新鹿山荘控帳

山荘管理人が季節の移ろいを、書きとめました
写真の無断使用はお断りします

真夏のパソコン噺

2008-07-24 19:34:58 | その他
20年位前ですか、第1次のパソコンが富士通から発売され、購入しました。その頃は、ゲームなどのプログラムが雑誌に掲載されていて、それをシコシコ打ち込んで遊ぶと言った状況でした。
例えば麻雀ゲームですと10頁はあったでしょうか。ミスタッチは当たり前。1週間はかかりました。出来上がって麻雀を楽しみましたが、どうしてもカンのところでフリーズします。プログラムは自分で打ち込んでいますから、バグの探す場所は解ります。はっきり覚えていませんが、4×を4+と打っていたように記憶しています。

さて夏の昼間、当時八王子で新記録の気温が出た日です。当時の画面は黒っぽい背景にに白い文字を打ち込んでいたのですが、突然反応が悪くなりそして文字が赤くなったり青くなったり踏み切りの警報のように、パッパと点いたり消えたりし始めました。
シャットダウンしてから立ち上げると、また同じ様に赤くなったり白くなったりします。直りませんでした。

結局富士通のサービスセンターに届けて診てもらうと、CPUが壊れてますとの診断です。「キーボードやマウスなどが物理的に壊れるのは良くありますが、CPUをが壊れたのは珍しいです」と、なんだかほめられたみたいです。暑い昼間使ったことを話すと、どうも設計温度を越えていたようです。勿論当時私はクーラーなんか使っていませんでした。

そんなわけで今でも夏の昼間はパソコンを使うのがなんとなく、気が向かないのです。
今日一日うだっていましたので、昔話をさせていただきました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 続たまにはベストショットを... | トップ | 今ここにある危険 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

その他」カテゴリの最新記事