浅井久仁臣 グラフィティ         TOP>>http://www.asaikuniomi.com

日々の出来事から国際情勢まで一刀両断、鋭く斬っていきます。コメントは承認制です。但し、返事は致しませんのでご了承下さい。

松葉杖物語 ギブスからの解放

2005-06-10 12:38:35 | Weblog
 先程病院に出かけた。またまたX線写真を撮られる。これで4回目だ。ガン家系の私にとって医者の言いなりになってばかりはいられない。どうしても必要とあらば我慢もするが、写真を撮る回数が多すぎる。医者に聞いてみた。
 すると、医者は2週間後に予定される診察の際は写真を撮らず、4週間後の診察時に撮ると治療方針を変えてくれた。それも、こちらに何ら悪感情を感じさせない態度であったのでホッとする。こういう立場を越えてはっきり意見が言える関係こそ日本には必要だ。医者の多くがいまだに患者から治療方針に口出しされると頭ごなしに叱りつける例を多く聞く(私自身も経験した)が、成熟した社会ではそれは非常に不健全な関係とみなされる。
 診察の結果、ギブスが外された。今までレッサーパンダの風太君に対抗して家の中では「二足歩行」をしていたが、医者の許可があったわけではない。これで、晴れて二足歩行が出来る。といっても、まだまだ松葉杖の助けは必要だ。
 晴れてと言えばその逆だが今日からどうやら梅雨入り。何とか水に弱いギブスはタイミングよく外せたが、松葉杖に傘は持ち辛い。どうやってその二つを使いこなそうかと、思案投げ首。もし体験者で妙案があったらお教え下さい。