管理栄養士Atsukoの日々

 コーチングを用いた栄養・食事相談が得意です。
 専門:透析を含む腎疾患・糖尿病・生活習慣病・栄養教育

マーケティング

2009-08-28 20:59:14 | 仕事
経営革新申請のヒアリング審査会では、
私の開発した商品が、
「本当に売れるのか?」
「具体的にどんな人に売るのか?」
というマーケティングの部分について
質問を受けたと先日のブログで書きました。

私自身は、さまざまな統計を用いて、対象を絞ったつもりでしたので、
審査員の方が言われる意味がいまいちピンときていませんでした。


審査会の日に、本を2冊買ったとも書いたと思いますが、
そのうちの1冊に
「顧客ターゲットを考える際は、具体的に考える必要がある」
と書かれていました。

「具体的に…」とは、例えば「20歳代女性」とするのではなく、
「どんな20歳代女性なのか?」
すなわち、
「どんな仕事をしているのか?」
「読む雑誌は?」
「どんなところで遊ぶのか?」
などということまで考えないといけない、とありました。


これを読んで、審査委員の方が言われていた意味がようやく分かりました。

対象によって、欲しい商品が違うので、
広告の出すところも違うし、競争相手も違うのです。


本当に勉強不足でした。

この本は、マーケティングのイロハが分かっていない私にも
すごく分かりやすく、参考になりました。

参考までに、本の名前を書いておきます。


「売れる会社のすごい仕組み」青春出版社 佐藤義典著



今、本を読みながらマーケティング戦略を練り直している最中です。