管理栄養士Atsukoの日々

 コーチングを用いた栄養・食事相談が得意です。
 専門:透析を含む腎疾患・糖尿病・生活習慣病・栄養教育

キャリアデザインセミナー終了

2009-08-31 21:23:57 | 仕事
5月から企画していたキャリアデザインセミナーが無事終了致しました

不手際で、ご迷惑をおかけした部分もあるかとは思いますが、
受講者の皆さんのお帰りの笑顔を見てホッと致しました。


今回は、私も受講生の一人として参加をしていたのですが、
今まで把握していた「キャリア」という言葉の概念が
間違っているということを学びました。

通常「キャリア」と聞くと、
皆さんはどんなイメージが思い浮かびますか?

「キャリアウーマン」という言葉に代表されるように、
「役職についていて、バリバリ仕事をこなす人」というイメージを
持つ方が多いのではないでしょうか?

実は私もそのうちの一人でした。


でも本当の意味は違うのです。

「仕事を通して自分自身がどう生きていくかを考え、
自分自身が成長したり、満足感・達成感を得られるようにすること」

なのです。

ですから、職業や役職、勤続年数に関係なく
「キャリア」という言葉が使えるのです。


自己を見つめ直すきっかけにもなり、有意義な2日間でした。

また、今回参加できなかった方のために
同じ内容のセミナーを開催する予定にしていますので、
ぜひ皆様ご参加くださいね。


セミナーの最後に、今後のビジョンを描いたのですが、
早速、そのうちの一つのビジョンが動き出す気配です。

詳細は、また明日にでも書きます


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。