新鹿山荘控帳

山荘管理人が季節の移ろいを、書きとめました
写真の無断使用はお断りします

暖かそうな「ヨシガモ」

2017-11-15 18:02:20 | 水辺の鳥
好きになるには好きになりそうな点を一つ見つけることだと、よく言いますね。
いろいろ好きな鳥があるのでですが、「ヨシガモ」もその1羽です。
ヨシガモのどこが好きかと言いますとあのナポレオン帽子ではなく、ヨシガモの雄のあの大きなふっくらとした胸です。
細かい黒い網模様の入った大きな白い胸です。北風に冷えた指を広げてあの大きな胸の羽の中に手を入れてみたいです。あったかいでしょうね。



縮のような細かい模様。



めぼしい水鳥がいませんでしたから、殆どヨシガモの胸を撮影しておりました。
車で1時間ほどのため池です。撮影できないときの禁断症状を収めるには手ごろな池です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 宮ケ瀬ダムフーチング階段を上る | トップ | 今日の綺麗なお姉さん »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

水辺の鳥」カテゴリの最新記事