あるBOX(改)

ボクシング、70年代ロック、ヲタ系、日々の出来事などをウダウダと・・・

井上尚弥を始め25日世界戦出場4選手が計量クリア

2018年05月24日 | ボクシング
25日に大田区総合体育館でおこなわれる、ダブルタイトル
マッチの前日計量が都内のホテルで行なわれた。

WBC世界ライトフライ級王者の拳四朗(26才/BMB)は
リミットから200グラムアンダーの48・7kgでパス。
挑戦者のガニガン・ロペス(36才・メキシコ)も同じ体重で
計量をクリアした。

異例だったのはWBAのバンタム級。
王者ジェイミー・マクドネル(32才/英国)は、減量の遅れ
などを理由に当初の予定より30分の遅延を要請。

最終的には1時間10分ほど遅れて計量となった。
200グラムアンダーの53・3キロで一発クリアしたが、
その後はセコンド陣の肩を借りて控室に直行。脱水症状を
起こしているとして、取材には応じなかった。



王者に代わり、世界的プロモーターで王者のマネジャーのエディー・
ハーン氏が釈明に当たっていたという。

それはそうとして、JBCはマクドネルの事前体重チェックも拒否された
ようで、その辺の強制力は発動できんのかね?
※マクドネル、水分取ったり抜いたり忙しかったようだが・・・。

さてさて、いいよ試合です。
井上尚弥選手、動く相手を追うのは上手くないと思う。

マクドネルも翌日まで色々補給して回復するだろうし・・・。
さて、どう出ますかな?

街頭演説「いい加減にしろ0524」に行った

2018年05月24日 | 生活
5月24日18時から行われた、東京・JR有楽町駅前の
街頭演説会を見た。



立憲民主党など野党5党の幹事長らが「#いい加減にしろ
0524」と銘打った街頭演説会。

森友・加計学園問題など安倍政権の一連の疑惑や不祥事を
批判した。



立憲の福山哲郎幹事長は「野党は共闘して国会で必死に
なって戦う。文書を捨てる、隠す、そんな事はあっては
ならない」と強調。



共産党の小池晃書記局長は、自民党の「野党はモリカケ
ばかり」と言う主張に反論。

国民民主党の泉健太国対委員長は「どうしようもない
安倍政権を倒すべく全力を挙げたい」。



司会の辻元清美氏が『だれが嘘つきか?パネル』を示し
「一番右はトップを走る安倍総理、真っ赤です。二番目は
安倍総理婦人、三番目は加計理事長。これは道を歩いて
いる人に聞いたもの」と語ると歓声があがる。



私自身、演説会の最初からは見る事は出来なかったが、
個々の語りは熱かった。

しかし、正直いって人の集まりは こんなものか…という
印象だ。



無関心に通り過ぎる人々も少なくは無い。
それも個人の自由だが、私は「ニッポン国vs泉南石綿村」を
思い出した。

我が2018年を象徴する漢字一文字は決まったよ。
「怒」…だ!!

「仮面ライダー写真展」宮城県で開催中

2018年05月24日 | アニメ・特撮
場所は
生まれ育った宮城県登米市「石ノ森章太郎ふるさと記念館」

イベント名は
第58回特別企画展「仮面ノ世界~仮面ライダー写真展~」



会場は、漫画界の巨匠として功績を修め、ふるさとを愛し、
まちづくりに貢献された石ノ森章太郎氏を顕彰する記念館
で御座います。

1971年に誕生した仮面ラーダーは、ヒーローとして時代の流れを
反映しながら、今もなお世代を超えて多くの人々を魅了し続けている。



写真展では、昭和から平成仮面ライダーの軌跡を大判バネルで紹介。
アクションシーンはもちろんアーティスティックな写真の数々も是非
見て欲しいとの事。

仮面ライダー旧1号、仮面ライダービルドの立像も設置され、ファンの
来館を待っているとの事。

あちらに行かれる方は、または地元の方はドウゾ!

ギックリ腰の緊急回避策

2018年05月23日 | 生活
Gooブログの便利機能に
メールで「一年前の記事を知らせてくれる」と
いうモノがある。

まぁ、ネタ切れ防止という意味があるんだろう。
訃報や事件を取り上げてた場合は「あれから1年」
なんて書き出しが出来るワケです。

~で、今回の「1年前の記事」は

【腰をやってしまった】




ああ、この季節にやってるんだ、気をつけなきゃ…と
別の意味で為になりました。

ギックリ腰に関しては
先日、職場で興味深い話が飛び出しましてな。

対抗策と言うか、予防策と言うか、回避策。

普段から腰痛体操やっとくとか、ストレッチしておく
とか…そういう予防策は良く聞きますが。

職場で飛び出したのは「あっ!来る!」という、まさに
直後に押し寄せる「魔女の一撃」を躱す方法。

「我慢せず、床に転んじゃうんですよ!」

自信満々で語ったのは格闘技経験あるヤツ。



まぁ、受け身取れるの前提なんだが、それでも自重が
固くなってる腰に掛るのがぎっくり腰の原因なんだから、
理には適ってる気はする。

何より、こういう案は初めて聞くので驚いた。

※まぁ、私がやっても腕を打ったり折ったりする
 のが関の山だと思うけどね。

ちなみに、この「転倒策」を高らかに語った男は、職場で
絶妙に重責から逃げる「責任回避オトコ」。

いうまでもなく
「さすがだ!」「腰痛ピンチでも絶妙に逃げるんだな!」
~と囃されたのでした。

※まぁ、肝心の時は仕事してくれるけどね!

「マカロニほうれん荘」原画展へ行った(2回目)②

2018年05月22日 | 漫画
「since 1966」凄いです。
昭和です。歴史あります。

ワタクシこういう喫茶店大好きです「A-Licence」



今日はランチのピザトーストのセット。
キャベツ・サラダ付きです。

トーストの温かチーズが美味です。
例によって、こちらで食事しながらTwitterなどやって
時間を潰しました。
やっぱりブレンド・コーヒーは美味でした。



混んでるといいつつ、近場の人が昼休憩で寄ってるのが
殆どだろう…と思って14時過ぎて再度ギャラリーに向うも

やっぱり混んでいた。



…で、やっぱりスタッフさんに「入り口近くは混んで
増すので奥へどうぞ」と進ませられる。

結局は初日と同じ動きになる。



グッズコーナー。

きんどーちゃんクッションは在庫ありです。
まぁ、お値段もソコソコなので手が出ません。



ポロシャツ黒。
胸にきんどーちゃんのワンポイント。

ほかにもスクエア・マグネット・プレート(一部売り切れ)
ラバーキーホルダー(そうじ君のみ)
缶バッジ(るみタンなど)

売り切れ品が結構ある。順次再入荷…とはいってない模様。



~で、導線通り入り口から順次回る。

そもそも入って直ぐに作者プロフィールがあって、それを
読んでから各原稿を見るのが普通ですよ。

「谷口ジロー展」が、そうだったな。広さも充分だったが
あれは日仏会館のギャラリーだったからなぁ…。



ROLLYからの推薦文(?)もあり、これも実に興味
深いものです。
「マカロニ」が彼に与えた影響の大きさが測れます。
※でもバドカン出てたっけ?

キャイ~ンの天野君も文を寄せています。



当時の少年少女の心情が代弁されています。
ロックへの「目覚め」があったのです。

※あと、エロス。そして特撮知識の再構築。
 ミリタリーなどなど…良く編集が許したよな。

最初の展示原稿は連載第一話のカラー生原稿。
きんど~さんが体格イイよな。



原稿は1話分ページ順に掲示されている。
吹き出しそうになりながら読んでしまう。

つか、顔はニヤニヤしてたと思う。



コマ外にローマ字でメッセージが書いてあったりする。
※ある意味ファンシーの走り。

モブ人物の服にも同様の事がやってあったりする。

※バンド名やアルバム名が書いてあること多し。



画像はパープルの「カム・テイスト・ザ・バンド」
ジャケット・パロだよな。

ブライアン・フェリーなんて「マカロニ」で初めて
知りましたよ。
※トシちゃんのモデルと言われてるよね。



火事ネタの回。
糸ごんにゃくネタで吹き出しそうになるし、テディ・
ボーイ団が登場するの自販機ネタも最高だった。

ああ、面白いな「マカロニ」
やっぱり面白いよ…



…なんて

ダメぢゃないか、ただ読んでるだけじゃっ!!

生原稿を見てるんだよ!
そもそも写植の貼りあとや指定文字が有難いだろ!

もっとタッチや色合いを見るんだよ!



何やってるんだよオレ…。
ああ、ゴメンナサイ鴨川先生…

せっかく無料で原画展開催してくれたのに、全然
主旨を理解してないファンがここにいます。



※画像はファンレターコーナー。
 ページを捲って初日と別のファン作品が飾ってある。
 愛あるファンアート、涙が出ますよ…

ああ、立ちっ放しで何かシンドクなってきた。

また来ますね、鴨川つばめ先生…。

「マカロニほうれん荘」原画展へ行った(2回目)①

2018年05月22日 | 漫画
初日は混んでたし、撮影可という事で肉眼でロクに
見なかった「マカロニほうれん荘展」。



やっぱり再度この目で見なければ…という事で
ふたたび来ましたよ、中野へ。

中野ブロードウェイへ!



今回は道中のBGMも鴨川さん選曲に準じました。
まずはレッド・ツェッペリン!

「ハートブレイカー」



そして、「ブラック・ドッグ」!

会場内では大音響といかなかったので、せめて道中
だけでもと我がウォークマンは最大ヴォリューム!



※難聴なるぞ!

北口に出て、てくてく歩く。
今日も快晴。青空が眩しいです。



アーケードは…人が多い。
※まぁ昼時だからなぁ…

「マカロニほうれん荘展」初日は土曜で混雑してたが
平日なら大丈夫だろう。



ブロードウェイに入っても、そこそこ人が多い。

まぁ、ここの地下は西友の生鮮品コーナーがあるので
主婦の方々も出入りが多い。



そして2階に上り、ギャラリーを覗いてみたら…
すごく混んでるよ。

なんで平日昼にこれだけ人がいるんだよ。

スタッフさんに「今日は整理券配布や時間制限は
ありますか?」と尋ねると「大丈夫です」との返答。



とりあえず食事しよう。

同フロアの「A-Licence」へ行こう。

京口紘人は2度目の防衛に成功

2018年05月21日 | ボクシング
プロボクシング ダブル世界戦
5月20日 東京・大田区総合体育館

【IBF世界ミニマム級タイトルマッチ】
王者・京口紘人(24才/ワタナベ) 判定12Rビンス・パラス(19才/比)

無敗同士の対決。
立ち上がりからが積極的な挑戦者(IBF世界ライトフライ級10位)パラス。
京口は左のリードジャブを突く展開。



主導権を握ったかに見えた京口だが、3回終了間際に左フックを浴びて人生初の
ダウンを喫した。

その後は盛り返し、終盤は攻勢にも出たがダウンは奪い返せず。
3-0の判定で勝利したが京口の快勝を求める声に応えたとは言えないだろう。

昨年7月に国内最速のデビューから1年3カ月で世界王座を獲得、昨年の大晦日
8回TKO勝ちで初防衛に成功していた京口、これで2度目の防衛に成功した。

まだまだキャリア不足と言ったところだろうか?

田口良一はヘッキー・ブドラーに判定負け

2018年05月21日 | ボクシング
2018年5月20日
プロボクシング ダブル世界戦 東京・大田区総合体育館

【WBA・IBF世界ライトフライ級統一王座防衛戦】
王者・田口良一 vs ヘッキー・ブドラー(IBF6位)

昨年末にWBA・IBFタイトル統一戦で勝利した田口。そのダブル王座を
初めて守る試合だったが、ミニマムの元スーパー王者は実力者だった。

~というか、そもそも、昼の試合なのな!TVは14時開始。

危なくリアルタイムで見損なうトコロだった。
全国放送は…なしか?!

なんじゃいTBS、所詮は大晦日の駒って事か?!
※衛星放送のTBSチャンネル2で深夜放送…。フジTVでイイよ、もう。



さらに試合直前になって挑戦者と同国人の南アのジャッジが一人いたと
いう事で。
事前に知らされてたというのに、チェック出来なかったワタナベジム
陣営に不安がよぎる。

※内山陥落の時も「危機感が足りなかった」とか言ってなかったっけ?

TVも田口のコールがブツ切れでスタート。ことごとくチグハグ…。
試合が開始されてもブドラーの好調が目立つ。

小柄なブドラーだが細かい動きと手数がイイ。
最初は「まぁ、これくらいの相手じゃないとな」なんて言ってたが、
余りにペースに乗られると追い上げが厳しくなる。

田口も手数を返してるから期待も持てたが、第4ラウンドに左レバー
もらって防戦一方になってから一気にしんどくなった。

※後半型がボディ効いちゃうとキツイよ…

ジャブもサイドステップも連打も利くブドラー。実況で名前が出た、
ロマチェンコに通じる物がある。
※あそこまで鉄壁ではないが…

田口はしつこく攻めようとするがブドラーは逆にパンチを返す。
「手数で負けている」とセコンドがハッパ掛け、9回には攻勢を掛けて
やっと田口の良さが出たが、調子は上がらなかった。

ブドラーもノーファウルカップとベルトを緩める仕草を見せ、スタミナ
苦しいと見えたが、ここはロマチェンコ並みのしぶとさを見せた。

時折頭を下げるブドラーに右を振り降ろすなりアッパーで起こすなり
して欲しかったが、これも攻めきれなかった。

最終ラウンドのセコンド・コメントも印象的だった。
挑戦者陣営は「クレバーに戦え」。

精神論じゃないところが逆に怖い。
ただし、最低でもダウンを奪わないと勝てない田口も攻め、左フックを
カウンター。

よろめいて倒れたブドラーは完全にダウンと思われたが、レフリーは
スリップと裁定!

逆に考えればカウント8まで休めないブドラーを攻めたい場面だったが
挑戦者もクリンチを交えて田口の追撃を凌いだ。

試合終了後、何度も映し出されるダウンシーン。
ビデオ裁定じゃないが、スリップはダウンに訂正された。

※もっとも、それはそれで8秒休めなかったブドラーは損をしている。
 昔はタイムキーパーが無理やりカウントしてダウンに持ってったり
 したもんですけどね。

ダウンの2ポイントでどうなるか注目されたが、勝敗までは覆らず。
ジャッジ全員が1ポイント差で新王者誕生を支持。

田口は王座を失った。 
残念ながら不当な採点でもないし、試合的には熱いものだった。

田口には暫く休んでからの捲土重来を期待したい。

「マカロニほうれん荘」原画展の戦利品

2018年05月20日 | 漫画
昨日の収穫品。

まずTシャツ(黒のXL)
ドッカンドッカンとジャンプするマカロニメンバー。



ダブルネック・ギターを弾く「ジミー・ペイジ」トシ。
我に帰って突っ込むクマ先生。

まさに「MACARONI IS ROCK」です。



そして
ラバーキーホルダー2種。

そうじ君(ブルー)とトシちゃん(レッド)。



さらに
缶バッジ2種。

きんどーちゃん(ピンク)とルミたん(可愛い!)



そして
スクエア・マグネット・プレート。

チャンピオン・コミックス2巻ヴァージョンです。



裏面です。
また冷蔵庫に貼るのか?

ウチ、色々キャラクター・マグネット貼ってて
飽和状態だよ?



3000円以上購入でショップバッグに入れてくれた。
※ビニール製じゃないよ。

Tシャツだけで3000円超えるから全然余裕。
嬉しかったです。



ただ、キャンバス・アートは早々に売り切れ。
Tシャツも…の勢いなので

初日に色々買ってゴメンなさい…って感じです。
再入荷するかも微妙なんだよなぁ。

「マカロニほうれん荘」原画展初日へ行った④

2018年05月19日 | 漫画
ああ、いかん。
グッズのすぐ横に展示物あるから目移りして困る。



先にグッズをレジで購入しないと・・・なんて並んで
いても、色々と目に飛び込んでくるのよね。

いちいち素敵だし、キャラクターが魅力的だから。



鴨川さんが選んだ館内BGMセットリストなんて物まで
貼りだしてある。

感慨深い事に「直筆」だ!



しかし意外とギャラリー内の音量小さいな。

もっとデカいヴォリュームで掛かってると思って
たんだが、拍子抜けした。



※まぁ、周囲のテナントさんに気を使っておいで
 なんだろう。
 
 表のイラストパネル撮影禁止の理由も通路に人が
 滞留したからだろうし。



それにしても、ひたすらハードロックだ。
イーグルスやサンタナ、REOスピードワゴンが例外か。

※まぁ、イーグルスの曲は「マカロニ」直前の読切
 作のタイトル名になってますからね… 



※「いつわりの瞳」じゃなかったですが。

プログレやブルース系なし、グラムもパンクも・・・。
※ピストルズはあるかと思ったが・・・。



ある意味これは潔い。
聴いた事ないバンドもあるから今度チェックしよう。

※ハイウェイスターなんて、パープルじゃない・・・



グッズはTシャツと缶バッジ、ラバーキーホルダーを
購入いたしました。

さぁ、後は原画鑑賞だ・・・と思ったが。中々の混み様で。



さらに、原画の撮影OKって事もあって、
ついスマホで撮る方を優先させてしまった。

※レジで支払い終わったと同時にスタートです。



表紙のカラー原稿。

ロックしてます。ZEPが多いです。
そうじ君がジョンジーで、かおりさんボーナム!?



シン・リジィ「ライヴ・アンド・デンジャラス」の
ポーズを決めるトシちゃん。

マカロニ史上、もっともインパクトあるカラー表紙。



まだまだバンド系の表紙は続く。

鹿鳴館チックな衣装。
きんどーちゃんにブレは無し。



こちらは人気バンド混合メンバー。
キッス、ベイシティローラーズ、ランナウェイズ。
きんどーさんはエンジェル?

※か、かおりさんがチェリー・カーリー!?



これは「ツェッペリンⅡ」ジャケが元ネタ。
等身の操り方も自在だったよね・・・。



メイン3人と美女たち。和装があでやか。

初期は、かおりさん、文子先生、女子大生3人組が
主に登場してました。



トシちゃんに好意を抱く女子大生トリオ「ルミ子」
「そう子」「由紀子」のお三方も素敵でした。

床付近に水着姿Tのパネルがありましたよ。



「抜けがけは許さない」と言われてるのに積極的な
るみタン、お姉さまにお仕置きされて・・・のシーンも
ありました。

※るみタン、悩ましい声だしてたよな・・・。



初回からの登場組で言えば、学校担任の「クマ先生」
(後藤熊男)も重要キャラ。

結局、きんどー&トシの2人組に遊ばれて自爆でオチ
・・・というパターンも多かった。



私は「かおりさん派」でしたねぇ。

※ドタバタのオチで彼女が最後に叫ぶ「もーイヤ!
 もうダメ!私くずれそう!」が堪りませんでした。



そうじ君もかおりさんに憧れていたが、回が進むに従い
同級生のガールフレンドが出来て、かおりさん自身は
絵本作家の七味とうがらし先生が想い人と判明・・・。



そうじ君のガールフレンドは、おとなしく控えめ清純派
「益田弘美」ちゃんで・・・
けっこうな「癒し系」として印象深いです。

そしてさらに、そうじ君を狙う「中嶋敦子・麻美」姉妹も
登場。(妹なんて小学生なのに色気づきゃ~がって!)



姉の中嶋敦子ちゃんも黒髪美少女で外面はイイのに根は
性悪ビッチで、そうじ君が欲しくてあの手この手の姦計
仕掛けてくる。



※まぁ、健気で可愛く感じたりして。この子はこの子で
 好きでしたよ(笑)。

さらにスケ番のリーダー「少女A子」(惚れたトシちゃん
の前ではしおらしい)などなど、魅力的な女性キャラ達・・・。



それぞれ個性が異なり、当時若かった鴨川さん、良く描け
たなぁ~と感じ入る。

生原稿のみならず、「ほうれん荘」のモデルとなった建物
写真もあった。



鴨川さんが住んでいらしたアパートだそうな。
※そうとう年季が入った建物です。

アシスタントも雇わずに、異常に密度濃いマンガを描き、
やがて消耗していかれたんだよなぁ・・・。




それでも当時のファンレターなどは大切に保存されていた。
ファンがイラスト描いて送ったものだ。

ファンの熱意も凄かった。みなマカロニが大好きだったんだ。



イレギュラーな回り方したから、終盤に入り口付近を見る
事になった。

館内側の大型のイラストパネルがメッセージボードになって
いて皆それぞれの思いを記している。



私も鴨川さんへの感謝メッセージを書いた。

今日は撮影メインで、ちゃんと直に原稿を見てないと反省。
※生頼範義展の教訓はどこいった!?

いよいよ帰るという時、出入り口付近にある鴨川つばめさん
御本人のプロフィールと写真を見つけた。



鴨川さん、あなたの「読者を徹底的に楽しませよう」と
いう気持ちは何年経っても色褪せてません!

有り難う、鴨川つばめ先生!

「マカロニほうれん荘」原画展初日へ行った③

2018年05月19日 | 漫画
入場の14時35分迄まだまだ時間あり。

そこで中野ブロードウェイ2Fで喫茶店を見つけて入る。
外観的に古き良き昭和の喫茶店。



「Aライセンス」
女性店員さんが優しく席へ案内してくれた。

天井に世界各地のサーキットの模様が。
さすが「Aライセンス」。
きっとオーナーは趣味人だな。



昔のレーサーはオシャレで、そちら方面でも世界の最
先端を行っていたと言います。

※だからグループサウンズの人々なんて海外を転戦する
 レーサーと仲良しだったそうです。



さてさて注文せねば。ここはやっぱりブレンド。

結構時間かけて出てきたコーヒーは…本当に美味し
かったよ!
※私にコーヒーの味が分かるかは怪しいですが…

のんびりホットコーヒーをすすり、端末でTwitterの
TL覗いたり、つぶやいたり。
※結構マカロニ展、入れすに帰る…という人がいた。



時間になったので会場入口に向かうと中に物販の列が
出来ており、私は数字順に分け入れてもらった。

限られた時間、まず先にグッズを買うならドウゾ…と
いう事らしい。



グッズ一覧シートを先に渡され、ある程度の目星を
つける。

私はTシャツや小物を幾つか買うかなぁ…と漠然と考え
て並んでいる。



トートバッグやキャンバスアート、マグカップもあるが
今回は見送り。

※もう色々置く場所が無いのよ…



番号順に呼ばれ、カゴを持ってグッズをチョイス。
やっぱTシャツは外せない。黒のXLがあったよ(涙)。

キャンバスアートの絵が魅力的すぎて困る。



つか、女性登場人物の可愛さってどうよ。

ほうれん荘管理人の娘=かおりさん(23歳)は美人だし
※そうじ君は真面目キャラなのに、色っぽく迫られる夢を
 見たりしている。



トシちゃんに惚れてるルミたんは、女子大生なのに少し
幼なくてキュート。
※言動も先が読めなかったりする…。



皆が通う高校教師の八千草文子先生は清純派の大人美人。
こんな方々が集ってるキャンバスアート、欲しくなるに
決まってるじゃないか…。

※だから置く場所が無いんだって…

「マカロニほうれん荘」原画展初日へ行った②

2018年05月19日 | 漫画
オープン時間に来たつもりが、すでに整理券の配布が
開始されていた。
午前中から多くの人が並んでいたと云う事か…。

番号最初の方は入場されてるが、私はここで整理券を
貰わないと話にならない。



ギャラリー入口前でスタッフのお姉さんに整理券を
貰うが、入れるのは14時半過ぎ!?

2時間以上後なの!?昼飯は後にすれば良かった!



まず中野ブロードウェイ館内をウロウロ。

サブカルゾーンやオタクゾーンを検索したいのは
やまやまなのだが、今日は寝不足なので体力温存。



中野駅周辺で漫画喫茶も探したが、私が会員になって
いるグループ店舗は無い。

さまよって中野ブロードウェイに戻るが時間はまだ先。
しかし「本日分整理券終了」の案内が!?



マカロニ人気おそるべし!

広くはないギャラリー(失礼!)に、凄まじい観覧希望
者が押し寄せているのだ!
※初日は18:45~19:30まで自由入場となった

~つか、私は!
自分が入場できる14:35迄どこで時間を潰せばイイの!?

「マカロニほうれん荘」原画展初日へ行った①

2018年05月19日 | 漫画
『マカロニほうれん荘』ですよ。
鴨川つばめ先生による70年代ギャグ漫画の金字塔ですよ。



「週刊少年チャンピオン」(秋田書店)において1977年から
1979年まで連載。「がきデカ」がジャズなら「マカロニ」は
ロック…と言われたテンポと絵柄と密度の濃いギャグで皆を
虜にした名作漫画ですよ。



その「マカロニほうれん荘」初の原画展が開催される!
…という事で、久々の中野ブロードウェイ詣でです。

イベント名は「マカロニほうれん荘展-MACARONI IS ROCK!-」。
期間は5月19日から6月3日。※水曜定休
時間:12:00~19:00
場所は中野ブロードウェイ2FのAnimanga Zingaro。
入場料は無料!



事前情報によると、
展示されるのは同作の生原画約100枚、会場では鴨川さん本人が
選曲したロックミュージックが流れ、ラバーキーホルダーや、
キャンバスアートなどのグッズも販売されるとの事。



…という事で、12時前に到着です。
まずは腹ごしらえという事で中野・青葉の「DLつけ麺」です。
※時間が早いので混んでません。

具多めです。茹で卵が付きます。
ゆずコショウもテーブルにあるので、じわじわ掛けて味を
調整するのです。



終盤はスープ割りで食べきります。
満足しつつ店を出て、中野ブロードウェイに向かいます。

エスカレーターに乗ると2Fを通過してしまうので階段で
上がります。



※壁面のイベントの看板が!

さてさて2階に上がっても、ここは迷路のような中野ブロード
ウェイ。会場を探してウロウロ。

目印の壁面イメージが無い。あれ、シャッターが閉まって
いるじゃないですか。



余りにお客が押し寄せたので整理券が配られている。
受け取って順次みなさん散っているのだ。

ゲゲゲッ!のんびりラーメン食ってる場合じゃなかった!!

ヒデキ死去

2018年05月18日 | 邦楽
ショックだ!まだ63歳。

「YOUNG MAN」や「傷だらけのローラ」などのヒット曲で
知られる西城秀樹さんが亡くなった。

2度の脳梗塞から復帰し、活動を再開していたものの
往年のエネルギッシュなステージを期待するのは難しい状況では
あったが、まさか急死されてしまうとは…!

亡くなったのは5月16日の夜。原因は急性心不全との事。

ヒデキの経歴は今更説明の必要もないでしょう。
歌謡界のスターで、誰もが知るアイドルでした。

女子がキャーキャーいうと「ケッ」と思うのが男子の常なのだが
ヒデキに関しては男っぽさが魅力でしたし、芸能人水泳大会でも
体毛を隠さない潔さが憧れの対象でありました。



そして洋楽ロックの影響を受けたシャウト、マイクスタンド捌き。

ロッド・スチュワートの来日公演を見たヒデキは、重いはずの
スタンドを楽々振り回すロッドに驚き「あの素材は何!?」と
チェック。
アルミ製を知るや早々に入手してアクションに取り入れたそう。

※みうらじゅん氏との対談より。

 P・ロジャースからの影響も認めておいででした。
 それ以前にJBの影響もあったというから筋金入り。
 ちょっとゴリ顔(失礼)なのも凄みがありましたよ。



さらにライブでの洋楽カバーの多さも「ロックファン」秀樹の
面目躍如で、その歌いっぷりもサスガでした。

※カタカナ英語の歌唱なんだけど、変にモゴモゴせず自分の
 歌い方に寄せたモノなのよね。逆に凄さを感じましたわ。

ロッドの歌唱で知られる「セイリング」のカバーや、あの
「エピタフ」(キング・クリムゾン)を歌ってたのも知って
ましたが、GFRの「ハートブレイカー」なんてHRも歌ってた
なんて驚きでありました。

さらにフォガットやドゥービー、レインボー、エイジア…と
枚挙に暇なし。

ホーンセクション入りのHRなんて逆に新鮮でした。
キャリア初期にカバーした「ハートブレイカー」はバンド
編成でHRしてて、これも痛快でありました。

「ハートブレイカー」は、ヒデキが兄と慕った布施明さんも
ライブでカバーされてますが(凄まじい歌唱と演奏!!)

良いミュージシャンを固定のバンドメンバーとして活動する
ように、布施さんからアドバイスあったのかも知れませんね。

そんな激しい歌唱とアクションで知られたヒデキが身体の
自由を失い、リハビリに耐える姿は辛いものがあったが…。

「同じ病気の人たちに勇気を与えるためにも、今の自分を
ありのまま見せようと思った」とコメント。

「完全に元に戻るのは無理だけど、少しでも良くなるように
前を向いて頑張っていきたい」と話してたというから立派だ。



気の毒なのはお子様が小さいという事だなぁ。
半年ほど前にウチの親戚の葬儀があったけど、小さい子供が
遺族席に座ってて、それ見ただけで私ゃボロボロ泣いちゃい
ましたよ…。

ヒデキは先月25日、ご家族と一緒にいるときに急に意識を
失って入院、家族に看取られながら5月16日に横浜市の病院で
亡くなったとの事。

TVでも大きく取り上げられ、改めてその存在の大きさを感じ
させてくれました。

寂しいなぁ。

西城秀樹さんの御冥福を心よりお祈り申し上げます。

1年ぶりに広島ブランドショップTAUへ

2018年05月18日 | 生活
「この世界の片隅に」関連で昨年行った広島県のアンテナ
ショップ。

ちょっと有楽町に行く用があったので足を伸ばしてみた。

久々なので端末でマップ見ながら到着しましたよ、広島
ブランドショップTAU。



「たう」とは、届くという意味の広島の方言だそうで。
※そんな事も1年経ったら忘れてましたわ。

入ったら、いきなり右側に「キング軒」さんありました。
前回も食った「汁なし担々麺」。

今回は小ライス、温泉たまご、ネギをトッピング。
出てきた担々麺は緑一色!



※ネギしか見えません!

「30回は混ぜてください」という店員さんの教え通り、
かき混ぜて食べる。

やっぱり美味しい。細麺にタレが絡まっている。
花椒も効いている。



マニュアル通り、途中で温泉たまごをといで、そこに麺を
浸し、つけ麺風に食する。

卵のまろやかさで別の旨味を感じますよ。

麺を食べ終わったら残りのつけ汁にライスをブチ込む。
汁は殆ど残っていないのでライス用のソースを掛ける。
ライス用の酢も。

もうひとつ、卓上に後乗せ用の山椒もあった。
これも混ぜてモリモリ食う。
※ちょっと前に「ダイエット」とか言ってた奴は誰だ?

満足して普通の売り場に出る。
こちらには「すずさん」コーナーなし。広島特産品が並ぶ。
あと、広島東洋カープ関連の物。

2Fには「この世界の片隅に」のタオル、マグカップ、メモ
などが並んでいた。



※海の兎タオルハンカチもありましたよ

聖地巡礼関連の書籍や旅ガイドがあるか期待したんだけど、
見つからなかったなぁ~。

そして1Fに降りて「瀬戸内レモン」関連の商品を探す。
SNSで「美味い」と話題になっている「瀬戸内れもん味
イカ天」で御座います。



大袋を見つけた。
広島カープ・コラボ版で、小分けになってる物です。
10g、16袋です。

帰って食べたら予想以上に爽やかな酸味と塩気で、話題に
なるのも納得で御座います。



メーカーは広島の「まるか食品」
※ペヤングの「まるか」とは別だそうです。

原材料は、小麦粉、植物油、いか、魚肉、でん粉、香辛料、
レモン風味シーズニング、植物性たん白、還元水あめ、食塩、
砂糖、卵白、たん白加水分解物、加工でん粉、香辛料抽出物、
甘味料(甘草、ステビア)、調味料(アミノ酸等)、酸味料、香料
(原材料の一部に、大豆、ごまを含む)



レモン成分なし?甘味料あり?
その2点は引っ掛かったが。味が良いから文句は無い。

大袋買ってきたけど、あっと言う間に無くなりそうな予感。

また買いに来ることになるか?