都市徘徊blog

徒然まちあるき日記

銀座4丁目

2007-01-17 | 中央区  

 正月早々風邪を引いて不調。なんだかなー。というわけで遅ればせながら今年もよろしく。ってかもう一月後半だし・・・。

 さてさて、16日は中央区区民カレッジで講義(一応先生・・・)。熱心な方もいらして、終了後に突っ込んだ質問もありタジタジ。ともあれ、初回は無事終了。ホッとしつつ、帰りがけにぶらぶら歩いていたら、結局、銀座に到着。すると、三愛ドリームセンターの屋上広告塔がリコーになってた!

三愛ドリームセンター・RICOHの広告塔
Photo 2007.1.16

 昨夏まではvodafoneで、鮮やかなオレンジのサインだった。秋に工事が始まったので、今度は何の広告になるのかなぁと思っていたら、RICOHでした。いま使っているカメラがRICOHなので、親近感ありありで早速撮影。

 リコーのニュースリリースによれば、昨年の12月22日から点灯し始めたんだそうだ。RICOHは昨年、企業ロゴも変更したそうで、シンプルな大文字書体になっている。文字は目立つけれど、背景がちょっと地味かも。時間によって明るく光ったりするのかしら?

 San-aiのWeb Site内には、1963年に建設されたこの建物の歴史に関するページがあり、屋上広告の移り変わりも知ることができる。→「三愛ドリームセンターの歴史

 屋上の広告は30年以上に渡って三菱だったが、1990年以降は数年おきに替わっている。

1963.1~ 三菱のスリーダイヤ
1990.5~ San-ai
1994.12~ Coca-Cola
2000.3~ サントリー「響」
2004.3~ vodafone
2006.12~ RICOH

 手許の写真を見てみたら、意外にも全種類撮っていた。

 日本で最も有名な交差点と言えば、やはり銀座4丁目交差点。この交差点が有名であり続けるのは、銀座という場所性ももちろんあるのだろう。だが、角地建築として非常に印象的な、和光と三愛は、銀座4丁目交差点という「場」を創ることにかなり大きく寄与していると思う。三愛とその広告塔は、銀座の風景の重要な要素になっている。だから屋上広告塔の変化も気になって、何度も写真を撮ってたんだろうな。これからも折に触れて撮っていこう。

三愛ドリームセンター・三菱スリーダイヤだった頃
Photo 1988.2.28

この写真も、もう20年近く前。時間が経つのは早い。

#新しい建物 中央区  #街並み 中央区  #夕景・夜景  #商業系 
#林昌二(日建設計) 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2006年12月 記事一覧 | トップ | 旧鉄道省と竹平寮 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はずかしながら (秋葉OL)
2007-01-18 23:40:41
三愛とリコーが同じ創始者だと最近まで知りませんでした。
今回の広告で、初めて結びついた印象です。
わたしは西銀座デパートよくいくし、カメラもリコー(笑)
返信する
リコーと三愛 (asabata)
2007-01-19 00:44:42
私なんざ、今回の記事を書くためにリコーのHPを見るまで知りませんでした。なんで銀座にリコーなんだ?って思ってたぐらい。
三愛ってのもドリームセンター経営が中心の会社かと思ってた人なんで。知らないことが相変わらず多いです。
返信する
銀座 (秋葉OL)
2007-01-19 23:05:44
汐留にほど近い銀座のはしっこに、
巨大な三井ビルができて、
そこにリコーの本社がうつり、
遠くからでもそのロゴはみえますね。
銀座での存在感おおきくなりました。
三愛は男の人は縁が薄いかもしれません(笑)
返信する
銀座三井ビル (asabata)
2007-01-20 00:01:37
むむむ、銀座三井ビルってものがどういう存在なのか知りませんでした。
05年11月にできてリコーが移っていたなんて。
三井ガーデンホテル銀座は名前だけは知ってましたが、
賃貸オフィスとの複合ビルだったんですね。
古い建物や街並みに浸っている内に浦島太郎状態になってたかも。
秋葉OLさんもblogでお書きになってますが、こういうのって大家さんとかの関係で、かなりいろいろ繋がっているんでしょうね。
返信する

コメントを投稿