都市徘徊blog

徒然まちあるき日記

神田多町通りの看板建築

2024-01-24 | 千代田区 
多町通りの看板建築
所在地:千代田区 神田須田町1-10
構造・階数:木・2/3
建設年:戦前?
解体年:2012〜13(平成24〜25)
Photo 2011.10.9

 靖国通りから南に入る多町大通り沿いにあった一連の木造店舗群。これも日中の写真を撮りそびれてしまった。撮影時点で既に「建築計画のお知らせ」看板が設置されていて解体間近だった。ただ、その際はまだ詳細が決まっていなかったらしく、実際の解体は翌年以降だったようだ。

 拙ブログの写真では画像が暗くてよく分からないが、下記「ぼくの近代建築コレクション」内の写真によれば、右端の「COFFEE AIKO」とその左隣、「EDWARD'S」の看板庇のある平入り2階建ての建物は、2階が銅板張りの看板建築だったようだ。「中華料理 支那」も銅板張りかトタン張りの平入り看板建築。

 銅板張りの看板建築だったなら、関東大震災後の大正末期から戦前期に建てられたものだったのかもしれない。消失前の時点の店が最初の頃からあったわけではなく、戦後の火保図や住宅地図を見ると、戦後すぐの頃はゴザ屋や菓子店だったりして、その後の様子とはかなり異なる。

 一方、写真の中華料理の支那は1980年代から、またEDWARD'Sも1990年代から営業していた。右端の喫茶店AIKOは1950年代には相子という菓子店、80年代頃からは同名の喫茶店になったようで、業態は異なるがこちらは60年程度に渡って営業していたようだ。

支那、相子/神田須田町1丁目 - ぼくの近代建築コレクション

Tokyo Lost Architecture  
#失われた建物 千代田区 #木造店舗 #看板建築 
#夕景・夜景 ブログ内タグ一覧

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 池田屋ラシャ店 | トップ | 秋田接骨院・珈琲の店びいんず »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (すぽだま)
2024-07-16 10:42:32
こんにちは。貴重な写真をありがとうございます。
90年代後期から2000年代はじめまでよくこのあたりいってました。

中華支那は、夜のみ営業の中華料理店で、写真の紙が貼ってあるところに
料理サンプルがたくさん置いてありました。
その左側が天ぷらいもや須田町店。AIKOはお客を選ぶ昔ながらの喫茶店、
その左はたしか大吉そばという立ち食いそば店、右はおふくろという弁当屋さんでした。

EDWARDSは居酒屋だったんでしょうか?
営業しているのを見たことなかったです(遅い時間のみ?)。
返信する

コメントを投稿