goo

出張帰りに、秀鳳 大吟醸

先週は、出張続きでした。

前半は、山形へ出張。日帰りだったので、落ち着きませんでしたが、準備も含めうちの若手ががんばってくれたので、帰りの電車ではおいしいお酒を飲ませてあげました。(僕が飲みたかったんですけど。)

山形駅で試飲なんかもしながら買ったのは、このお酒。

秀鳳 大吟醸



口当たりがやわらかくて、味も香りも結構な高級感。後味に、ほんのり感じる辛さがまた引き締まります。

さて、その2日後・・・。

今度は、東京へ日帰り出張。

丸の内のオアゾっていうビル(厳密に言うと、その隣?)で会議でしたが、ここはなんと東京駅から地下を通って行けるので、外に出なくてもいいのだ。

すごい、さすが東京!?

というわけで、東京の空気を吸うことなく、東京出張終了。

東京の帰りの新幹線では、何を飲んだかというと・・・。

お酒ナシで~す。

そう、この日は、ソロ出張だったのです。

僕の場合、話し相手がいないとお酒を飲む気にならないので、一人で出張に行くとお酒を飲まないんです。

でも、この日はお酒ナシかというと、そうではなくて、

娘(あずみ)の4歳の誕生日だったので、家でちゃんと飲みました!

さて、まだまだ落ち着きません。

今週もまた出張に行ってきま~す。
コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )
« 外ヶ濱と吉翔... 石川のお酒を... »
 
コメント
 
 
 
未体験 (KEN)
2011-09-07 13:43:54
そういえば新幹線で日本酒を飲んだことがありませんw前に宮城に行った時は仙台空港の売店の中にある日本酒の飲めるとこで4号瓶を仲間4人で3本飲んで飛行機に乗った事はありますw
新幹線での日本酒美味しいでしょうね~旅行ならさらに格別かもですね。
 
 
 
憧れ (エクスプロイダー)
2011-09-08 00:19:03
秀鳳は某スーパーのPBの酒を呑んだ事が有ります。

新幹線で呑んだ事は無いですね。
数年前にコミケで東京に行ったことは有りますがあの頃はまだ日本酒に興味無かったしなあ。
東京の酒屋で小瓶かカップの酒を買って、新幹線で駅弁を肴にしながら呑みたいですね。
 
 
 
Unknown (Dr.コトー)
2011-09-08 22:50:29
お嬢さんのお誕生日おめでとうございます!
子供の誕生日に飲む酒は10倍増しで旨いですね。

さて新幹線酒、こちらは通常の3倍旨く感じます(笑)
東京駅にははせがわ酒店があり、向かいには惣菜コーナーがあって
肴も調達できるという...次は帰路でも是非一杯やってください(^^)
 
 
 
新幹線で日本酒 (あつし)
2011-09-10 18:50:51
■KENさん

KENさんが、新幹線で日本酒を飲んだことがないとは意外です。おいしい日本酒を飲んでると、東京-仙台なんてあっという間です。

しかし、飛行機に乗る前に、4合瓶3本はすごいですね。そんな旅行、楽しいに決まってます。
 
 
 
行きも帰りも (あつし)
2011-09-10 19:23:48
■エクスプロイダーさん

秀鳳には、スーパーのPBもあるんですか。手広くやってますね。

新幹線の中での日本酒も、東京駅にグランスタのはせがわ酒店ができてから、いい物(特に僕の好きそうな冷酒?)が飲めるようになりました。

ちなみに、最近は仙台駅で宮寒梅が買えるようになったので、これで仙台-東京間は、行きも帰りもどちらでもおいしく酔っ払えますね。
 
 
 
新幹線の中 (あつし)
2011-09-10 21:41:07
■Dr.コトーさん

ありがとうございます。
やっと4歳、まだまだ先は長いですね。(一緒に飲めるまで。)

新幹線の中って、ただ座ってるだけだと乗り物ですが、お酒とつまみがあれば居酒屋ですからね。

次回こそは、はせがわ酒店でお酒を仕入れて、飲みながら帰ってきたいです。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。