楽しくおいしく食べて元気に・・・

義父・実父・義母を見送りました。
妻・母・娘そして「ばーば」…
ドタバタ泣き笑い…感じたままに綴ってます。

高齢者医療費

2007-07-23 16:24:03 | 進行性核上性麻痺介護日記
高齢者医療費の申請で勉強不足を痛感しました。
どうしてこう手続きってわかりにくいの?
ず~っとしてきたものはわかるかもしれないけど、急に親のことをしなければいけなくなると、高齢者医療費が自分のことではない私には何が何やら…

昨年もこの時期に同じ書類が来ていたようです。
でも、どうやら昨年のこの時期から父は文書の管理ができていなかったようで、するべき手続きがしてありませんでした。(周りはできているものと思っていました。)
3割になってからの半年でそれに気づいてあげれなかった私も悪いのですが、申請すれば、医療費が1割だったようです。申請しなかったから、3割負担になっていました。父だけでなく、母も。
「病院の窓口で3割なんですね。」と言われましたが、3割の保険証が来ているので、仕方ないと思っていました。
今年は、その文書を見つけ、(というか、母が聞いてきました。)市役所に確定申告の控えを持って行ったら、簡単な簡単な書類を一枚書いただけで、1割負担になりました。
確定申告をきちんとしていて、所得証明が市役所で取れる状態なのに、どうして、申請しなければ3割で、すると1割なの?
そのことすら、高齢者のみの世帯は何のことかわからないという人もいるはず。
この制度何とかならないものでしょうか?
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 娘とクッキング | トップ | しばし休業です »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

進行性核上性麻痺介護日記」カテゴリの最新記事