楽しくおいしく食べて元気に・・・

義父・実父・義母を見送りました。
妻・母・娘そして「ばーば」…
ドタバタ泣き笑い…感じたままに綴ってます。

家族旅行 in 沖縄(石垣⇒竹富⇒那覇)

2014-07-17 01:08:33 | 旅日記
先月末、娘一家、娘夫婦、私たち夫婦の8人で、家族旅行をしてきました。
旅行のお題目は・・・
「父の定年・母の還暦前祝いツアー」ということで、娘たちプロデュース!!

ネット上に家族誰でもが見れるように日程表が作られそりゃもう完璧でした。
(すごい時代だ。。。)

この旅が実現したのも、我が家から車で30分の米子空港から那覇への直行便が格安で飛ぶようになったから。
今までは、関空や伊丹や羽田まで行かないといけなかったので、日程的にもお財布にも嬉しいことです。
4月はじめに思いついたので格安がゲットできました。



 8:35⇒10:40  米子空港発、那覇空港着
12:25⇒13:25  那覇空港発、石垣空港着

飛行機の中のちびさんたちを心配していましたが、気圧対策も平気!
2歳児はお茶を飲むし、乳児はそれに合わせて授乳タイム



機内で退屈しないか心配しましたが、2歳児は今トミカのミニカーに夢中なので、お気に入りを持って乗りました。
ダンプカーで遊んでいましたが、
ダンプカーになにか乗せたら?と思い、ティッシュを丸めてやると、
ものすごい集中力で乗せたり下ろしたりしていました。
やんちゃいうこともなく、快適な機内でした。

8人全員乗れるレンタカーをお婿さんが運転してくれたので、私たちは楽ちんでした。
川平湾等、島内観光

この川平湾で、2歳児の名言!!
砂に足を取られないように一生懸命足元を見て歩いて、水際まで来て目をあげ、右見て左見て。。。
「海がいっぱ~い!!」
大人まで感動しました。



パッションフルーツ・黒糖・マンゴーのかき氷

  



椰子林

 







夕食は、予約しておいたくれたお店にみんなで!!

海ぶどう・ぐるくん・へちまなどなど沖縄料理を堪能しました。
2歳児も食べれるものがいっぱいでした。

 

 

  

 

 




二日目は・・・
上の子夫婦はマンタを見るツアーに参加
私たちは、石垣買い物ツアー!!

 


公設市場で、シークワーサー1袋買って、みんなで分けたり、
石垣ペンギン食堂のラー油を買ったり、
琉球ガラスを見たりしました。

 


みんなで合流し船に乗って、竹富島へ!!

 

 


絵葉書のとおりの島でした。
お宿の夕食は、沖縄料理

 



もしかしたら長寿日本一が長かったのは、野菜料理たっぷりの沖縄料理だったからかなと思いました。
今は俗化して変わっちゃったのかも。で、日本一ではなくなったのかもね。

前夜が新月だったとかで、この夜も星が降ってるかのような感じでした。
道路に車なんて通らないから、
全員で道路に寝転んで、星降る満天の空をみました。



そしてそして、子供たちが寝てから、外でオリオンビール&泡盛で飲みしゃべる。。。



楽しかったよ~


3日目・・・

まずはお宿の朝ごはん



ね!野菜いっぱいでしょ?
2歳児がよく食べました。

さてと、みんなで竹富で泳ぐぞ~と・・・

娘たちは私に海を見せたかったのですが、
4か月児にビーチはちょっと心配
やはり暑さは桁違いです。
熱中症になっては大変。

ママさんが残るといったけど、2歳児はパパとママが一緒のほうがいいと私!!



で、私がのんびり4か月児とお留守番をしました。
この時間が私にはよかった。。。
のんびりまったり、いい時間でした。


昼の船で石垣に戻り、那覇まで飛行機!!
那覇に着くとモノレールでホテルへ。


2歳児は今乗り物ブーム!!
飛行機・タラップ車・タクシー・タンクローリー・ミキサー車・ゴミ収集車・ゆいレール。。。
何見ても目が輝いてキラっキラっでした。

 

 



守礼の門まで行き、タクシーでホテルへ。
国際通りの夜はにぎやかでした。
さいごの夜も沖縄料理を堪能しました。



最終日・・・

午前中は国際通りでお買い物!!
みんな買ったねぇ(笑)

私もお気に入りの器を見つけました。
お茶碗とグラス

また、来たいねといいながら、帰りました。

家族旅行っていいね!!
生活の中でちょこちょこ会ってるけどそれとまた別。。。
3泊4日、みんなで行動を共にし、今まで聞かなかったことや、何気ないことなどいっぱい話が聞けたし、
私も話せた。
こんな時間必要だわ。
みんなの都合が合わせれるってなかなかないかもしれない。
できるときにしようって、思いついてよかったです。
仕事のやりくりして都合を合わせてくれたお婿さんたちありがとう!!

何よりの「父の定年・母の還暦前祝い」でした!!

ありがとね!!
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年も・・・看護学生と調理実習 | トップ | ブログ開設3333日 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (bene)
2014-07-17 01:21:31
何日がかりで完成(^O^)/

書いてても楽しかった~
返信する
Unknown (bene)
2014-07-17 01:27:22
こんなに幸せな気持ちにしてくれた娘たち夫婦
ほんとにほんとにありがとう!!!
返信する

コメントを投稿

旅日記」カテゴリの最新記事