管理栄養士Atsukoの日々

 コーチングを用いた栄養・食事相談が得意です。
 専門:透析を含む腎疾患・糖尿病・生活習慣病・栄養教育

打ち合わせ

2012-10-31 21:53:30 | 仕事
今日は、小学校の保健委員会で話す内容について
養護教諭の先生と打ち合わせをしに小学校へ行って参りました{/cars_red/}


保健委員会とは、学校の先生方、学校医、学校歯科医、学校薬剤師、PTA本部役員が参加して
子供達の心身に関することを話し合う場です。

その場に、初めて管理栄養士である私が発表する機会を与えていただきました。


市内には、小学校が17校ありますが、栄養教諭が配置されている学校は2校のみ
しかも、その栄養教諭は給食センターでの業務も兼ねており
小学校での活動は、ほとんど皆無と言っていいくらいだそうです。

経済的な問題も絡んでいるのでしょうが
栄養教諭とは名ばかりで嘆かわしい限りです

学校医などのように学校管理栄養士のようなポストを設ける方が
ずっと合理的なのではないか?と思いました。


さて今回私が話すことになった小学校では、
「自分でお弁当を作ろう!」というプロジェクトを掲げており
この機会に食事の大切さを話して欲しいとのことでした。

委員会の内容は、紙面で家庭に配られる予定になっており
その重要性をひしひしと感じました。

今回は、お弁当プロジェクトにちなんで
バランスの良いお弁当について話をすることを提案させていただき
養護教諭の先生に了承を頂きました。

また好き嫌いの調査を子供達に行い
好き嫌いを克服できるようなメニューも紹介をすることになりました。

小さな活動の種ですが、子供達の中で大きく花開くことを願って
コツコツとやっていきたいと思います



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。