じるようになってきたので5kmを選択。
2007年から走ることを始めて2008年から焼津みなとマラソンは欠かすことなく参加。
走り始めて静岡マラソンの始まる2014年の3月までは5kmのレースしか走ったことがなく、焼津みなとマラソンも毎年5kmでエントリーをしていました。
静岡マラソンでフルマラソンの奥深さを知ってから、ハーフマラソンや10kmなどのレースも経験するようになったが、元々は5kmを早く走ることを極めようと始めたランニングなので5kmに原点回帰することにワクワクする。
2019年の11月の浜名湖マラソンの5kmで出したタイム17分18秒がベストタイムなので、目標としては憧れの17分切りをしたいと考えている。
5kmと聞くとフルマラソンやハーフマラソンと比べると距離が短いため、大したことはないと思われがちですが、実は距離が短いほど呼吸が苦しくなるので、キツさはフルマラソンよりキツいと感じます。
5kmのレースでラストスパートをかけたときは男性のシンボルがお腹の中に入ってしまうような感覚になることもあるので、生命の危険を感じるくらい心拍が上がるのだと思います。
残り2週間を切っていますが、県内の知人ランナー、仲間のランナー達も多く参加するので今からワクワクです。