新鹿山荘控帳

山荘管理人が季節の移ろいを、書きとめました
写真の無断使用はお断りします

交雑個体の正体判明しました

2009-04-14 17:34:22 | 水辺の鳥
昨日「マガモとカルガモの交雑個体か」と掲載しましたが、早速昨晩コメントを頂きました。詳細は昨日のコメントを確認してください。

「マルガモ」と呼ぶそうです。「マガモ」と「カルガモ」の交雑だからだそうです。「マルガモ」と名称が判明しましたのでいろいろ調べてみました。

私が知らなかっただけで、以前から話題になっており各所に繁殖しているようです。
犬のブロイラーが人間の手で混血を作り出すことがあります。ですが、自然界で野生に生物が、異なる種類の雄を雌が受け入れることがあるのでしょうか。

とくに「マガモ」の雄は大変カラフルです。地味な雌を雄が間違えることがあるのでしょうか。それとも強制的な交尾が行われているのでしょうか。

ますます鳥の世界に引き込まれてしまいます。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「マガモとカルガモの交雑個... | トップ | 残念なお知らせ(オイル交換編) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

水辺の鳥」カテゴリの最新記事